※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がミルクをあまり飲まず、ウンチの色や回数が変化。体調に変化はないが心配。

生後4ヶ月の息子についてです_φ( ̄ー ̄ )

現在混合ですがほぼミルクで育てています!
数日前からミルクをあまり飲まなくなりました。
遊び飲み?をしているように見えます(⌒-⌒; )

今まで160〜180飲んでいたのが100ぐらいになりました。(母乳が出ているわけではありません)

それに加えて、ウンチの色が深緑→クリーム色に変わり回数も増えました!今まで吐き戻しも皆無だったのが一日に数回するようになりました!

体調に変化はなさそうですし お熱もないので、そこまで心配はしてないですが どうしたものかとモヤモヤします(⌒-⌒; )

コメント

ruuuuuui

同じく4ヶ月の子がいます。
風邪を引いてて小児科にかかってるんですが
ウチの子もウンチの色がクリーム色に変わったので
心配で小児科に電話したら、
風邪のウィルスの影響でクリーム色っぽくなる事があるそうで、機嫌が悪い、呼吸しにくそう、、
などなければ様子見でいい。
と言われました!

ですが、飲む量が減るのは心配ですね。
電話で相談してみてはどうでしょうか?

はーたむ

うんちの色は大丈夫ですよ👍🏻
腸内に溜まってる時間が短い時【スムーズに出てるということです】

遊びのみしたら、やらない様にメリハリ付けてます👀👍🏻
遊びだしたら赤ちゃんが飽きる前に口から哺乳瓶外す!を繰り返したら、あ!貰えないんだ!って分かりだしたみたいで最近は必死こいてゴクゴク飲んでます(笑)
最初は哺乳瓶無理やり抜いたら泣くと思いますが、泣いたらあげるってしていくうちに遊び飲み辞めましたよ☺️🙌🏻

もみ

私の娘も同じく今までは150〜160飲んでいたのに最近は90〜140くらいになりました。
ちなみにミルクの回数は1日5〜6回です。
しいて言うなら今まで夜中に授乳のみで足りていたのにミルクを足さないと寝なくなったのでその分ミルクが1回増えたからなのかなと思っています。
ウンチやおしっこがしっかり出ているならもう少し様子を見ても大丈夫かなとも思いますが心配でしたら一度小児科にかかった方が良いかもしれないですね^ ^
ちなみにうちは4時間空いてミルクを飲ませようとして完全拒否されることもありましたがその時は5分くらい体を動かしたりしてお腹を空かせて再度飲ませたらグイグイ飲んでくれました!!

あや

うちも先日そうでしたが、哺乳瓶の乳首のサイズを変えたら飲みが戻りました~✨