※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたごん
子育て・グッズ

上田市周辺の母乳外来を探しています。赤ちゃんの授乳に関する痛みがあり、助言を求めています。

長野県上田市でもうすぐ1ヶ月になる女の子を完母で育てています。
陥没乳頭だったり乳頭が小さかったりで赤ちゃんが上手く吸い付けずにて、
シコリになるのを泣きながら絞ったりしてなんとかやってきましたなが、
昨晩急にこれまでに感じたことの無い痛みが(触るだけで痛い、歩く振動で痛い)あり、手絞りも搾乳器でもダメでした。
そこで、母乳外来に行ってみたいと思うのですが上田市、その近郊でどこかご存知ありませんか?

コメント

ブッチ

乳腺炎っぽいですね〜

たくさん飲ませるしかないって
言われましたー

あたしは高熱が出ました💧
泣きながら、飲ませてました😥

お大事に🌸

  • わたごん

    わたごん

    やっぱり乳腺炎ですかね…😫
    抱き方を変えてみたりしたのですが詰まり感はとれずです。

    頑張って飲んで貰います!
    ありがとうございましす!

    • 5月28日
海月

出産された病院とかで相談は難しいですか?
東御市の助産所でこれから出産予定なのですが、助産師さんみんな優しいです。
母乳外来もあるので、距離とか大丈夫そうならオススメなんですがね(*^^*)

  • わたごん

    わたごん


    もうすぐご出産なんですね!
    頑張って下さい!!

    東御市なら行ける距離です!
    私は上田市医療センターで出産したんですが
    入院中に聞いたところ母乳外来とかはなく
    産婦人科外来であつ抜き程度しかやらないって言ってました…
    しかも予約でいつもいっぱいで外来は3時間待ちは覚悟なもので(泣)

    東御市の助産所って予約ですよね?混み具合とかどんな感じでしょうか?

    • 5月28日
  • 海月

    海月

    提携が、上田医療センターなので
    何回か私も通ってました!
    本当混みますよね…

    助産所は基本予約なので、電話予約して
    日程決めてもらう感じですが
    今迄の検診で待ち時間はほぼ0ですよ。

    どの方も凄く優しいです。
    篠原助産師さんが有名みたいで、
    その方は個人で母乳指導していたような
    気がします。

    • 5月28日
  • わたごん

    わたごん

    待ち時間ほぼ0って良いですね!
    妊婦さんに何時間もの待ち時間は辛いですよね…

    明日の朝一で電話してみます!
    それまでは赤ちゃんに飲んで貰ってなんとかしのぎたいと思います😫

    • 5月28日
  • 海月

    海月

    お薬とかは出せないので、
    電話で相談がいいと思います!

    痛いですよね(*´Д`*)
    私もありますが、
    胸から背中にナイフ刺されてる
    みたいでしたもん…

    解決しますように…☆

    • 5月28日
  • わたごん

    わたごん

    もうだんだん痛みで麻痺してきた気がします(-_-;)


    上の子はミルク寄りの混合だった為、ここまで激痛にはならず母乳がでなくなっていったからこんなに痛いものかと驚いてます!!

    母乳外来とかの情報が少ないので貴重な情報ありがとうございました!

    • 5月28日
  • 海月

    海月

    グットアンサーありがとうございます。
    月齢も近いですし、
    どこかでお会いすることもありそうですね(^-^)v

    • 5月28日
oto2

私も1番上の子の時に陥没でうまく授乳が出来ず心折れているところ、乳腺炎。。。
本当に辛かったです。

東御市で自宅で母乳外来をなさってる助産師さんがいらっしゃいます。助産所とうみとも連携していてとてもいい助産師さんですよ。
しのはら母乳外来で検索してみて下さい。

遠方からも来ている人いらっしゃいますよ(*´艸`)

oto2

上の方も言っていましたね(*´ェ`*)
篠原助産師さんです。とても良い方なのでオススメです☆

  • わたごん

    わたごん

    個人で母乳外来を!?
    早速検索してみます!!

    • 5月28日
  • oto2

    oto2

    本当は電話番号も載せたいのですが、こういう所に載せて良いのかわからないので…
    授乳の仕方とかマッサージとか色々その人に合わせてやってくれます(*´艸`)
    とても明るい助産師さんなので話をするだけで気持ちが軽くなりますよ(´。✪ω✪。`)

    • 5月28日
  • わたごん

    わたごん

    検索してみました!
    東御市の助産所よりちょっと遠い感じでした。
    きっと今日は東御市の助産所もしのはら助産師さんのとこもお休みでしょうから
    明日両方電話してみようかと思います!
    とにかく痛いのでどちらか早く診て下さる方に行ければなと!

    もうすぐ1か月でやっと咥えられる時の乳首の痛さに慣れてきて
    諦めてた完母の兆しが…なんて思ったのがいけなかったのかななんて(泣)

    話をするだけでってのもいいですね!
    赤ちゃんと二人、ずっと家の中だけだと色々落ち込む事が多くて…

    • 5月28日
  • oto2

    oto2

    1ヶ月。。おっぱいもやる気になってきていたんでしょうね(^^)
    痛いのは辛いし、切ないですよね。。

    助産所は日曜日も人がいると思いますし、連絡して予約出来るか確認してみても良いかもしれません。

    • 5月28日
  • わたごん

    わたごん

    ありがとうございます!
    確認してみます。

    • 5月28日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

私と同じですね!
私も左陥没、右乳首短くてなかなか上手く吸わせられません😵
まだそのような痛みはないのですが時々陥没の方がチクチク痛くなることありますよ😵
少し冷やすと良いみたいですよ!

  • わたごん

    わたごん

    チクチクわかります!
    右が陥没乳頭で母乳が出始めた頃からチクチク…
    ただ順調だった左に激痛が走り、どうしたものかと(泣)

    タオルで少し冷してみます😓

    ありがとうございます!

    • 5月28日
わたごん

今日、東御市の助産所に行ってきました!
朝一電話ですぐに見ていただけました。
赤ちゃんの咥え方が悪かったのが原因みたいでした。
助産師さんに色々教えてもらえるのが凄く助かりました!


コメント下さった皆さんありがとうございました☺️

oto2

良かったです(*´ェ`*
心配していました。原因もわかりスッキリして良かったですね(^^)

  • わたごん

    わたごん

    ありがとうございます。

    しのはら助産師さんのとこは今日は連絡がとれず
    東御市助産所に行きましたが凄く丁寧に授乳方法やセルフマッサージの仕方など教えてもらえました。

    静かだし皆さん丁寧で行ってみて良かったです!

    • 5月29日
  • oto2

    oto2

    助産所とうみいいですよね(^^)2番目の子と3番目の子をそこで出産し、親身に、丁寧に対応してくれて本当心強かったです(*´艸`)

    • 5月29日