※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばこ
妊娠・出産

妊娠中にやっておいてよかったことや後悔したことを教えてください。マタニティフォトや思い出作り、ベビー服作りなどの体験談や本のお勧めを教えてください。体力的に余裕がない中、幸い悪阻がないので色々したいと考えています。

皆さん、妊娠中にやっておいてよかったこと、やっておけばよかったと後悔したことを教えてください😊💕

葉酸を飲むとか、食生活や栄養のことではなく、例えばマタニティフォトを撮る、といったような思い出的なことや、過ごし方や、ベビー服作ってよかった(または作ったけどこれはいらなかった)などなど。。
まだ初期ですが、正社員で仕事をしていて平日は体力的にあまり余裕がないのですが、幸い悪阻はないので今のうちから少しずついろいろしたいと思っています😃✨

今考えているのは、
・マタニティフォト
・お腹の写真(毎月?大きくなったら毎週?)
・産休入ったらスタイ作り&冬生まれなので毛糸の靴下を編む(1足)
・安定期入ったら旦那とゆっくり近場にお出かけ

ぜひ皆様の体験談聞かせてください💕
お勧めの妊娠関連の本も教えてもらえると嬉しいです😍

コメント

maa

子供が連れていけないような、ディナーとかもっと行けばよかったと思ってます(´・ω・ `)

• しばこ

しばこ

確かに、ディナーはよく聞きますね!
    なんとなく、今は慎重になりすぎて引きこもりがちですが、適度にディナーします😊

• 5月27日
yhym

1人目を妊娠した時はちょっとリッチな外食を何回か行きました‼️

焼肉やコース料理などです(*゚▽゚*)
あとは温泉にも行きました❣️

美味しいものをゆっくり食べる事はもう出来ません( ̄▽ ̄;)
ぜひ食事に(^o^)

• しばこ

しばこ

ゆっくり食べれない、て姉もいつも言ってます!!
    焼肉もコース料理も確かにしばらくは行けないですね…大好きなので今のうちに満喫します💕
    温泉もいいですね〜!秋には安定期なので温泉日和ですね😍

• 5月27日
いっちゃん(24)

沢山いろんなところにお出かけして夫婦2人の時間楽しめたのが良かったです😊写真も2000枚気づけばカメラロールに増えました(笑)

• しばこ

しばこ

夫婦2人の時間!確かにそれは今のうちに満喫しないとですね💕
    写真2000枚はすごい😳でもそれだけ思い出たくさん、てことですね😍

• 5月27日
ぽてこ

ソフロロジーですかね。
臨月になり突然出産に対する不安が込み上げて調べ始めましたが、やはり練習が必要のようです笑
しなくても産めるんですが、精神安定剤だと思ってください。
あとは臨月かなり暇なんで、冬子だと余計出歩けないし、裁縫をお腹小さいうちからやっとけば、結構マシに今頃できてたんじゃないかと後悔中です。

• しばこ

しばこ

ソフロロジーですか😳
    恥ずかしながら初めて聞いたので調べてみました!出産にそなえて(まだ先ですがw)やってみます!
    裁縫は洋服のような難しいことは出来ないので、早めにとりかかってみます✨ミシンは必須ですかね!?

• 5月27日
  • ぽてこ

ぽてこ

ミシンがあれば。いずれ通園グッズ作りの練習になるかと。
    スタイとか、簡単なものから!
    何枚あったっていいですよ

• 5月27日
  • しばこ

しばこ

そっか〜通園グッズ!!
    じゃあミシンおねだりしてみます😂スタイは何枚あってもいいんですね!
    は〜今から作るのが楽しみです💕

• 5月28日

断捨離&掃除です。

なかなか集中してできなくなり
散らかった荷物が増えた部屋をみると
イライラしてしまいます。笑

赤ちゃんのものも増えますし
自分たちの荷物いらないものは
処理していたほうがいいですよ

お祝いで色々もらえるし
準備していたのに同じもの頂いたり
したのでまずは
最低限のものだけ購入オススメします!

色々やっておけばよかったと
おもいますがなかなか妊娠中は妊娠中で
しんどいし身体が言うことききません。
ゆっくりダラダラ生活するのが
いいですよ!笑

元気な赤ちゃんに会える日まで
いっぱい妊婦生活たのしんでください!

