※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
妊活

PCOS気味の34歳女性が不妊治療中。クロミッドから注射治療に移行し、疑問を抱く。現在の治療法に不信感を抱き、医大のアドバイスも迷う状況。同じ経験者からのメッセージを求めています。

今年から近所の婦人科で不妊治療中の34歳です。
20歳の頃、産婦人科でpcos(多嚢胞卵巣過剰刺激症候群)のけがあると言われた事があり、2年前遠方の医大で診てもらった時、amhが平均より少し高くpcos(多嚢胞卵巣過剰刺激症候群)気味と診断されました。(卵管造影など全ての検査を一通りし、pcos以外に異常ありませんでした。)
クロミッドを処方され卵胞チェックの時に、pcos気味だけどクロミッドで充分育っているし、排卵もしているし、内膜もあるし、重症な方なのか軽い症状なのか聞いてみると、結果は軽い方と言われました。
今通っている婦人科ではクロミッドを嫌い注射を勧める方針で、ここにきてはじめて注射を打ちました。
1ヶ月目フェリング150を1回、フォリスチム75を1回打っても卵が10ミリから育たずブラノパールでリセット。
2ヶ月目は注射の回数が増え、フォリスチム75を2回、それで卵が13ミリから育たずフォリルモンを2回打ちました。内膜も6ミリから厚みが止まったままで、フォリルモンを打ってからは、13ミリに止まった卵が1つと、それ以外にゴマ粒みたいに小さな沢山の卵があったんですが、薬が影響したのか全部が1センチほどに膨れ上がっていました。
この状態を診て、先生は自己注射を勧めてきます。
が、私はこんなに重症患者だったのか?と疑問を持ってしまいましたし、pcosの人にフェリングは打ってはいけない注射だとネットで読みました。
今通っている病院に不信感を抱き医大に電話してみると、看護師の方にこう言われました。
pcos気味の方は注射すると卵が沢山出来やすいので、とりあえずクロミッドから始めましょう!と言う事で医大ではクロミッドで始めたと思います。と、資料を見ながら教えてくれました。
素人なので、何を信じていいかわからず、今の先生が言う治療が合っているのか医大の看護師の方が正しいのか見当つきません。
成果が出ぬまま合わない治療を続けるのは無駄な気がして、同じような方がいましたらメッセージが欲しいです。

コメント

田舎住

pcosで体外受精しました!
体外受精する前の病院ではクロミッドやhmg注射、hcg注射などしました。
結果ネックレスサインができて卵の質が下がったり排卵しづらい悪循環にはまってしまっていたようです。
体外受精をした病院ではフェマーラという飲み薬のみ飲みました。
それは卵を増やすのではなく、卵を育てる効果があるようでpcosの患者に処方されるようです。
pcosには高刺激治療は向かないと思います。
今までの病院は高刺激で医大も高刺激の治療方針のように思いますが、それだとあまり治療内容は変わらないはずです。
治療方針のことなる自然治療もしくは低刺激治療をしてくれる病院の説明会か、もしくは初診にいき相談してみると、また違う角度のアドバイスをもらえると思います。
今まで知らなかったこととかも聞けて勉強になりますよ。
私は話をきき、結果低刺激の病院に転院しました。

• トーマス

トーマス

こんばんは。お返事遅くなりましたm(__)m詳しくありがとうございます。
    今の私とよく似た悪循環だったんですね。
    やはりpcosの人に今の治療は向いていないのですね。少し気持ちが楽になりました。
    今までこんな不調になった事がなく、卵の質が下がってしまった自分を責めて辛く悲しい気持ちになって、注射の痛い思いやかさむ治療費、拘束される時間、食事に運動、色々頑張っていたのに悪化して、光が見えない現実に疲れて悲しい気持ちになっていました。
    うちは男性不妊なので、近くの婦人科へタイミングと人工授精も兼ねて通っていたのですが、お互いが不調になってしまって更に授からないんじゃないかと余計マイナス志向になりました。
    フェマーラについて少しネットで調べました。乳がんの方に処方される薬なんですね。
    この薬、副作用については胎児にどのような副作用が出るなど病院で説明はあったのですか?調べていて気になった部分でした。
    治療に低刺激治療、高刺激治療がある事を知りませんでした。はじめて聞きました。
    田舎なので近くにそのような病院がないかもしれないです。
    ちなみにクロミッドは高刺激治療になるのですか?

