※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
家族・旦那

今実家がある県から離れて暮らしていて、来年Uターンで転職する予定です…

今実家がある県から離れて暮らしていて、来年Uターンで転職する予定です。

そこで、私の実家に同居する話がちらっと上がりました!
マイホームを建てる資金を貯めるためなので、期限を決めて3年の予定です😙
部屋は二階を丸々、洋室和室8畳ずつの2部屋とトイレがあります😊

今のところメリットは
・お金が貯まる
・家具を買わなくて良い
・実母の気分転換になる
・新生活でそこまでバタバタしなくていい
・新しいアパートを見つけなくていい

デメリットは
・実父が鬱病でずっと家にいる
・義実家が近いので、反対されるかも?
・私達が家事をするようになると思うので、同居後の両親の生活が不安

です☺️
実際に自分の実家に同居されている方、メリット・デメリットがあれば教えて下さい✨
又、うちの条件を見てどう思いますか?😅

コメント

たなん

実家に1年同居後、マイホームを建てた今も実母と同居です!

実家で同居はお金は貯めれるし、家事育児も大人が多いと楽ですよ〜
その分やる量は増えますが…😮
洗濯にしても料理にしても大人4人だと結構な量です😕💦

実家だと気使わなくて済むし、なにかと楽なイメージですが、1度離れた実家は以前の実家とは違うということを頭に入れておくといいかもしれません🏠
私なりのやり方と母なりのやり方で同居を始めた頃は何回か衝突しました💥
あ、今でもたまに揉めます。笑

それとお父様がご病気ということですが、お父様は同居に賛成なのでしょうか?
私も以前鬱ではないですが、メンタル系の病気になりまして…
その時は子どもの泣き声はもちろん、キャーキャー遊んでる声さえも本当にキツかったので…😢

• ゆーみん

ゆーみん

やっぱり気を使いますよね😅
    里帰り出産した期間もいろいろとストレスは溜まっていました💦

父はきっと反対すると思います😑
    あまりにも強く反対するようなら強行するつもりはないですし、生活してみてダメそうならすぐに出て行こうとは思っています😗

• 5月27日