※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
妊娠・出産

母乳育児で疲れている方が混合育児を考えています。ミルク代や育児の負担、子供の太り方について知りたいです。混合育児のメリットとデメリットを教えてください。

母乳が出るのに混合、又は完ミにされた方いますか?
1ヶ月ミルク代はいくらくらいかかりますか?
2ヶ月~半年程まで教えて下さい。
それとほんとに子供は太りますか?

現在完母よりの混合で(1日に1回ミルク代を足すか足さないか程度)
母乳はでているけど、乳首の痛さ、頻回授乳、直母がうまくいかない、搾乳器が大変、寝る時間がない、桶谷式も通っているけどミルクはなるべくダメ、母乳母乳!と言われて余計に病む。
などなど誰もが通る道ではありますが出産早々疲れてしまいミルク育児も視野にいれています。

ミルク育児のメリット、デメリット教えて下さい。

コメント

はるmama

最初混合だったんですがミルクアレルギーが出た為完ミに変えました。
アレルギー用のミルクで月に15000円ぐらいでした(ノД`)
普通のミルクでしたら10000円行くか行かないかぐらいだと思います(^^)

• ももまる

ももまる

参考になります!ありがとうございます!

• 5月26日
ぽてと

うちも直母できずで、2ヶ月でストレスのため変えました!それから育児にストレスフリーで楽しくしてますよ😝桶谷式は母乳信仰なので大変ってよく聞きます💦でも、母乳だろうがミルクだろうが関係なく育ちます😊周りは熱で病院とかよく行ってますが、うちの子7ヶ月になりますが、今のところ病気知らずです💡そして、うちの子は太りませんでした!身長は少し高めですが、体重は成長曲線ちょうど真ん中です!

デメリットは1週間で1缶なくなるかどうかくらいなので、2000円×4で8000円くらいお金がかかりますかね🤔高いですよね〜💦そして荷物が多い!あとは小さい頃はギャン泣きしてる時に焦って作らなきゃいけないことが多かったので、乳出してポイってあげられたらすごく楽だろうなーって何回も思いました。あとは添い乳ができないからひたすら抱っこで寝かしつけしてましたね!

でも、誰にでも預けられるし、出掛け先では場所気にせずお腹がすいたらすぐあげられます!そして、栄養も一定にあげられますよ😊

私も完母希望でしたが、今になるとなぜあの時あんなに母乳にこだわってたんだろうって感じです(笑)

• ももまる

ももまる

コメントありがとうございます!
    ほんとそうなんです!
    直母がうまいことできないと病みますよね(´;д;`)
    1日に数回、乳頭保護器を使ってなんとか直母の練習してますがちゃんと飲めてないのかすぐ起きてしまって寝不足続きで、疲れが溜まって搾乳器で搾乳したものをあげたりミルクをあげたりとしてなんとか日々乗り切っていますが決して「育児が楽しい!」とは言えない毎日です。

やはり私も最初の1ヶ月だけ頑張ってダメだったら完母にこだわらずミルク育児も検討してみようと思います(๑ ́ᄇ`๑)

リアルなご意見ありがとうございました!

• 5月26日
  • ぽてと

ぽてと

直母うまくいかないの本当辛いですよね。ちゃんまみさん、頑張っておられますね👏すごいです!

どんな方法になるにせよ、ママが楽しく笑ってるのが一番大切と言われました😊

• 5月26日
らんらんる

私も同じく母乳は出たけど混合でした😳
理由は預けれるようにと、ミルク拒否されたくなくってですが。
月齢が小さいうちは飲む量もしれてるので2缶とかでしたが月齢上がってくるにつれ増えます。
うちの子はミルクの種類決まってなく色々あげてましたが太ってはなく、標準でしたね、ずっと。
そして桶谷式、合う人には合うんだろうけど、私も1度行ったきり、正直うざくって辞めました🙌
ママさんの楽なようにやればいいと思います。

メリットは預ける時にスムーズ、外出中場所を選ばずミルクをあげられる、腹持ちが良い、とかですかね?
デメリットはやはりミルク代、外出時の荷物が増えるくらかいかな?🤔

• ももまる

ももまる

やっぱり桶谷式もメリットデメリットありますよね(;_;)
    アドバイスとかは的確で参考になるんですけど、夜寝れないのが辛くて直母もうまくいかないからミルクも考えてるとか弱音を吐くと「こんなに沢山出るいいおっぱいなんだから。赤ちゃんにとって母乳が一番なのよ」って逆にプレッシャーと縛られてる感じがストレスで(´;д;`)

ちなみになんですが!
    混合だと母乳が出なくなると聞きましたが、らんらんるさんは現在母乳の出はどのような感じですか?やはりすぐに出なくなって完ミになってしまう感じですかね?
    参考までに教えていただけると嬉しいです!