• しばこ

しばこ

断捨離…一番苦手な分野です😅笑
    でもいい機会ですもんね。動けるうちにやらなくてはですね!

なるほど!確かにいろいろ頂けそうですね😳浮かれていろいろ買いすぎないように気をつけます😂笑

ありがとうございます💕
    毎日不安な気持ちと格闘してるのですが、赤ちゃんを信じてゆっくりダラダラ過ごします😊

• 5月27日
むぎちゃん

とりあえず産まれるとゆっくり食事なんて当分できないので
美味しいご飯やオシャレなカフェ
映画、必要な化粧品買っとく←これ大事
などですかね。夫婦2人の時間ゆっくり楽しんでください♡
あとは上の方もおっしゃるように掃除などもなかなか自分の好きなようにできないので、断捨離とかも今のうちにしとくといいですね♡

• しばこ

しばこ

やっぱり食事なんですね!
    近場にいろいろあるので、今のうちにたくさん通っておきます💕
    化粧品買っておく!!盲点でした!!
    掃除も苦手ですが今から頑張ります💪🏻

• 5月27日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

ドラッグストアで買える化粧品はいつでも買えますが、百貨店でファンデやらチークやらお試し♡とか産まれたらできません、、
    現在買い溜めしたファンデがなくなりどうしようと嘆いています←
    もう子供も1歳なので預けて百貨店行くつもりですが、ゆっくり気兼ねなく♡は産まれる前までです( ・᷄-・᷅ )
    自分のものは是非是非いっぱいお試しして買っておいてください♡

妊娠中でも常識範囲内なら出掛けても大丈夫ですよ♡
    私なんてハワイも行きましたし←常識範囲内ではありませんが。笑
    ディズニーに旅館に♡
    楽しみまくりました♡

素敵なマタニティライフになりますように♡

• 5月27日
  • しばこ

しばこ

なるほど!確かに百貨店で新色試して〜なんて今のうちですね😳
    私も産まれる前には買いだめしなきゃ!

ハワイ!!!!!それは凄いです😂笑
    飛行機は旦那がNG出しそうなので、国内でいろいろ楽しみます😍

ありがとうございます💕
    不安な気持ちに負けず楽しく過ごします😊

• 5月27日
★

私も社員で働いていて、
安定期から産休もらいました!
私はエコーアルバム作ってます✨
時間経つと消えてきてしまうそうなので!
それプラスその時の自分のお腹も写真
とってコメントとかつけて作ってます😊
最近はたくさん動くためにと、
これから自由が効かなくなると思うので
食べたいもの食べに行って、
行きたいところ行ってます!💫

• しばこ

しばこ

エコーアルバムいいですね!そのときのお腹の写真は盲点だったのでさっそくやってみます😍
    これだけ技術が進歩した世の中なのに、なんでエコー写真は未だに消えちゃう素材なんですかね😂笑

やっぱり食べたいもの食べておくことですね💕私もそうします!

ゆうさん、もうすこしで出産ですね!
    無事にお子さん産まれてきますように😊

• 5月27日
  • ★

完全に自己満ですが
    アルバム作り楽しいです✨
    ほんとですよね🤔笑

ありがとうございます😊
    しばこさんも頑張ってください💫

• 5月27日
  • しばこ

しばこ

ありがとうございます💕

• 5月27日
snhk

何度も旅行に行きました!
近場と限定しなくても、安定期なら色々なところに出かけた方が思い出たくさんできていいと思います!自己責任になりますが、大騒ぎしなければ大丈夫かと。笑
たくさん、出かけていろんな景色見て温泉に浸かって…今度は3人だね、この子にも見せたいね!と話すひと時は本当に幸せでした♡

あと、助産師さんに言われましたが、妊娠関連の本は買わなくていいそうです。その代わり母子手帳を熟読すれば、本屋で売ってる妊娠関連の本を読んでいろんな知識で不安になるよりよっぽど良いよー!と話していました。わたし自身、その通りだと思いました!
母子手帳良くできていて、本当に参考になります。
かと言って、初マタだしそういう本に憧れ✨もあったので本屋さんでパラパラ見たり、産婦人科の待合室に置いてある雑誌は読んでましたが。大抵、母子手帳に書いてあることばかりでした。

あと、ベビ用品は雑誌を参考に用意すると無駄が出るので、先輩ママやママリで確認しながら買うのが一番だと。笑
雑誌のオススメより実際に使ったママからの口コミが一番信憑性があります。 笑

