※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
その他の疑問

片付け上手な方いらっしゃいませんか❓😑子育てにも慣れ、ようやく部屋も…

片付け上手な方いらっしゃいませんか❓😑

子育てにも慣れ、ようやく部屋も少し片付いてきたと思った矢先、ゴールデンウィークに実家に置いてあった荷物を自宅に運び込んだ所、物で溢れかえってしまい、部屋の片付けがうまく出来なくなってしまいました😂💦💦

何か片付けのコツがありましたらアドバイスお願いします。
m(_ _)m

コメント

konbu(二六)

いるものはいる!
これいるかな?って悩んだものは処分!って旦那に言われて…(笑)

この言葉でだいぶ家に物が減りました♪

• ☆★

☆★

それ、大事ですね❗😮🤠😇

わかってはいるのですが、要らないのに中々捨てれなくて悩みます😂💦💦

• 5月26日
りん

私は元々片付けるのが苦手でしたが、いろいろと試行錯誤して片付けられるようになりました👍🏻具体的にどういうものを片付けるのかわかりませんが私のやり方を書きますね。

まずは断捨離。でもそこまで必死にならなくていいです。本当にいらないと思ったものだけ捨てて、迷ったら取っておいて大丈夫です。
次に、物の位置をしっかり決める。これは自分の普段の生活から動線を考えるといいです!簡単に言えばよく使うものは取り出しやすい位置、使わないものは奥に収納というこおです。
例えばクローゼットの中なら、シーズンオフのものは全て衣装ケースで奥に、季節物だけ出しやすい位置に置いた引き出しケースにしまう。そしてタイプ別に分ける。下着や靴下などは、空き箱やダイソーに売ってる組み立ての仕切りがあると便利です👍🏻丁寧に並べたりは面倒なので、靴下なんかはケース一段使って詰め込む方式にしてます。
あとは無理に丁寧にしまったりしない。これは上の靴下のやり方と同じです。うちはリビングに、共用箱、自分箱、旦那箱、娘箱を置いており、それぞれ化粧品やらおむつやら人別に分けたものがボックスに詰め込まれてます(笑)
そして隠す。上記のボックス方式だと外から見れば中がぐちゃっとしてようが全然わからないので楽です。更に棚には布やカーテンなどで目隠しして、生活感をなくすようにしてます。
ものをどうしまっていいかわからないというのは、まず収納スペースを作ることが先かもしれません!棚でも何でも自分が使いやすいものを買ってくるといいです😊

• ☆★

☆★

たくさんアドバイス下さり、どうもありがとうございました🌸😆

あとでゆっくり見直させて頂き、参考にさせて頂きます🌟😃

どうもありがとうございました‼
    m(_ _)m

• 5月26日
r

私も片付け大の苦手です😂
夜中にスイッチが入ったかと思ったらクローゼットから荷物全部引き出して片付けをしてるとすぐスイッチOFF。
見ると部屋は泥棒にでも入られたかのよう...😵
普通に生活してても何故か汚れる
そして片付けれない

どうにかしたいものです😨

アドバイスになってなくてすみません(´・_・`)

• ☆★

☆★

同じですね〜🌟😃

うちも部屋の中、泥棒に入られたみたいです😂😂😂

やっぱり捨てなきゃダメですね〜、、、💦💦

中々片付けする気が出なくて😅

お手伝いさんいないかな〜って思います💦💦

• 5月26日

片付け上手とまでは言えませんが( ˊ•̥ ̯ •̥`)

物の大きさにもよりますが…(><)

とりあえず断捨離をしてみるのも一つの手かと思います✩
あとは、玩具とかあまり大きく無いものならカインズホームに売っているキャリコおすすめです😙🌼

• ☆★

☆★

ありがとうございます🌟😆

キャリコ、チェックしてみます❗😃

• 5月26日
スカリー

出産後実家にお世話になったあと、自宅に帰る際に荷物を全部運んだら、和室一部屋が物で埋まりました(笑)
子育ての合間にゆっくりゆっくり片付けました。

とりあえず、荷物は一部屋に押し込んで、普段の生活に困らないようにしてから、
要らないものをピックアップ。
それを少しずつ捨てていくと、わずかながらもスペースができます。

しばらく使わないけどとっておくもの、すぐ使うもの、少ししたら使いそうなものみたいに、使用頻度や用途別に分けて、あいたスペースを有効活用しながら仮置き。

大物や保存しておくものから、クローゼットや押し入れにスペースを作りしまいます。

あとは、片付けたいもののグループがだいたいどのくらいの容量あるかや、どんな風に収納したらいいか考えて、
収納場所を整えてから、グループごとにしまって行きました。

物をできるだけ減らしたり整理する→物の置場所を作る→収納の流れが私はオススメです。

…といっても、本当に少しずつやったので、気づいたら子どもは6ヶ月くらいになってました(笑)
ゆっくり頑張ってください(*^^*)

• ☆★

☆★

ありがとうございます‼m(_ _)m

やっぱり片付けは時間がかかりますよね💦💦

私も少しずつ始めてみます❗😆

• 5月26日

ここ1.2年触ってないものはすてる!

一生使いません笑
特に押入れのもの。
必要ならすでにつかってるはずですから

それらを捨てて治すものはなおす、使うものは置いておく

今のまま押入れにしまってもただ場所を移動しただけで片付けにならないので、断捨離が結局はすっきりしますね!

• ☆★

☆★

やっぱり捨てるのが1番ですね🌟😂😂😂

メルカリで売れるかな❓と思いつつ、そのままになってました💦💦

頑張って捨ててみます❗🤠

• 5月26日
どんぐりマンマ

とにかく要らないものは持たないと意識することが大事です。

出かけたら絶対に何か物が増えるので、出先でタダで配ってるティッシュとかももらわないようにしてます。
もらうなら現金か商品券だけ!(笑)
と言い聞かせてます。

あと、私も結構物が多くて片づけ下手だったのですが、「お片付けノート」(moca著)という本に出会って、実践すると、結構片付けられるようになりました。
具体的には毎日2~3つ、物を捨てるノルマとして、捨てた物を記録し、その理由を書いていきます。
1週間したら、何で私こんなものしまってたの??と目が覚め(笑)どんどん捨てれるようになります。

で、もっと学びたいと思って、整理収納アドバイザー2級もとりました!

それでもまだまだ物置と化してる部屋はありますが、キッチンはだいぶ片付いて収納棚が一つなくなりましたよ(*゚▽゚)ノ
広々してスッキリです。
玄関やキッチンは何となくとっているものとか多くて取り掛かりやすくて最初に手をつけるにはいいと思います。

• ☆★

☆★

もらうなら現金と商品券❗❗❗😀

確かにそれがあると助かりますね❗😂

子供の頃習っていたピアノの教本等が全部揃っていて、あと10年以上使っていないデスクトップのバイオ等どうしても捨てられず、どうしたら良いかと悩んでいます💦💦

お片付けノート、大事ですね❗😃

アドバイザーの資格も持っていらっしゃるのですね〜‼😮😮😮

スゴイですね〜!!😌😌😌

私もどんぐりマンマさんを見習って頑張らなきゃ💡と思いました🌟😁

的確なアドバイスを下さり、どうもありがとうございました🌸😆

• 5月26日