※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が固定されるものを嫌がり、疑問。自閉症や発達障害か。病院へ行くべきでしょうか。

生後7ヶ月の女の子育ててます。
チャイルドシート、ハイローチェアなど固定されるものを体を仰け反って嫌がります…。もともと寝かされている、固定されるのが生まれた時から嫌いで、おくるみも嫌がり、仰向けも嫌がりすぐ起きます💦
エルゴの抱っこ、歩行器は短時間なら平気です。
横抱きも嫌いで、縦抱きも足でお腹を蹴られます。

自閉症、発達障害を疑ってますが、病院へ行ったほうがいいでしょうか?

コメント

きのこ

追記、
反って嫌がるので力づくでも無理で、チャイルドシートのせられません。
いつも主人が運転、後部座席で私がエルゴして隠れてます。
おもちゃも音楽も冷却グッズもダメでした…

りなりな

出産時、旋回異常で回転が逆で生まれてきましたか?
そういう子は特に反り返りが激しいみたいです☺️
ウチもそうです😊
反り返った状態の方がよく寝てくれます😅

• きのこ

きのこ

仰向けで出てきました!
    初めて知りました、そうなんですね!!
    ありがとうございます!

• 5月27日
  • りなりな

りなりな

ウチも仰向けで出てきました☺️
    せっかく寝ても起きやすかったりで大変ですよね😅

私も前に不思議に思って検索すると、旋回異常の子供によくあることだと描いてありました💦

抱っこして寝かしつける時も、頭ダラーンと下がった状態なら唯一寝てくれましたね😅

今でも反り返りますが、だいぶ減りました✨

• 5月27日
  • きのこ

きのこ

反り返り、で検索すると不安なことしか出てこなかったのでりなりなさんの話聞けて良かったです。救われました…!
    寝相も悪いし抱っこも落としそうでいつもヒヤヒヤしてます😅
    少しずつおちついてくるんですね、安心しました!

• 5月27日
はな

えっそれって問題なんですか、うちもそうなんですが💦自由を愛する人なのかと思っていました…

• はな

はな

ちなみにチャイルドシートには乗せなきゃいけないと思って、泣こうが乗せています。出発すれば落ち着きます。止まれば落ち着かないけど💦

• 5月27日
  • きのこ

きのこ

主人が車関係の仕事なので絶対乗せないといけないんですが、大人二人でもどうにもならないくらいすごい力で嫌がって、首や背中の骨折れるんじゃないかってくらい全力で嫌がります💦
    もともと嫌がりはひどかったんですが、今月からほんとに乗れなくなりましたよ😢

• 5月27日
  • はな

はな

困りますね💦まだ後ろ向きですよね?ちなみにうちは最近特に嫌がっていて、シートが合わなくなっていたので調整したらマシになりました。早く前向きで乗せたいです。

• 5月27日
  • はな

はな

あとシートが暑くなっていたら、冷ましてから乗せるとか快適な感じにしてあげると、多少乗せやすくなりました。でもシートベルトするとやはり嫌がります。拘束されるのが嫌みたいで。バウンサーや食事椅子も拘束時に嫌がるけど、気にせず拘束します。うちの場合は開始したら収まるので…

• 5月27日
  • きのこ

きのこ

暑くなってきたのはありそうです!!
    今月から急に乗らなくなったし、チャイルドシートもハイローチェアも頭のあたりまで包まれるような形だし、、
    チャイルドシートは後部座席で私が見えるように横向きにしてます💦結局最近はエルゴですが…
    性格も激しい子なので病気とかを疑ってしまって急いで行かないと取り返しがつかないんじゃないかって焦ってしまってました。
    丁寧にコメントいただきありがとうございました!!😢

• 5月27日
  • はな

はな

今日ちょうど出先でギャン泣きで乗車拒否し、なかなか帰れず困りました。オムツを替え、お菓子とオモチャで機嫌を取り、乗せました。いつもオムツが濡れているとお尻をつくのをすごく嫌がります。

チャイルドシート横向きに付けられるの、知りませんでした!!

• 5月27日
  • きのこ

きのこ

大変でしたね!!!
    出先だと余計にこっちも神経質になるし…何より子供の機嫌も影響しますよね。お菓子もう与えてるんですね!!もう少しモグモグできるようになったら与えてみます。
    チャイルドシートは回転式のものなので横向きですが、本来は後ろ向きが一番安全なんですよね😭
    頑張りましょう✊

• 5月28日
T&M

固定が嫌いな子ではないでしょうか⁉️
DVDを見ながらとかはいかがですか⁉️
車の場合、どうしても嫌がるとかならめーさんが、運転でないなら抱っこでありだと、思います。警察の人が言ってくるなら、じゃあ、チャイルドシートに泣かさず反り返をせずにして見てください。そんな状態のチャイルドシートの方がよほど危ない危険性を感じます‼️と強く伝えていいんじゃないでしょうか。保護するためのチャイルドシートが事故につながるなんてそこまでしてするのですか⁉️と笑って伝えていいと思います。

ぴょんぴょん飛び跳ねるのが好きなお子様だと思うので、病院は診察しなくていいと思いますよ⤴︎

上からですみません。あたしの経験談です。

• きのこ

きのこ

テレビを見ながら離乳食するのに抵抗があったのですが、皆さんされてるようなので試してみました!
    チェアに乗せる時と、食べている途中にぎゃーってなりますが大人しくなるのと繰り返しで少しましになりました!!
    チャイルドシートは時期に乗るようになりますかね?時を待つしかないのかな…
    警察に捕まったら是非そうしたいと思います😄
    足腰強くて確かにテレビ見ながら屈伸してます、病院の診察はしなくていいと言ってもらって安心しました!!涙
    全然上からじゃないです、経験談ありがとうございます〜〜

• 6月1日
  • T&M

T&M

離乳食の時は、すいません消してます。スプーンかフォーク持たせてあげたり、ベビーバスのオモチャがついているやつを椅子がわりにしてあげると遊び食べなのですが、そこに集中してる隙に口元にツンツンしてあげるみたいな感じです。

でもDVDで落ち着いたならそれはそれでオッケーじゃないでしょうか。

チャイルドシートは上の子、シートだけのタイプになると座るようになりました。3歳くらいですかね⁉️あの締め付け感がダメらしく…めーさんところと同じですね。

それか助手席にチャイルドシートして、DVDつけるから、約束としてチャイルドシートに座るならできた気がします。

ぴょんぴょん飛び跳ねれる系のおもちゃたぶんめっちゃ喜んでくれそうな気がします。

こんな経験談でよければ…笑

• 6月1日