※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツ
産婦人科・小児科

息子が40度の発熱が4日続いており、医師の診断が異なります。大きな病院に行く必要がないと言われ不安です。高熱が続く理由について教えてください。

発熱について教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
現在息子が40度前後の発熱4日目(最高41.2度)です。
2日目まで腹痛、嘔吐の症状がありました。(3日目の夜ようやく少しご飯を口にできた)
小児科にも3回いき、2箇所の別の病院にも行きましたが、初め行ったところでは胃腸炎では無いと言われ、2回目に胃腸炎といわれ、3回目は胃腸炎では無いと言われました。
お医者さんによって言ってることバラバラだし、
インフル、コロナ、アデノウイルス、溶連菌は陰性で血液検査も問題ないから、川崎病などの大きな病気の心配は無いと言われました。
何も問題ないのになぜここまでの高熱がこんなにも続いてるのか不安で大きな病院に行きたいと思って小児科でも相談したのですが、大きな病院に行く必要はないから大丈夫と、紹介状は貰えず…
ほんとにただの風邪なのでしょうか…
4日以上高熱で発熱した方いますか?

コメント

ママリ

1週間くらい40度超えはありますよ!アデノでしたが😅
1週間以上発熱続いていたら脱水の恐れもあるので再度受診したほうがいいと思います💦

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    そうなんですね💦
    40度超が続くのが初めてだったので心配でした。
    ありがとうございます🙇‍♀️
    脱水きをつけます!

    • 4月26日
ママリ

高熱で4日はないですが、1週間くらいダラダラ熱があった事はあります。
ただの風邪でした💦

でも、親が紹介状を欲しいと言っているのに出してくれない小児科は私なら信用できないのでもう行きません😂
かかりつけの先生が子供が病気になった時に紹介状を出してくれたおかけで、早期に手厚い医療にかかれた経験があるのでそう感じてしまいました。

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    そうなんですね💦うちも、1週間くらいで熱は下がるだろうと言われたのですが、ほんとに下がるのか不安です、、。

    やっぱり小児科また変えた方がいいんですかね😭
    その時は何か異常があって紹介状かいてもらいましたか?💦

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ


    熱のピークがどこかにあって、徐々にその日の最高温度が下がってきていれば経過的には大丈夫と教えてもらった事があります!

    血液検査で異常がありました😱
    先生も紹介しようか迷っていて、どうする?って相談されたので念のため…と思い紹介してもらったらそのまま入院でした😭

    お子さん、早く熱下がるといいですね🙏

    • 4月26日
  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    そうなんですね!💦
    明日には最高温度が下がり始めるといいなぁ😭

    なるほど💦ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月26日
さくら

1週間以上熱が続くと何かおかしいみたいです。
ただの風邪で5日間熱が出たことあります!6日目に下がったと思います😷
うちの息子は風邪で熱が出ると毎回40度近く熱が出ます🥲MAX42度まで出た事あります。
ただ、小児科の先生曰く、
熱の高さよりも熱が続く方が危険らしいです。
抗生物質等処方されましたか?
連休にはいるので余計心配ですよね💦
ただ血液検査もして問題ないと言われたなら問題ないと思います。

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    ありがとうございます💦
    6日目でようやく下がりました🙇‍♀️💦
    そうなんですね💦42度も😱
    とても心配ですよね😣
    1週間以内で下がってくれたのでなんとか安心しました🥺
    ありがとうございます🥺💛

    • 5月2日