※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの消化について、食べたものが早く便になることに不安を感じています。小児科では未熟な消化機能として様子を見るようアドバイスがありました。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

いつもお世話になっております。
生後10ヶ月になる子供の消化機能についてお伺いしたいことがあります。
1ヶ月ほど前(生後9ヶ月頃)から、食べたものが3〜4時間後に便になって出てきます。
本来なら赤ちゃんの消化は半日くらいかかると耳にしました。
10時に食べたニンジンやシラスが、13時頃に便に混じって出てきてしまっていて…。
少し便もゆるめなので小児科を受診したところ、「消化機能が未熟なうちは良くあることなので、様子を見ましょう」とのことでした。
同じような方いらっしゃいましたら、お話聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします!

コメント

lai

あまり時間は気にしたことは無いですがσ(^◇^;)
その時によってまちまちです(;^_^A
食べてる途中で、うんちタイムに入ることもあるので(笑)
食べてる量が少ないときは緩かったりもします(^-^)
あまり、参考にならなくてすみません(;^_^A

• ナミ

ナミ

コメントありがとうございます!
    食べてる途中のうんちタイム、うちもあります(笑)
    食べると胃腸が動き出すのでしょうか。
    いえいえ、とても参考になりましたし、緩いときもあるとのことで少し安心しました✨
    ありがとうございました😊

• 5月28日
manoa☆

わかります!
うちも朝食べた物は昼のご飯のあとに出て、昼食べた物は3.4時間後くらいに出るので
消化してるのかな?栄養吸収できてるのかな?と心配していたのですが、
新陳代謝が良い証拠だよ!と知り合いの助産師さんに言われました!
でもちょっと気になっちゃいますよね(´・_・`)

• ナミ

ナミ

コメントありがとうございます!
    わかると言っていただけてほっとしました😢✨
    胃腸の病気?体調悪いのかな?何かのアレルギー?ととても心配していました。
    助産師さんがそう言われるのであれば、「そういうこともある」という範囲なのでしょうね!
    もう少し様子を見て、また小児科に行くことがあれば聞いてみようと思います!
    大変参考になりました!
    コメントありがとうございました😊💕

• 5月28日