

ママリ
母になるなら流山!みたいなキャッチフレーズあるし流山とか柏の方は子育てしやすそうなイメージです!
私は県内ですが✈️市で保育園は激戦区だし療育とか通うのも割と厳しいです!人数が多くて💦
インフルワクチンの子供は補助金が出たりはします!前に高校生以下かな?の子に1万円だか貰いました!

はじめてのママリ🔰
市川、浦安住んでましたが良かったです😊
市川は東西線沿線、浦安なら新浦安がおすすめですが、土地が高いのが難点ですね😂
あとは人気どころの津田沼は良いところだな〜と思っています!

まめ
子育てしやすい基準にもよりますが、周りに同年代のママがいて情報交換できたり、家の近くに児童館とか遊び場や、スーパー病院がまとまってると子育てしやすいと感じます。
以前は船橋市に住んでいて、今は千葉市です。
子育て支援系は大差ないように感じます。
船橋は実家も近いし住み慣れた町なのでどこに何があるかわかるし、友人も船橋で子育てしていたので情報が入りやすく参考になりました。
千葉は今駅チカで駅前にわりと病院、スーパー等揃っています。
どちらも違う良さがあります。
コメント