※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
子育て・グッズ

一歳の子供が立つ練習をしているが、まだ立てない。立つ練習方法や経験者の意見を知りたい。

一歳になった子供がいますが、まだ一人で立てません。。
つかまり立ちつたい歩きをもう3ヶ月以上もしていてお手のもんで、つかまり立ちしながら屈伸したりもしています。
手押し車もうまく押せないので、立っちの練習もできず気をもんでます。
つかまり立ちから、立っちまでこんなに時間かかるのでしょうか?

自然にできるものだとわかっていますが、立っちを促す練習方法があれば教えていただきたいです。
また、立っちが遅かったお子様をお持ちの方、何ヶ月で立っちして何ヶ月から歩き始めましたか?
教えてください!

コメント

ぴろり

1歳10ヵ月の娘がいます。
ズリバイ8ヶ月、ハイハイ&つかまり立ち10ヵ月 ほどなくして伝い歩きをして、たっちは1歳1ヶ月でした。同時に2、3歩歩き始めでした。
たっちを促すというか、少し離れた所から手招きして声かけたりなんかしてました。

• ムームー

ムームー

早くの回答ありがとうございます!立っちと同時にあんよが出たのですね!😊
    つかまり立ちで片手だけでスクワットなんてしたり、子供用の室内用滑り台を逆からどんどん登るくらい脚力あるのに立てないんですよね。。
    ぴろりさんのコメント元気でました!!ありがとうございます☺️

• 5月27日
p

同じ保育所の子どもちゃんが
1歳6ヶ月で最近歩き始めました
お母さんかなり悩まれてて、
10ヶ月~ずっとつかまり立ちを
していたのにやっと最近です

方法かはわかりませんが、
うちの子は気になるものを
遠目にしてとりにこさせる
練習?してました( ̄▽ ̄;)

• ムームー

ムームー

ありがとうございます!
    コメントいただいたのを見て、ホッとしました。
    そのお母様、ほんとーにホッとしたでしょうね。。
    うちもつかまり立ちからながーいので小児科の先生にあらーと明るくですが言われてます。。
    まさかこんなゆっくりとは思わず、大丈夫だろうと思いつつ気になってます。
    ありがとうございました!

• 5月27日
退屈ガール

うちもつかまり立ちから立っち、歩くまでが長かったです!
立っちが1人でちゃんとできるようになったのは1歳前後で、1歳1ヶ月頃からよちよち歩くようになって、今はかなり歩けるようになりました😄
写真撮る時に立っちしてもらいたくて、おもちゃを両手で持たせたらよく立っちしてくれていました(^^)

• ムームー

ムームー

うちもよくよく考えてみると、つかまり立ちを8ヶ月からしてるので4ヶ月たってるのにまだ立てません。長いな〜と。
    お子様、それでも一歳まえには立っちできてたのですね!👏
    明日から早速、教えていただいたおもちゃ作戦やってみます!
    ありがとうございます。

• 5月27日

ほっといたら
最近たつようになりました❤
頻繁に

でも、一歩がなかなか出ません

健康相談でみんな集まったときに
ズイバリの子もいて
それぞれ成長過程が違うんだなぁーって
実感しました❤

• ムームー

ムームー

立つ、歩くのは自然のことだからほっとくしかないのですよね。でも、できないと不安になります😭
    立っちもしてるなら、ほんとーに時間の問題ですね!
    ありがとうございます☺️

• 5月27日

6ヶ月でつかまりだち、7ヶ月でつたい歩き、10ヶ月で数秒一人たっち、11ヶ月で数歩ヨチヨチ、最近やっとある程度転ばずに歩けるようになりましたよ~☺️

• ムームー

ムームー

成長が順調に早い早い!!☺️
    歩けるようになると大変ですが、かわいいですよね!
    うちも、8ヶ月にはつかまり立ちつたい歩き、ハイハイは7ヶ月と順調だったのですが、、。
    ありがとうございます!

• 5月27日
YAW

つたい歩きは早かったのですが、1歳児検診の時は1人で立っちが出来ませんでした。娘の手を握って立っちして一瞬離すを繰り返していたら、1歳1ヶ月頃にグラグラしながら立てるようになり、手押し車を買ってあげるととても楽しそうに押していました。
歩けたのは1歳2ヶ月後半です。
手押し車で歩くコツを掴んだようで、勝手に歩くようになりました。
1歳半検診でお話ししたママさんは「歩いたのが1歳5ヶ月だから、まだフラフラなんです〜」と言っていました。

• ムームー

ムームー

なんと貴重なアドバイスを!!
    とっても嬉しいです!明日から少しずつやらせてもらいます😊やはり、立っちできないと手押し車は押せないのですかね?
    すぐに座って押そう!という気持ちがまったくありません。。
    とっても為になるアドバイス、本当にありがとうございました🙇

• 5月27日
さるあた

10ヶ月からつかまり立ちするようになって1歳にはつかまり立ち、伝い歩きしてますが、うちの1歳3ヶ月の息子は1人でまだ立てません。

上の子たちは1人で立てるようになつまた次の日に1歩出て、その次の日にはスタスタ歩いてました。
上2人は1歳2ヶ月で歩きました。
つかまり立ち、伝い歩きしてからだいぶかかりましたよ。
どれぐらいかかったかは忘れちゃいましたが。

• さるあた

さるあた

特に練習はしてません。
    上2人は歩き始めるの遅いほうではなかったですが、歩き始めからしっかりしてて、あまり転んだことがないです。
    ゆっくりな子はフラフラしないので転ぶのも少ないです。

• 5月26日
  • ムームー

ムームー

貴重なお話ありがとうございます!経験があるママさんは違いますね!☺️練習をさせて、できるようにさせるものではないですよね。ゆっくりはゆっくりでいいことありますね。
    ありがとうございました🙇

• 5月27日
  • さるあた

さるあた

息子は特にまだ歩かなくてもいいよーとか抱っこも重くなってきたのでそろそろ歩いてくれるといいなと思ったりです(笑)
    保育園では先生が手を繋いで立たせてちょっと歩いたりはしてるみたいです。

• 5月27日