※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちはち
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のお風呂での顔の洗い方について相談です。ぐしゃぐしゃっと洗うのは早いでしょうか?他の方はどのように洗っていますか?

3ヶ月の男の子を育てています。お風呂のときの顔の洗い方ですが、今までは目と口を避けて石鹸で洗い、タプタプに濡らしたガーゼで拭き取る方法で洗っていました。今日、試しに目や口を気にせず、ぐしゃぐしゃっと洗って緩めのシャワーで頭から流してみました。

私自身が、生まれたときからそういった洗い方をされていたようで、乳児の頃からプールへ通っていたのもあり水に慣れるのが早かったそうです。

みなさんはどんなふうに子供の顔を洗ってあげていますか?
ぐしゃぐしゃっと洗うのはまだ早いでしょうか?

コメント

ももんが

何も気にせず普通にたっぷりの泡でくるくる洗ってます(*^^*)
洗い終わったらたっぷり濡らしたガーゼで上から下に向かって拭くような感じにしてます!そうすると自然と目も瞑ってくれるので♪

• はちはち

はちはち

なるほどー!!!今日、頭からシャワーを当てると目を開けようとしていたので、かわいそうで心が痛くなりました😅
    何も気にせず洗って、大泣きしませんか?

• 5月26日
  • ももんが

ももんが

大泣きしないです(*^^*)
    むしろ息子は洗ってる時に自分の手も舐めちゃうので、泡食べたりしちゃってます💦笑

• 5月26日
  • はちはち

はちはち

まだ今日はじめてで、ビックリしたのか飛び上がって大泣きだったので、また明日から根気よく訓練ですね😅👍♨️
    ありがとうございます😊!

• 5月26日

泡をつけて手で洗っています^ ^!それから、頭を起こしてシャワーでジャーです!短めに数回してすぐガーゼでおさえてます。小児科の先生にそれが1番洗い残しがないと言われました^ ^上の子が生後1ヶ月からそうしてたので、2番目もそんな感じです。

• はちはち

はちはち

え!1ヶ月からですか?!すごい!
    泡で洗っていて、目を開けようとしたりしますよね?泡が目に入ったりで大泣きしませんか?
    続けていれば慣れるものでしょうか?
    自然に目を閉じることを理解してくれますかね?
    質問攻めになってしまいました、すみません😂

• 5月26日

退会ユーザー

おでこと髪の毛は寝たまま頭側に流して、ほっぺたとかの泡は起こして流すような感じです^ ^!
    目の上も泡でやって大丈夫と言われましたが、洗うときは目を瞑っても流すまでに開けてしまうので、怖くてやりませんでした💦手で流す事もあります。ちなみに流すときは上手くいかないと泣きます!笑 泣いても顔の水がとれればすぐに泣き止むので気にしません^ ^それをしていたせいかは分かりませんが、顔に水がかかっても全く怖がらない子になりました。笑

• 5月26日

退会ユーザー

ごめんなさい、追記を間違って消してしまいました😭目に泡が入らないように、髪の毛側は、少し倒した状態で頭側に流すようにしてますー!足に乗せたまま洗ってるので^ ^美容院のシャンプー台のような。そうすると泡は目に入らないですー!

• 5月26日
  • はちはち

はちはち

なるほどー!!!とってもわかりやすいです!
    水を怖がらないようになって欲しいなぁと思っていたので、明日から訓練頑張ります‼️
    親切にありがとうございました🤗!

• 5月26日
ゆず

ガーゼで顔を洗うのは早目にやめた方がいいと皮膚科の先生が言ってました!摩擦で皮膚のバリア機能が壊れるみたいです💦大人でもガーゼで洗ったら痛いですもんね😊

• はちはち

はちはち

知りませんでした😫確かに、ガーゼで洗っているとき、肌の弱い赤ちゃんにガーゼで洗って赤くならないかな?と思ったことがあります!
    素敵な情報ありがとうございます!

• 5月26日