※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

子供に対してイライラして言葉をかけてしまうことが心配。将来の影響が気になる。

いう事を聞かない子供に、

【ほら鬼さんくるよー!】
【そんな事したら〇〇に怒られるよー!】
【もう知らない!ママ行くよ!】←部屋を出て行く私。

いう事を聞かない時にイライラしてしまい良く言ってしまいます( ; ; )
よく子供を見てくれる叔母も、鬼さんくるよ〜〇〇くるよ〜といいます( ; ; )
これって本当は良くないんですよね……

将来の子供の性格に影響しないか心配になってきました( ; ; )

コメント

いちママ

脅しのしつけは良くないよって義父に言われたことがあります💦😥
けど実際は難しいですよね( ; _ ; )
何かができたときなど褒める時はしっかり褒めてあげたらいい気がします\(^o^)/←と自分に言い聞かせてます(笑)
子育てって難しいですよね( ´︵` )

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

やっぱり使いますか?( ; ; )

分かっていても言ってしまいます( ; ; )

• 5月28日
  • いちママ

いちママ

ついつい言ってしまいます💦💦
    けどなるべく脅しっぽくならないように気を付けています!
    例えばおもちゃを片付けるとき以前は「片付けないと捨てるよー!」と言ってましたが、「おもちゃがお家に帰りたいーって泣いてるかもよ?見てみて!」などと言うと子供は意外に「あ、泣いてるー!」と言って片付けるようになってくれました(笑)
    子供は想像力豊かなのでそういう手もありますよ😁✨

• 5月28日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

今からでも遅くないですかね…
    やってみます!意識して!
    振り返ると脅しっぱなしの子育てしてます( ; ; )
    本当これで性格左右されたら困ります( ; ; )
    本当に!難しいですね!子育て…
    自分みたいになって欲しくない!!て思うからこそ変な方向…

• 5月28日
るー

仕事で保育士をしていますが、2歳ちょっとの子は本当に好奇心旺盛で活発で自我が素晴らしいですよね!笑
毎日本当にお疲れ様です🙇‍♀️

でもそういう時期だからこそ、どうしてダメなのかを教えてあげられるといいのかなと思います😊

私はよく「それやったらどうなる?」とか子どもに一回考える時間を作ってました!
あと注意するときは三段階で最初二回は優しくつたえて3回目はちゃんと目を見てお話しするようにしてます^^

でも本当に個性豊かで、どう伝えればいいか悩みますよね😭

なんだかんだ愛情を持って接してもらってる子はみーんなやんちゃでも優しくて良い子に育ってると思います^^

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

本当にお疲れ様です😭
    可愛い盛りでたまらないですが激しさも自我もたまらないです笑

しつけにも本当悩みます。
    もはや自分のイライラをぶつけてしまう怒るになっています( ; ; )

脅し、、、結構しちゃってるお母さんいるんですかね?

手っ取り早くいう事を聞かせようとしてしまってますよね( ; ; )反省

将来の性格に影響あると思いますか?
    愛情かけてるのかイライラして突き放してるのか自分でも喜怒哀楽ありすぎて分かりません( ; ; )

• 5月28日
  • るー

るー

いーっぱいいますよ!笑
    鬼の電話のアプリとか使ってるお母さんもいます!笑
    しつけって難しいですよね😵
    でもお母さんに勝てる存在ってやっぱり無いと思うので、悩んで伝えたくてやってるってことはどんな形であれ伝わってると思いますよ!
    でもまだ小さくてコントロール出来ないし、どうすればいいのか分かんないのかもしれないです😵

あといつもイライラする環境が同じ時は、ちょっと環境を変えてみたり、出来た時には大袈裟に褒めてみたり😊

本当に十人十色。難しいですよね笑

• 5月28日