※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキこ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の身長が59.5センチで、成長に不安を感じています。他の子と比べず、小さめの子の成長についてアドバイスを求めています。

身長が小さめのお子さんをお持ちの方に聞きたいです。生後5ヶ月の娘の身長が59.5センチでした。

5ヶ月と3週目くらいで測ったので6ヶ月手前ですが60センチなくてちょっと不安に思ってます。

出生が予定日までお腹に居て46センチと小さかったので伸び率的には悪くないと思うのですが、曲線に入れず、悩んでます。

他の子と比べてはいけないと思いつつ
可愛い娘の事を思うと心配してしまいます。

小さめのお子さんの身長や成長具合いろいろ聞きたいです

コメント

やまゆか

体重は何キロですか?
成長は個人差すごいと思うのであまり心配しすぎないほうがいいですよ(^ω^)♡
うちの子も5ヶ月ですが、身長は63センチと普通ですが、体重が5.8キロしかありません( ´・_・` )ここ1、2ヶ月体重が増えず同じくかなり心配しています(´;ω;`)
お互い気にしすぎず見守りましょう(^ω^)

  • マキこ

    マキこ

    ありがとうございます。体重は6.5キロでした(..)うちも始め体重も曲線下の方で4ヶ月の終わりで5.8キロでしたがこの1ヶ月で物凄く増えたようでビックリしてます。身長も伸びてくれたら安心なんですが( ; ; )体重もなかなか増えないと心配になりますよね!ビックベビーが健康だー!みたいな風潮やめてほしい( ; ; )5ヶ月だと小柄な子でだいたい62から63センチくらいの子はよく聞きますよね^_^そうですね^ ^個人差もあるし、娘のペースもあるので見守るしかないんですけどね^ ^聞けてよかったです★引き継ぎいろんな方のお話も聞いて見たいと思います(^^)さっそくのお返事ありがとうございました♡

    • 5月28日
deleted user

37w0dで生まれ
出産時頭がとても伸びてたので
正確ではないと思いますが
48cm 2402g生まれ

5ヶ月で59.4cmでした。
そこから2ヶ月でぐんと伸び
今64cm7.4kgありますよー(´・ω・`)✧
成長のタイミングは
この子それぞれ。

曲線もあくまで平均値。
やや小さめでもあまりにも小さい!!
と感じるほどでもないのでもう少し様子見してもいいと思いますm(_ _)m

心配であればいつでも小児科や、市の保健センター等で相談にのってもらえますよ꒰ ´͈ω`͈꒱

  • マキこ

    マキこ

    5ヶ月の身長ほぼ一緒ですね!7ヶ月までにグッと伸びてますねー!!うちもこの後グンと伸びるといいなあ。確かにタイミングはそれぞれありますよね。うちは全く伸びなかった月があったかと思えば1ヶ月に一気に伸びたりする時もあったのでタイミングはあるかもしれないです!
    どの道 見守るしかないですよね(^ ^)曲線にもあまりこだわり過ぎずに様子を見たいと思います(^^
    アドバイスありがとうございました(^人^)

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも、1ヶ月検診の時
    普通は生後1ヶ月で
    かなり伸びるのが普通なハズが
    7mmしか伸びてなかったり
    4ヶ月検診〜5ヶ月で1mmも
    伸びていなかったりも
    不安なことも沢山あり
    毎月自費で
    検診受けに行っていました(´・ω・`)

    本当に問題があればきっと
    指摘されると思うので
    今は我が子を信じて様子見しましょ♡

    ちなみに5ヶ月で
    59.4cmと書いていましたが
    アプリの記録違いだったみたいで
    母子手帳見ると59.2cm 6.6kg
    頭囲40.5cm胸囲40.5cm
    でした(´;ω;`)💦

    • 5月30日
  • マキこ

    マキこ

    わー!ビックリするほど一緒です💦
    うちも1ヶ月検診で1.5センチしか伸びてなく2ヶ月でまだ48センチだった時にはかなり心配しました(T_T)
    2ヶ月半ばに52センチまで急成長したかと思ったら3ヶ月検診で52センチのまま変わらず
    何回も計り直され、ちっさ!と思わず助産師さんが言うほど(T_T)

    何気ない一言も気にしてしまってほんとに不安になってましたけど、かなりゆっくりながら
    曲線に平行して伸びてはいるので
    娘を信じて見守らないとだなぁーと思います(^^)
    頭囲もありがとうございます!
    うちも頭囲は割と平均に近く曲線内なんですよね〜( ˙-˙ )
    ほんとに伸び方もその子その子で違うんですね!
    詳しく書いてくださってありがとうございました♡心強いお返事で気持ちが軽くなりました!

    • 5月30日
かな

2546g49cmで生まれ、
ちょうど5ヶ月のときに6100g、60cmでした( ´∀`)
小さめだけど気にしてませんよ(*^^*)

  • マキこ

    マキこ

    同じくらいですね!うちの子と同じくらい小さめの子が周りに居なかったので不安でしたけど、コメント頂いて少し安心しました(^^)小さめでもこのままゆっくりでもいいから伸びて行ってくれたらいいな(^^)ありがとうございました(^人^)♡

    • 5月30日
ママリ

5ヶ月で60センチ5.5キロで今も成長曲線ギリギリで成長しています。

他の子と比べると心配になりますよね(>_<)
うちは先生に大丈夫と言われているので娘の成長見守っています。

いくみ

うちも男の子ですが、5ヶ月で身長62cm、体重6.35kgと小さめです(><)
36wで産まれて、出生時も47cm、2530gと小さめだったのでそんなものかな?と気にしないようにしてます(°_°)
病院でも市の保健センターでも、元が小さいからこの子のペースでいいよ、と言われました(^ ^)
小さい方が抱っこも肩凝らないからずっとできるし、と思ってプラスに考えてます❤️笑