※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが笑顔や目を合わせないことで悩んでいます。発達障害を心配しています。他のお子さんはどうでしょうか。

初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

生後5ヶ月になるオンナノコを育てています。
私や他の大人が笑ったりあやしても、あまり笑い返してくれません。また、あまり目も合わせてくれません。ただ、一人でキャッキャッと声を出してニコニコ遊んではいます。
発達障害があるのではと考えてしまいます。
同じ月齢のお子さんを見ると、羨ましくなってしまいます😞

みなさまのお子さんはどんな感じなのでしょうか。

コメント

mama_@

同じ心配をしていましたが、7ヶ月くらいから変わりました。

• ペンちゃん

ペンちゃん

回答ありがとうございます。

どんな様子から変化していったか教えていただけると助かります😞

• 5月27日
  • mama_@

mama_@

目が合いにくく、ひとり遊びばかり、抱っこは嫌がりのけぞって嫌がってました

未だに笑うことは少ないですが、高い高いとイナイイナイバアで機嫌が良ければ笑うようになりました。

10ヶ月過ぎから後追いもようやくはじまりました。

11ヶ月くらいから今度は、支援センターなどで、あちこち勝手にハイハイしたり歩いたりいなくなってしまい、少し心配でしたが、ちらちら時折こちらを気にして、一定の距離は保っていることに気付きました。

このこの個性なんだなとようやく思えてきました。(障害などではなく

• 5月27日
  • mama_@

mama_@

生後7ヶ月くらいにママリでした質問が残ってたので貼りますね。

今は後追いもあるし心配してません

• 5月27日
  • ペンちゃん

ペンちゃん

ゆっくり成長していく子もいますよね!
    ありがとうございます。

• 5月27日
  • mama_@

mama_@

自閉症?7ヶ月半の息子について。7ヶ月半の息子がいます。
    生後1ヶ月の頃から違和感がずっとあり心配しています。
    運動面の発達は早く、2ヶ月半で寝返り、4ヶ月半でズリバイ、6ヶ月半でタカバイ、一人座り、つかまり立ち、伝い歩きをしていますが精神面の発達が心配です。

不安な点

・目が合わない(〜5ヶ月頃まで)

・お腹が空いた時、眠い時以外は私が居なくてもずっと一人遊びしている

・人見知りしない

・呼んでも10回に1回くらいしか振り返らない
    (変な声で呼ぶと1回で振り返る)

・1時間以上、一人遊びしていて、転んで泣いた時に呼びかけたらこっちを見たのでくるかと思ったら素通りしてオモチャのところへ…

・意思の疎通が全く出来ない感じがする

・手遊び嫌い、抱っこしてもすぐどこかにハイハイで行ってしまう

・真似たり、人の動きをじっと見たりが無い。人に興味がなさそう

・喃語はかなりあるが、物に向かって話していて、こっちが話かけても無視

• 5月27日
  • mama_@

mama_@

今は指差しとかもしますよ、とっても可愛いです❤️

• 5月27日
  • ペンちゃん

ペンちゃん

自閉症のあとに、?マークがありますが、具体的な検査はしていないということですか?検診等でも特に指摘はなかったのですか?

• 5月27日
  • mama_@

mama_@

自閉症でしょうか?
    という疑問系です。
    検査していません。確か1歳半くらいからしか検査出来ません。
    市の定期健診では異常無しでしたが、質問のように8ヶ月くらいまでは不安でした

• 5月27日
  • ペンちゃん

ペンちゃん

う〜ん…。自閉症かどうか…。
    市の定期検診では異常なしだったんですね。それでも心配ですよね。

• 5月27日
  • mama_@

mama_@

今は普通に成長しているので心配してないです。
    きっと大丈夫、8ヶ月くらいには心配なくなりますよ!

• 5月27日
  • ペンちゃん

ペンちゃん

そうなんですね!焦らず、気長に待つことも大切かもですね。
    ありがとうございます。

• 5月27日
  • mama_@

mama_@

私は、心配だった時期はよく支援センターに行ってましたよ。
    先生が見てもなんにも言わないんだから、大丈夫と言い聞かせてました
    私も当時はかなり不安で、不安過ぎて毎日イライラしてました。

• 5月27日
  • ペンちゃん

ペンちゃん

指差しもするんですね!
    私も考えすぎてしまっています。夫にキツく当たってしまいます。
    大丈夫って言い聞かせること…私も実践してみようと思います!

• 5月27日
  • mama_@

mama_@

私なんて旦那に『あなたの遺伝じゃないの?』と言ってしまいました。(旦那は自閉症じゃないですが落ち着きがないため)

心配しても1歳半くらいまでは分からないんだから、気楽にいきましょう!

• 5月27日
  • ペンちゃん

ペンちゃん

励まし、ありがとうございます!😊

• 5月27日
ゆ

そういう子もいますよ。大丈夫。あまり神経質にならないでくださいね。

• ペンちゃん

ペンちゃん

励まし、ありがとうございます。

• 5月27日
とも

うちは、私や主人があやすと笑ってくれます。
特に私だと簡単に笑ってくれます。
目は頻繁に合います。

逆に、ひとり遊びをあまり上手にできません。1人でキャッキャと笑うところは見た事ないかも。
構ってないとすぐ泣いてしまいます。
他の人と違うと気になりますよね。

• ペンちゃん

ペンちゃん

とっっっても気になってしまいます!とてつもなく不安なんです…。

• 5月27日
やま

同じく生後5ヶ月です!
うちの子も同じく、ほんっとうに全力でやらないと笑わないです!
笑ってもニタァ…みたいな(笑)
相当機嫌良くないと声出して笑わないです!
一人遊びしてるときもめっちゃ真剣な顔つきで無言です😑
とにかくクールなんで…(笑)
まだ発達障害とか、自閉症とか、そういうのはわからない月齢だと思うので
様子見って感じですかね🤔

• ペンちゃん

ペンちゃん

ですよね。
    発達障害とか、まだわからないんですよね。
    ちょっと目が合ったと思うと、すぐにそらされます😞

• 5月27日

生後6ヶ月くらいまでは全然笑わない、あまり泣かない、割りと無反応な子どもでした(*^^*)全力であやして、ニヤッてたまに笑う?程度でした。
3〜4ヶ月検診で『名前を呼ぶと反応する』みたいな項目がありまして…うちの子は全く反応しないので少し心配してました。

今は保育園に通ってますが、声を出して笑いますし、気に入らないことがあると泣きますし、安心してます。これから変わるのでは無いかと思います(*^^*)

• ペンちゃん

ペンちゃん

ありがとうございます。まだ成長段階ですもんね。焦らずゆっくりですかね。

• 5月27日