※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐くことについて心配です。吐く時の様子や笑顔、苦しそうな様子が気になります。異常があるかどうか知りたいです。

赤ちゃんは結構吐くもんだから!

と、言われ調べたりしてもそんな気にしなくて平気
と書いてあったり言われたり

そんなもんかと思ってたけど
授乳するたび吐きます
ゲップ出して縦抱きしてても吐く
ゲップ何回か出して横にしても吐く

たらたら吐く時もあれば
ゲボっと吐く時もある

本当にこんなもんなんでしょうか?
または、なにか異常あるんでしょうか?

吐いて唸る感じで苦しそうにするときと
ケロっとして笑ってるときがあります。
新生児の時からで2ヶ月の今も毎日毎回

心配です

コメント

mte

噴水のように吐く感じですか?

mama_@

8ヵ月くらいまで吐いていたので大丈夫だと思いますよ。
最近ようやくスタイ要らずになりました

4ヶ月頃まで授乳の度吐き戻し絶対してましたよ〜!
体調悪いなら赤ちゃんでも絶対しんどいですし、様子変わるのでわかるはずですよ(^^)

猫太

うちも結構吐く子でしたよ( .. )
本当に大丈夫かな!?って感じでした。
マーライオンみたいに吐くことも多々ありましたし・・・
吐かない子は全然吐かないんですけどね。

いまは1歳で吐かなくなったので様子みたらいいと思います( ¨̮ )

daikichisue

体重は増えていますか?体重が増えていれば大丈夫と聞きますね(^^)授乳というと、母乳なのでしょうか?もしかすると、とてもよく出ていて、たくさん飲んでしまっているのかもしれないですねヽ(´o`;満腹感が分かってくるまでの辛抱かもしれません(>_<)

にじのママ

8ヶ月くらいまでマーライオンみたいに吐いてました💦
病院では特に問題なし…😅
まだ人間2ヶ月目で、食道や胃もしっかり機能してないので、仕方ないです(・ω・`)
心配する気持ちすっごくわかります!
気になるようなら、安心するためにも受診してみるのもいいと思います😊

ムムン

うちの子も毎回毎回吐き戻し凄くてマーライオンみたいに吐いてました。小児科にも行きましたが、体重も増えてるし母乳結構出るから飲みすぎで胃の容量をこえているだけだから心配ないと言われました。4ヶ月くらいたったら1日に10枚近く吐き戻しで取り替えていた洗濯物が1〜2枚になりました。今ではほとんど吐きません!心配だったら小児科に一回行った方がいいと思います^^;私も悩んでこちらで何回も相談させていただきました。

٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

うちも吐く子でした‼︎
3ヶ月すぎてやっと落ち着きましたが、それまでは気をつけても吐いちゃって(´•ω•`)
でも吐いた後はすっきりするのか、ニコって笑ってあうーって言ってました(=´ω`=)

マーライオンじゃなければ大丈夫のようです(*´ч`*)

• ٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

他の方の回答みてたらマーライオンでも大丈夫なようですね‼︎
    失礼しました(っω-` )

• 5月27日
らんらん

体重がちゃんと増えてれば大丈夫だと思いますよ(´・ω・`)❤️

あまり吐かれると心配ですよね(´・ω・`)

ゆうみん

私の娘も授乳の度に吐いて、時々噴水みたいにはいたりしてたんですが
病院で相談したり検診のときに相談したりしてみてもらっても異常なし。

多い子はほんとにたくさん吐くから、でも1歳までには治りますよ~って何度きいてもそう言われました
不安ながら子育てしてきましたが

娘が掴まり立ちをするようになってから、段々と吐く量が減り生後8ヶ月頃にようやく吐かなくなりましたよ(;o;)

まみ

噴水のように吐いている場合は
腸閉塞みたいになってる可能性があるみたいですね!
でも、もしそうなら排便もできないです!
おどかすつもりはないのですが、友達に生後1ヶ月で手術した子知ってます。
便秘とかもあれば一度早めに受診してみては?
『大丈夫ですよ〜』と言われるために病院に行くんですよ🤗

ママぴよ

うちの娘は産まれた時から一日中吐いてました。
心疾患の持病があり大学病院に定期検診に行ってますが,生後4ヶ月の時に『胃軸捻転症』と診断されました。
それまでは近所の小児科の先生,助産師さん,保健師さんなどから,『吐きやすい体質の赤ちゃんもいるけど,必ず成長と共に治るから!』としか言われず,そんなもんかと思ってましたが,一日中吐き戻す娘のお世話はとにかく大変でした!
最近やっと落ち着いてきたので,今はだいぶ楽になりましたよ( ´∀`)