• 5月28日
んなちゃん

pcosで自然妊娠し出産しました。私もあまねさんと同じようにクロミッドや注射なといろんなことに挑戦し、精神的に疲れ治療を辞めました。辞めて気持ちに余裕が出来たとき自然妊娠しましたよ☆あまねさんも自分のペースで頑張ってください☆

• トーマス

トーマス

自然妊娠だなんておめでとうございます。
    温かい言葉ありがとうございます(o^^o)
    今まさに光の見えない毎日です。精神的に疲れました。
    腕も卵胞も注射の影響で腫れ、努力しても良い方向に向かわず時間だけが過ぎる日々に焦り、卵が育たなくなった自分を責めて辛く悲しい気持ちになりました。
    先ほど書きましたが、うちは男性不妊もあるのでなかなかチャンスも少ないんです。
    もう授からないんじゃないかと余計に凹みました。
    今の婦人科ではとにかく注射注射でクロミッドを嫌います。先生は何人もいる病院ですが、先週、診察時に先生の横で話を聞いているだけの看護師までもが診察に口を挟み、自己注射を推してくるのです。ちょっと愚痴になりましたが、こんな弱った心の患者に2人がかりで自己注射を勧められたら、自分はこんなにダメな体なんだと(←言い方が悪くてすいません)捉えてしまい辛くなりました。
    あとから考えたら診察に割り込んでくる看護師が、ただただ人間的に問題があるだけです。毎度血液検査もなく注射注射と注射漬けにしようとする病院を疑っています。
    近くの婦人科に低刺激治療を専門とする婦人科もないかもしれないし、人工授精の事もあるので通うのを辞めたり今すぐに転院などはできないと思っています。
    気持ちにまだ余裕が無いですが、コメントを下さったお二人のメッセージを読んで、少し楽になりました。
    ありがとうございますm(__)m

• 5月28日
  • んなちゃん

んなちゃん

私自身も自然妊娠出来ないと言われていたので、諦め、治療を辞めたのに、自然妊娠したことはビックリしました。
    あまねさんの気持ち痛いほど伝わりました。私と全く同じです。私は自己注もしていた時期もありました。痛いし、お腹に打っていましたが打ったら打つところがないくらい痛くなります。自分で自分に注射をしていたので辛く悲しい、虚しい気持ちにもなりました。病院では、腕が上がらなくなるまで注射をしていました。
    あまねさんの辛い気持ちすごくわかります。
    自分を責めないでください。私もあまねさんと同じでしたから。
    注射注射ばかりしても気持ちにも余裕がなくなり、精神的に辛いので、あまねさんのペースでゆっくり頑張って下さい。
    いつかあまねさんにも赤ちゃんが授かります(。・ω・。)ゞ

• 5月29日
  • トーマス

トーマス

こんばんは。
    今日は診察へ行ってきました。
    やはり今回もブラノパールで強制リセットになりました。卵が沢山出来すぎてしまってこのままだと無排卵になるそうです。
    虚しい気持ちになりました。
    先生に、低刺激治療が一番合っていると思うので自己注射で少ない量50ml?のフォリスチムを毎日一回打つ治療に変えませんか?と提案がありました。
    今回はまだ先生を疑っている気持ちや医大で軽い方と言われた事がひっかかり、クロミッドにかえてもらいました。先生は錠剤の量を増やそうとしましたが、元々1日1錠でしたので1錠に抑えてもらい、今回は精神的肉体的に楽です。
    んなちゃんさんは自己注射をされていたとの事でしたが、どのような注射でしたか?私と同じような少ない量を毎日ですか?よかったら教えてください。
    先生をあまり信用しきっていないので気になりました。
    あと、妊娠もおめでたいですが、出産もされてるんですね(^o^)生後二カ月羨ましい。出産もおめでとうございます!

