※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
405
ココロ・悩み

夫が忙しくなり、家事や育児に奮闘中の女性。夫の仕事に理解を求めつつ、サポートしたいが、コミュニケーション不足で不満を感じている。お互いに労り合う方法を模索中。

自分でも、何が聞きたいのかまとまらず長くなりますが、よければ話を聞いてください(;_;)

夫がこの春から、社内でも少数しか選ばれない花形業務に抜擢されて…
私もとっても誇らしいし、サポートしてあげたいと思います。

今までより早く出て遅く帰ってくるようになり、疲れてるのは容易に予想できます。普通はない、この仕事特有のストレスが多いのもわかってます。
だから、家で心休まるよう、最大限優しくしてあげたい。

でも、私だって初めての育児に奮闘中。元からタフな方だし、あまり手のかからない子なので、心身の余裕はあるのですが、とはいえ、動きたいときに動けない、休みたいときに休めない環境で、一生懸命家事もこなし、それなりに疲れてます。
なのに、仕事で目の前がいっぱいで、そんな私の頑張りを無駄にするような夫の言動にモヤモヤしてます。

例えば、昨日は11時前に部署の人とご飯食べて帰ると連絡あり。遅くまでがんばって、息抜きに流れたならと、用意してたご飯を冷蔵庫へ。
今日は夫の好物を用意したから、今日は麻婆豆腐だよ〜とLINEしたら、仕事の説明会からそのまま関係者と飲みに行くことになったと。今日の晩ご飯も冷蔵庫へ。
前にも、説明会から関係者と飲み会に流れることはあったので、今日は前もって可能性があることは予想できたはず。

もしかしたら飲み会になるかも、とだけ言ってくれればいいのに、その一言がないばっかりに、2人分の食事を作った私のがんばりが、足蹴にされて無駄になってる気分。すごく虚しいし、腹立たしい。

別の日には、私が腹の中でそんな気持ちを抱えてると知ってか知らずか、このところ仕事が本当に忙しかったから、息抜きに一人で温泉にでも行ってきていい?と言われました。
休みの日には、子供の面倒を見て、私が整体に行く時間を作ってくれるので、行って来なよとは言いましたが、「一人で?私は?」と、また腹の中で考えてしまいます。

今日、ゲージがMAXになって、「仕事だから理解するけど、私の頑張りを足蹴にするるようなことばっかで、あなたが家にいるのが本当嫌になる。」なんてLINEを送ってしまいました。
優しくしてあげて、心安まる家庭にしてあげたいのも本心、でもこのLINEのように思う気持ちも本心。

しかも、こういうLINEを送った時って、いつも返事なし。仕事中だから後で返事しようと思うのかもしれないし、私も面と向かって言えばいいんですが、向き合ってくれてないと感じ、ますます虚しいです。でも、帰宅してからほじくり返しても嫌な気分にさせるし、私も水に流して、なに食わぬ顔で夫の帰宅を出迎えてしまいます。

なんだか、仕事で・育児で疲れてるんだから労ってほしいと、お互いに期待するばかりで、すれ違ってるのかな。

どうやったら、私は素直に彼の仕事をサポートしたあげられるんでしょう…
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

pii

こんにちは!その後はいかがですか?

  • 405

    405

    気にかけていただいてありがとうございます(^^)

    • 10月19日