※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃらん
子育て・グッズ

お子さんが離乳食をあまり食べない場合、立ったまま食べさせるのは良くないですか?声掛けや手を合わせることは嫌がるかもしれません。

離乳食あんまり食べない、集中出来ないお子さんをお持ちの方、どうやって食べさせてますか?

すぐグズって椅子から逃げてしまい、その辺でつかまり立ちしたりするので結局立ったままとか食べさせてるのですが、やはり良くないでしょうか?

あと、いただきますやごちそうさまなどって一応私が声掛けしたり手をもって合わせたりしてさせてますがあんまりわかってないみたいで嫌がります。
こんなもんでしょうか…

コメント

R♡

うちもすぐ椅子から出たがって仰け反りながらギャン泣きするんで、録画してあるいないいないばあやおかあさんといっしょやDVDを見せてます🙋
逆に集中し過ぎて口開けなかったり、それでもだめな時もありますが笑
そうなったら私の膝の上か
立ったままで食べさせることもありますよ!
だってそうしないと食べてくれないですもんね、しょうがないです😂

いただきますなどの声かけはやりますが、手を合わせることはまだ教えてないです!
嫌がるなら、それでご飯の時間が苦痛になっちゃうより、もっと分かるようになってから教えるのでもいいんじゃないですか?☺️
子供は見て真似しますし、とりあえず今はママが手を合わせて見せる形でも十分かと思います🤗

• にゃらん

にゃらん

同じです!
    すぐ立ち上がったりどこかへ行ってしまったりで立ったままや、手で直接食べさすこともしばしば…
    テレビ見せながらもやってます。
    こんなんでいいのかなぁ、うちだけかなぁと思ってたので、同じような方がいらっしゃって嬉しいです😢

いただきますやごちそうさまなどはまだ見せるだけでも大丈夫ですかね☺
    みんないつごろからやり出すのかなと気になってたので、少し安心しました☺

• 5月27日
ヒジキ

1歳過ぎに断乳をしてから、モリモリ食べるようになり、比較的座るようになりましたが、日によっては立ち上がろうとしたりしてグズグズします💧
いただきます、ごちそうさまも1歳過ぎてから突然やるようになりました!

• にゃらん

にゃらん

それまでは立ち上がったりしなかったですか??
    いただきますやごちそうさまなどは教えていましたか??

• 5月27日
  • ヒジキ

ヒジキ

立ち上がってましたー💧仕方ないので、そのまま食べさせたりしてました。食べるより遊びたい!みたいな感じで( ̄▽ ̄)
    断乳をしたので、食に興味が湧いたみたいです。まだつかみ食べなのですが、自分で食べれるのも良いみたいです!!
    いただきます、ごちそうさまは毎回教えてました!

• 5月27日