※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚羽mama♡
妊娠・出産

義理の妹と同居しており、出産予定日が近いため比較されることでストレスを感じています。実家に帰りたいが義理の妹の帰宅時期が不透明で悩んでいます。同じ経験をした方と話したいです。

義理の妹がいます。
出産予定日が1週間くらいしか
違わなくて、
さらに旦那さんの実家に
同居してるんですが、
同じ家で暮らしてます。

出産予定日が近い事もあり、
成長具合とかを
比べられています(;Д;)(;Д;)

それがストレスになり、
8ヶ月になった今でも
苦痛に耐えています。

臨月に入ったら、
私は実家に帰りますが、
義理の妹がいつまで
家にいるかも分かりません。

家にいるのが苦痛になって、
実家から出産しても
帰りたくないです(;Д;)(;Д;)

そんな経験をしてるのは
私くらいなのでしょうか…。

同じような経験されてる方
お話しましょー!

コメント

seriママ

いても床上げまででは?
嫁に行った人だし。
長くいるのは逆に笑われるかと。

ストレスはよくないですし、その場から今は離れるべし!ですよ^^

柚羽mama♡

入籍はしてるんですが、旦那はバイト人で収入も低く、実家暮らしみたいなので、一緒に住む気が微塵も感じられません。
私は床上げから家に戻るつもりなのですが(;Д;)(;Д;)

seriママ

入籍って旦那の方に入ったんですよね?

だとしたら、バイト人で家計が難しい時に嫁の実家に来るのはおかしな話ですよね〜?(笑)
旦那の実家に世話になるのがスジかと(笑)

あとは義母側が娘に甘いか。

普通なら嫁がいるのにそんな事、しませんもん。

私は義妹の立場で、実家は兄夫婦と子供がいますから^^

seriママ

因みに私はもちろん別家です。

返信するところがなくてコメントに入れました(・_・;

柚羽mama♡

まだ別居婚みたいな感じですね。
さらに義父母が娘に甘いです。

里帰り出産とかなら分かるんですが、妊娠が分かって、ずっといます(;Д;)(;Д;)
だからいつまでいるんだって話です(;Д;)(;Д;)

クリームパン

義母さんからしたら、実の娘が可愛いのは当たり前ですから辛いですよね>_<

私は里帰りだと、飛行機なので赤ちゃんの首がすわるまでは帰れませんが…。

床上げというより、一カ月検診まで実家でいいんじゃないですか?

旦那さんがバイト人とか、関係なく自分の実家で暮らす人もいるとは思いますよ?
嫁に行ったから旦那の実家で暮らさないといけない法律なんてありませんし!

だったら、義妹も旦那の実家にいるべきだと思いませんか?

赤ちゃんの成長を、比べるなんてやめてほしいですね>_<

赤ちゃんそれぞれなのに‼︎

負けずに頑張って下さいね‼︎

seriママ

じゃ籍入れるなよって話ですよね(笑)
子供できたから入籍したとか。

まったく。ですね

ならば、質問者さんが里帰りする時に姑さんに義妹の子供と自分の子供が同時にいるといろいろと大変になるので、妹さんが旦那と生活出来そうな頃まで自分は実家にいますと言えば?^^
…(笑)

無理か…

ふくろうママ

こんにちは。
私も同じような事で今ストレスを抱えてるのでお気持ちよく分かります!

私は1ヶ月くらいの差ですが、それでも色々と私の様子を事細かに聞いてきます。。
私達夫婦は同居しています。私の悪阻がひどい時も向こうは何かと理由をつけて週3くらいで泊まりに来ていました。全く休めませんよね。。
早く里帰りしたいです…泣

今は私も悪阻が落ち着いたので、なるべく外に出て会わないようにしてます!