• 5月26日
  • らんらんる

らんらんる

夜中ぐっすり寝てても2時間たったら起こして飲ませて!
    ってゆうのとか無理でした(笑)

私は7ヶ月頃に卒乳し、今は完ミなので出ませんが、それまでは普通に出てましたし張りもしました。
    きっかけは離乳食をとにかくよく食べましたし、夜中の授乳がなくなり夜通し寝るようになったからです😭
    体質にもよると思いますが、ミルク寄りの混合だと分泌量は減ってしまうかもしれませんね💦

• 5月26日

うちは今5ヶ月の完ミですが、一ヶ月にミルク4缶使ってます!約2000円×4缶で8000円くらいかな?新生児のときは3缶くらいでした、今後は一ヶ月5缶とかになっていきつつ、
離乳食の進み次第で卒ミ出来るかどうかって感じですかね( ^∀^)

母乳でしたが疲れてしまいミルクにしました、、

• ももまる

ももまる

やはり母乳育児って思ったよりうまくいかなくて疲れますよね😭

完ミにした時は即断乳な感じですか?
    乳腺炎とか大丈夫でしたか?
    すぐに母乳はでなくなりましたか?
    質問攻めですみませんm(_ _)m笑
    よければお返事待ってます😌

• 5月26日

退会ユーザー

産後3日目から張ってパンパンで直接飲んでくれず、搾乳して飲ませてました!

入院中は看護師が母乳母乳!と言うので頑張ってたんですが、

退院後は飲ませるから搾乳しなくちゃ、って感じではなく、張って痛いから搾乳しよう、って感じが産後1ヶ月、
    搾乳の間隔がどんどん延びていき、量も減っていき、完全にミルクになったのは2ヶ月の中旬あたりだったとおもいます!

一回に取れるだけ搾乳して、って、感じで、、飲む飲まない関係なく出なくなるまでやってました、100出たり140出たり、50だったり、、

そんなことしてたら出なくなっていきましたね(笑)

• 5月26日

退会ユーザー

産後3日目から張ってパンパンで直接飲んでくれず、搾乳して飲ませてました!

入院中は看護師が母乳母乳!と言うので頑張ってたんですが、

退院後は飲ませるから搾乳しなくちゃ、って感じではなく、張って痛いから搾乳しよう、って感じが産後1ヶ月、
    搾乳の間隔がどんどん延びていき、量も減っていき、完全にミルクになったのは2ヶ月の中旬あたりだったとおもいます!

一回に取れるだけ搾乳して、って、感じで、、飲む飲まない関係なく出なくなるまでやってました、100出たり140出たり、50だったり、、
    そんなことしてたら出なくなっていきましたね(笑)

• 5月26日
ゆうママ

3ヶ月の時に混合から完ミにかえました。
1週間で1缶くらいです。
今7ヶ月半ですが、曲線のど真ん中です。
量をあげすぎなければそこまで太ることはないと思いますよ(^-^)
メリットは誰でもミルクあげれるので預けることができたり、みんなで育児できることですかね♪
デメリットはグズってもおっぱいでごまかせないことかなー

• ももまる

ももまる

新生児期から混合って感じですかね?
    母乳の出は変わらずな感じですか?
    混合にすると母乳の出が悪くなるとよく聞いたので少し気になってまして。
    参考までによければお返事お待ちしておりますm(_ _)m

• 5月26日
  • ゆうママ

ゆうママ

生まれてから母乳が出ず体重が減ってしまったので3日目くらいから混合です。
    確かにミルクを足さずに母乳を頻回した方が出は良くなると思います!
    3ヶ月ほどで生理が再開してその頃から母乳がますます減った気がします。搾乳したりもしてたので量がハッキリわかってしまっていたので。
    今ミルク一回ならまだ完母にできるかもしれませんが、ストレスとかでも母乳出なくなるみたいだし無理のない程度に育児してください(^-^)

• 5月26日