※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am_mama
子育て・グッズ

長女が来年4月に小学校入学でランドセル購入を考えています。良かった点やアドバイスを教えてください。

初めて質問します。長女が来年4月に小学校へ入学するので、ランドセルの購入を考えています。実際にランドセルを購入されて、良かった点やこれがあれば良かった等アドバイスを頂けませんか。よろしくお願いします。

コメント

やこび

うちは、小学4年です!入学前準備で、半年前からランドセルを購入しました。

銘柄は、天使のはねのアクア×ベビーピンクを購入しました。値段は、7万くらいだった気がします。

人気色だと、早めに予約しないと無くなってしまうとの噂を聞き、こどもと相談して決めました。

使い勝手は、とてもよさそうです。ランドセルの金具もしっかりしてて、肩まわりが回るタイプだから、本人も楽みたいです。
蓋のカチャッってロックする部分は、ちょっと手をかければ、自然とロックされる形状になっていて、カパカパ開くのを防いでくれます。

今は、もっと、色んな色やデザインもあって、大手スーパーからも安めなランドセルがあると思いますが、やはり触って、お試しして選ぶほうがいいと思います。
今でも、透明なランドセルカバーをつけて、大事に使っていますよ!

入学半年前くらいにランドセル買いました♪
ニトリで\17000でした(*´∀`*)ノ

5万とか、10万とか対して変わりないので安いのにしました!
ランドセルカバーするといいですよ♡

am_mama

やはり早めに動いておいた方が良さそうですね。

肩まわりの事も気になっていたので、検討中のランドセルでチェックしてみます。
ロックもそんな風になってるんですね!

子供と一緒に色々見て、検討してみます。
ありがとうございました。

am_mama

ニトリさん、驚きの価格です‼
一度見に行って見ます。

ランドセルカバーは皆さんおっしゃいますね♪
チェックします‼

ありがとうございました。

EKO

今のランドセルはすごくよくできていますので、どれを買っても失敗したぁーってゆうのは全くありませんょ(^O^)
なので、金額よりも何よりも本人が気に入った物を買ってあげることが1番!!
ただ、今の小学生はランドセルの中身がホントに多くて重いんです。
うちは小4の女の子ですが、すごく重いのを背負ってて驚きです。
なので、親が奨めるのはとにかく軽いタイプ!!
それ以外は好きなのを選ばせてあげて大丈夫だと思いますょ

ステキなランドセルが見つかるといいですね♪

am_mama

やっぱりすごく重いんですね。

牛革も良いかな~と考えていましたが。
軽さ重視で行こうと思います。

アドバイスありがとうございます❗

ちぽとるた

元小学校教員です。
具体的なメーカーは分かりませんが、“A4ファイルも楽々入る”的な少し大きめランドセルは、ランドセルそのものがロッカーに楽々入りません(笑)!!
ランドセルは進化しても、学校のロッカーは十数年進化していないので、新一年生のピカピカランドセルもわきが引っかかってすぐ傷になって可哀想でした。また、横型のランドセルはロッカーの中の仕切り板を外して入れさせたりと不便そうでした。
もちろん、ゆったりした大きさのロッカーを使っている学校もありますが、買うときにロッカーのことまで考えないと思うので参考までに(^_^)/