柚羽mamaさんももうすぐ会える可愛い我が子を楽しみに頑張ってください!(>_<)

思わずコメントしてしまい長くなりすみません(>_<)

柚羽mama♡

そう思うかもしれませんが、一緒に住むのか辛い程ですし、成長を常に比べられ、何を買って、準備したとかまで逐一報告しなくてはいけません。
私も初産で旦那と手探りで準備してるんですがね…。

柚羽mama♡

ホントです(;Д;)(;Д;)
私達夫婦は計画妊娠だったんですが、向こうはデキ婚です。

そのつもりではいますが、義父が、内孫だからと言うので(;Д;)(;Д;)

seriママ

何とも言えない感情になりますね(・_・;

頼れるのは旦那さんですから、味方には付けとくべし!です(^人^)

ストレスはよくないですし、幸せな時間を過ごして母は強しですから^^

柚羽mama♡

同じ経験されてる方がいました(ToT)凄ぃです!o(≧∀≦)o

私達も同居してるんですが、義理の妹も一緒に住んでいるんです。まだ週3は羨ましい位です(;Д;)(;Д;)

さらに義理の妹がパニック障害みたいな感じで気に触ることがあるとイライラして手が付けれなくなります。
それがよけいにストレスで(;Д;)(;Д;)

もう少しなのですが、後の事を考えると闇ですね(;Д;)(;Д;)

柚羽mama♡

家では唯一旦那が味方なのです(;Д;)(;Д;)
でも旦那は両親に逆らえないのでちょっと頼りないですけどね(;Д;)(;Д;)

実家に帰るまでの辛抱なのです(;Д;)(;Д;)

☆まゆ★

産まれる前から成長具合を比べられてるんですか?

比べられるのホント嫌ですよね😢うちは一人目男の子で発達障がいがあり言葉も3歳過ぎて喋りだしました。まだ発達障がいとはわかる前ですが○○(妹の子)は1歳半には喋りだしたとか色々母は言ってきました。。現在私も妹も妊娠中で予定日は2ヶ月違い。妹も実家も家が近く週1程会ってます。確実に比べられるので今から憂鬱です。。特に私の方が2ヶ月出産が早いので尚更気がかりです😣成長は個人差があるのは当たり前だし私は気にしなくても周りが比べてくるのは本当に嫌ですよね😥正直言うとい妹には妊娠時期ずらして欲しかったです(;_;)あまりに成長具合に差が出てくるようであれば会うのも控えるようにはなると思います。。

柚羽mama♡

エコー写真とかみながら、推定体重がどれくらいあるとかで比べられてます(;Д;)(;Д;)
成長はそれぞれなので比べないで欲しいですよね(;Д;)(;Д;)

☆まゆ★

予定日近いとそうなりますよね。推定体重なんで誤差があるので、結構産まれたら違ったりするのに^^;今から比べられてたら先が思いやられますね😢

早くストレスから解放される事を願ってます(^^)

柚羽mama♡

産まれる前からなんで産まれてからはもっと大変なんでしょうか(;Д;)(;Д;)

早く解放されたいです(;Д;)(;Д;)

Tom

私も似た感じです…。
旦那の実家に同居しています。
私が再来週に予定日を控えていて、義妹が10月。
私は息子の学校のこともあり、里帰りしないんですが、義妹は里帰りしてくるようです。

私はもともとおデブで、体重もメキメキ増え、特になんの問題もなく臨月まで来ましたが、義妹はもともとガリガリで体重も増えず、悪阻もひどいからとあからさまに心配している様子が私とは違いました(꒪Д꒪)

しかも、予想していた嫌なパターンで私のお腹のベビさんも義妹の赤ちゃんも女の子。
一人娘の産んだ子と、嫁の産んだ子じゃ可愛さも違うし、この先ずっと学校だの、成績だの、結婚だのずっと比べられるのかなーと思うとかなりのストレスです。

柚羽mama♡

分かります(;Д;)(;Д;)

もうすぐ出産なのに、大変ですね(;Д;)(;Д;)

私は女の子で義理の妹は男の子。
義父には「次は男の子ね。」と言われてます。
私が産む子だけが内孫なので余計です。
娘が産む子が可愛いと実母が話してたので正にその通りになってますよね。