• しばこ

しばこ

いろいろ行かれたのですね😳安定期でも旅行はよくない、て最近見たばっかだったので近場で、、て思ってましたが、体調と相談して行けそうなら検討します💕
    あーそれ最高ですね!私も、次は3人で…て言いたい〜😍

なるほど!母子手帳が一番なんですね!
    家から図書館が5分なのでいろいろ借りようと思ってましたが、まずは母子手帳を熟読してみます😊

ベビ用品は実際に確認してですね!買う前にはママリでたくさん相談します💕

• 5月27日
ピイ仔

マタニティフォトはオススメです❤
私は33週頃に主人と愛犬と最初で最後の家族写真と思って撮影に行きましたが、とても良い記念になりました✨

ちなみに私は今しかできない!と思い、安定期に動きすぎたせいか、29週で切迫早産、自宅安静になり、一ヶ月早く産休に入る事になったので、無理はしないように😵とだけ伝えたいです。笑

あと、妊娠期間意外とあっという間に過ぎてしまうので、何処かお出掛けを考えているなら安定期の予定は早めに組んでおくことをオススメします✨

• しばこ

しばこ

やっぱりいい記念になるのですね😍ちなみに、何週のときに撮りましたか??

切迫早産、大変でしたね😭今は大丈夫ですか?もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね✨
    浮かれて無理しないように気をつけます!

あっという間に過ぎますか!?
    私は今のところ毎日が長くて…明日2週間振りの健診ですが、気が狂いそうになるぐらい毎日が長かったです😭😭
    安定期の予定、早めに決めるようにします😊時期的にも秋だからいろいろ混みそうですもんね!

• 5月27日
  • ピイ仔

ピイ仔

私は33週で撮りに行きました✨
    今はもう臨月に入ってるので、安静中に失った体力を取り戻すのに必死です😭笑

私も最初はすっごい長く感じましたよー😱💦💦切迫流産でもあったので、安定期までは1日が1週間に感じました。笑
    安定期に入るとあっという間なので、今のうちからやりたい事、行きたい場所をピックアップして、詰めすぎない程度に予定を立てておくといいと思います❤

• 5月27日
  • しばこ

しばこ

そうですよね〜毎日長くて長くて…妊娠前は毎日あっという間で気付けば週末だったのに😂笑
    安定期に入るとあっという間なんですね!
    なるほど、じゃあこれから予定を立てておきます💕
    旅行に美味しいものに…体重増えそうだなぁ〜。笑

• 5月28日
さおり

18歳以上でないと宿泊できない旅館へ旅行行ったり、子どもがいたらできないなって思うことしましたよ❢

• しばこ

しばこ

これを聞いて、すぐに「星のやに泊まりたい!!!」て思いました😂笑

さおりさんももうすぐ出産ですね💕無事に赤ちゃんに会えますように✨

• 5月27日
じん

夜に出歩く!
タバコとかお酒とかは避けたいですが、子供が生まれたらなかなか飲み会には行けない…と知り合いのママ達がぼやいていました(^-^;
飲み会でワイワイがお好きなら今のうちに!

• しばこ

しばこ

確かにー!!!
    ワイワイするの大好きなので、今のうちにみんなと遊びます!出かけます!

• 5月27日
BONES

焼肉や鉄板焼きなどはあぶなくてしばらく行けないと思うので今のうちに^^*
ニンニクなどは滋養強壮の物は妊娠中はイケナイノで気を付けて下さいね♪
あとはやはり旦那様とのお出かけや時間、歌うのがお好きならカラオケ、映画館、美術館なども子供が居るとなかなか行けないですね!

• しばこ

しばこ

なるほど!お肉大好きなので今のうちにたくさん行きます😍ニンニクは要注意ですね!
    カラオケも大好きなので、たくさん行っておかなきゃ〜💕

• 5月27日
きゃんだりる

映画館とラーメン屋いっぱい行きました☺️
美味しいラーメン屋さんはカウンターだけのとこが多く もう2年ラーメン屋さんに行ってないですー😢😢フードコートに行ったらラーメン頼むようにしてますが やっぱり子供をみながらだと伸びるし冷めるしちょっと残念です😂

• しばこ

しばこ

ラーメン!!盲点!!近くに美味しいラーメン屋があるので、今のうちに通っておきます😍

• 5月27日