• 5月29日
  • んなちゃん

んなちゃん

診察お疲れさまでした(*^^*)
    私も卵が沢山できすぎて排卵しないままリセットになったりしました(>_<)
    無排卵になると言われたのですか?
    私はクロミッド1錠から2錠になり、クロミッドだけでは卵が上手に育たなかったので、病院で針と自己注射(Follistim pen)と記載してあるボールペンよりは太い注射器セットを買い、フォリスチム300IUカートリッジを自己注に自分でセットして最初は50でした。それでもあまり効果がなく病院で75を指定されたので75打っていましたよ。75を打ちながら治療をずっとしていましたが、卵巣刺激しすぎたりで、卵巣が腫れたりする時期もあったり、お腹に売打っていたのでお腹も痛くなり、何回してもリセットで精神的に辛くなって治療を辞めました。
    私が治療してきた経験から、量を増やせば、卵巣が刺激しすぎで腫れたりもする事もありリセットの回数も増えますので量の増やしすぎはオススメしません(>_<)
    増やせば増やすほどあまねさんの体への負担や、精神的にも辛くなると思います。私もまったく同じ体ですので、よくお気持ちわかります。
    あまねさんと年齢も近いので何かあれば、私でよければ何でも相談にのります(。・ω・。)

3月18日に予定日より1日早く女の子を出産しました。生後2ヶ月になります。自然妊娠が難しいと言われていた私でも自然妊娠が出来ましたので、あまねさんにも赤ちゃんが授かりますように。。。

• 5月30日
  • トーマス

トーマス

お返事を長々と書きましたが、届いていないかもしれないです。

• 5月30日
  • んなちゃん

んなちゃん

先生は、気持ちも考えずにストレートに無排卵って言うのですね。刺激しすぎたりでも卵が沢山育ってしまいますよね。リセットの繰り返しは辛いですよね。わかります。
    私がしていた注射と同じですね。自己注はお腹か、内腿のどちらかに自分で打ちます。痛いですよ~自分で皮膚を持ちながら、自分で打つので。
    低刺激と私も言われていましたが、結局刺激しすぎている月は強制リセットでした。卵巣も腫れますし、卵も大きくなったり、ならなかったりと。最後には量を増やされます。私は75まで増えたとこで治療をやめましたけど、続けていたらもっと増えていたと思います。
    あまねさんが思うままに先生に伝えた方がいいですよ。
    私は医大より、不妊治療に力をいれているクリニックに行っていました。

私は治療を辞め、好きなことをして何も考えずに過ごしていましたら、急にいつも食べないものを毎日食べたくなり、胸が痛い日が続きました。もう一度治療をスタートするために、検査薬をした時、妊娠に気づきました。

• 5月30日
  • トーマス

トーマス

お返事ありがとうございますm(__)m
    先生は患者の気持ちを考えていないのでしょうね。実験されているような気分です。
    たくさん来る患者を日々淡々とはけていっていて、その都度覚えてないから治療も抜けるように思います。
    んなちゃんさんの話を聞いて少し先の治療までが想像できました。はじめに検査をしているのにもかかわらず、こういう患者にはこういう治療方針をと具体的な説明が今の婦人科にはなく、試してダメなら次の段階へを繰り返しそうな婦人科に思え、簡単に自己注射を勧めて来るのも改めて怖いなと思いました。
    んなちゃんさんが通われていた不妊治療に力を入れているクリニックも、今の婦人科も少し似ていますね。こちらの婦人科はただ家から近く、ネットでそこそこ評判の良い書き込みがあったからです。
    今回はあまり通院しなくてよいので、少し遠方の、過去に医大で紹介のあった評判の良い婦人科へ無料の看護師相談を受けに行く事に決めました。
    時間が出来ると検索魔になりモヤモヤしそうで、いっそのこと違う婦人科で専門的な話を聞こうと思います。
    m(__)m

• 5月30日
  • んなちゃん

んなちゃん

私の経験から少しでも前向きになれてよかったです。
    確かに効果がないなら次へ次へとステップアップを進めてくると思います。タイミング指導での漢方薬~クロミッド、仁子受精や注射、自己注など。
    自己注は、低刺激とは言われますが、逆に刺激しすぎているときも多々あります。
    費用もかかってきますので、納得行くまで多くの病院でストレスなく治療してみてください☆私もネットで検査して凹んだりを繰り返し、沢山の病院にいきました。

• 5月30日
  • トーマス

トーマス

色々と相談に乗っていただきありがとうございます。病院の言いなりにならないようにしたいと思います。
    ご経験の話を聞けて、これからの事や今の状態、自分の事を少し冷静に見れました。先生に対しての不満は大きくなりましたが(^^;
    他の病院ではもっと方法がないのか?良い先生に出会うまで頑張ってみますm(__)m
    ありがとうございます。

• 5月30日
  • んなちゃん

んなちゃん

治療に向き合っている間は、肉体的にも精神的にも辛いと思いますが、無理せずあまねさんのペースでゆっくり頑張って下さい(。・ω・。)ゞ

• 5月30日
トーマス

おはようございます。
女の子ですか。私も女の子が欲しくてますます羨ましい限りです(o^^o)出来たら2人兄妹で、、、なんて妄想して気づけば34歳です。1人でも産まれてくれたらそれだけでもありがたいことですね。性別もどちらでも嬉しいこと。
仕事で乳児、幼児をみていたことがあり、乳児のあのふにゃふにゃ感といったらたまりませんね(*´꒳`*)
相談にのっていただきありがとうございますm(__)m
昨日は無排卵になると言われましたよ。
「効率が悪いから今回リセットで」と先生が言い出した時にに「今回は同じような大きさの卵が出来すぎて無排卵なんですか?」と聞くと「無排卵です。それに初回に膨らんでいた左右の卵の大きさがストップしているので。」とはっきり言われました。それに加えて「前回も卵の大きさは途中でストップしているので、医大で軽い方と言われてから年数が経つし、ムラがあるんじゃないかと思います。」と言われました。
専門知識のない私としては、前回大きさがストップしてしまったのは、打ってはいけないフェリングを間違って打ったからじゃないのか?
今回卵が育っていないのは、他の卵が大きく膨らんでしまってネックレスサインになってしまったからなんじゃないか?
先生は、私に合っていないキツイ注射をした事でネックレスサインが出た事を、卵の大きさがストップしていることにいま話をすり替えてたのでは?
初回に一通りのデータ集めているのに何故はじめから体質に合った治療にしてくれないのか?
悪く取れば引っかかる部分だらけでした。

前回先生は注射が合っていると思いますので自己注射のセットをおすすめします。とDVDをもらいました。抵抗があり、1か月は病院で注射を打つ方法に至りました。
先生が言う低刺激治療なら、毎日注射をしなければならないところです。それを一日置きに病院で注射になったので、その分低刺激治療が出来ず量を増やされたのかと思いたいのですが(今回そんな言い回しをされたので)、D6から2回打ったフォリスチムが全く効かず、D11からは量を増やしましょうと言われ、説明なく種類を変更させられていてフォルリモン150。D13にしてゴマ粒の卵も反応してしまったのでフォルリモンを4分の3。
この打ち方を見ても、やはりこの時はまだ低刺激治療で進めていく前提ではない気がしました。
先生が「私は自己注射で毎日注射と勧めたのに、あまねさんが自己注射は抵抗がある、注射が嫌だと言ったからだと言ったから今回このような方法をとり結果こうなった。」と、先生の後付けな言い方だと思いました。
先生と看護師は、自己注射はお腹に皮下注射だから腕よりぜんぜん痛くないよーと言います。私がすすめられた注射、もしかするとんなちゃんさんと同じもののように思います。フォリスチムペン?だったかな。やっぱり痛いものは痛いんですね?
そして低刺激の50で始めても、結局効果がなかったら量を増やされてしまうのですね。このような回っていない病院でこんな先生なので、んなちゃんさんの話を聞いていて少し怖くなりました。
注射してブラノパールで強制リセットの繰り返しほど虚しく腹立たしいものはないです。