※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
妊娠・出産

妊娠11週でつわりがつらく、食事が限られ、体重が減少。点滴を考えているが、必要か悩んでいる。意見を聞きたい。

妊娠11週です。つわりがとてもつらいです。
もう米や肉は1ヶ月くらい食べてません。
口にできるものが本当に限られていて、
フルーツ、パン、生野菜野菜少し。比較的甘い物全般は食べれますが、本当に少量です。
食べ物を想像しただけで吐き気がして、たまに吐いてしまいます。1日に何度かトイレでオエオエするのですが、ほとんど唾液や水分しかでてきません。
元々体重が58kgだったのが、1ヶ月ちょっとで6kg減りました。
身長が158なのでぽっちゃりしているのでこのくらいは減って逆に嬉しいのですが、立つとたちくらみがひどく、目の前が真っ暗になり、1日ほぼ寝転がるスタイルで、本当につらいです。一歳三ヶ月のやんちゃ盛りの娘と昼間は2人きりなので、思ったように休めず、えづきながら子供のごはんを作ったり、少なからずストレスはあります。
少しでも症状を和らげたいので点滴を考えてるんですが、
ググると10kg減ったとか、ケトン体がでたからとか、妊娠悪阻の症状で限界の方々が点滴を受けてる印象があります。
わたしは水分はとれているし、少なからず口にできるものもあるので、必要ないのかな。。と葛藤です。。
病院に電話したら1番早いのですが、みなさんのご意見を聞きたくて(泣)
それにつわりで苦しんでらっしゃる方がいたら一緒に励まし合いたいです。(笑)
読んでいただけましたら、ぜひコメントお願い致します。

コメント

♡ふわり♡

私も同じですよ(><)
毎日トイレと布団の往復です💧
パンとフルーツとゼリーで過ごしてます。
私も5㌔ちょっと落ちました(´pωq`)
本当辛いですよね・・・(><)

子育てしながらだと
大変でしょう( ´•д•` )💦

  • れ

    うわー!食べられるものが全く同じです!(笑)パンとフルーツとゼリー!まさにそれ!(笑)1人目のときも同じ食べ物の好みでした!だから、2人目も女の子かも?って勝手に思ってます笑 ママつなっちさんももしかしたら女の子かも知れませんね!?←本当にもしかしたらですがw(笑)
    自分はつわりで辛いのに子供はげんきもりっもりで、もっと遊びたいのに我慢させちゃってるなって、心も痛みます😢

    • 5月26日
  • ♡ふわり♡

    ♡ふわり♡


    最近はもう味に飽きてきて辛いです(笑)
    この間冷ご飯ならいけるかなと思って食べてみたら、即リバースで泣きましたー( ºωº )

    母もつわりが酷かったらしいんですけど、何も食べれなくて点滴してたって言ってました!
    私はまだ軽い方か・・・と思いながらも、心が折れそうです(><)

    一人目の時もつわり酷かったですか❓❓

    • 5月26日
  • れ

    米自体をもう身体が受け付けてくれないですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    人生でこんなに食欲がなかったことがないのでものすごく辛いです(笑)
    でも、仲間がいて本当嬉しいです😂

    1人目の時はつわりありましたが、今より軽めで11週のときには終わってて友達と焼肉食べに行ってましたwww
    今の自分に置き換えただけでリバースしそうです(笑)

    • 5月26日
  • ♡ふわり♡

    ♡ふわり♡


    ごはん炊けるにおいとか本当最悪です💧
    炊飯器窓から放り投げたくなります(笑)

    私も普段は周りが引くくらいの食いっぷりなので、こんな自分が信じられません😭

    同じ境遇の方がいるってだけで救われます✨

    11週くらいには終わるかなぁって勝手に想像してます!
    焼き肉早く食べたい😭

    この辛さを味わいながら子育てしてるなんて、尊敬です、本当✨

    • 5月26日
  • れ

    炊飯器投げちゃうの爆笑しました🤣!(笑)
    すごいわかります(笑)😂
    でもわたしが1番無理なのは旦那のニンニク食べた後の匂いと、ゴミの臭いです(泣)
    本当吐き気過ぎて苛立ちを覚えます(笑)


    わたしも風邪をひこうがインフルになろうが、いつも食欲だけはあった人なので今回のつわりに自分が1番驚いてます🤣😱
    つわり終わった後が怖いですよね…反動が…😰😰😰😰😰

    いやいや。手抜きばかりです😢😱
    ママつなっちさんは初産ですか😚?

    • 5月26日
♡ふわり♡

ニンニクーー!(笑)
旦那の酒臭さとか殺意芽生えます❤爆

確かに反動こわいですね!
つわり終わったら、あれ食べるーこれ食べるーって密かに妄想してます🤣

私は初産です✨
3月に結婚式を終えて、子作り解禁したらすぐ授かりました😀

  • れ

    お酒も飲めないし食べたいものも食べれないんだから、旦那さんも少しは理解して匂いの強いものは自分から控えて欲しいですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    うちはニンニク食べた後、「くさっ!ほんとにくさいんだけど!」って言いまくってたらガチでぶち切られて1日くちきかなかったときあります(笑)
    同じ目に合わせてやりたいですよ〜〜(笑)とか、愚痴すみません😹


    そうなんですね!新婚ホヤホヤですね❤️
    旦那さんと相性バッチリだからこんなに早く授かれたんですよ😆💓💓💓あー幸せですね❤️誰←

    • 5月26日
  • ♡ふわり♡

    ♡ふわり♡


    本当そうですーー!
    男の人にもこれ味わってほしいですね😭

    自分でもこんなに早く授かれるとは思ってなかったんでびっくりでした😊🌸

    いつも夜も遅くまで眠れなくて気分も憂鬱になるんですけど、お話できて気分が晴れました❤
    なんか質問に答えるはずが私の方が元気もらっちゃってすいません(。_。*)✨

    • 5月26日
にじのはは

お辛いですね( ; ; )

わたしも最初つわりのとき、このくらいで点滴してほしいとか言ったら甘いって言われるかな…と思い、点滴しに病院に行けませんでした(◞‸◟)
でもそのうち点滴受けに自力で病院に行くことも困難になってしまい後悔しました😣💦

6キロも痩せてしまったというのは十分すぎると思います!ぜひ早めに病院に行って点滴して漢方でも出してもらって下さい( ; ; )

  • れ

    そうなんですね😭!確かに、自力で行けるうちに行った方が間違いないですよね😰😰😰
    漢方もあるとは!知りませんでした😹
    妊婦だからくすりが飲めないっていう固定概念がwやはり質問してよかったです😢💓
    ありがとうございます!😂💓

    • 5月26日
姉さん

私は1人目、2人目どっちも
10キロ落ちましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

初期はほっとんど食べれず
食べてもないのに吐く毎日でした。

1人目のときは病院で相談したら
ケトンの検査をしてくれて
1番最悪な状態だったので
即入院、点滴でした( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
2人目となると上の子がいるので
辛くても入院になったら困るし
相談せずに乗り切りました。

とりあえず言えることは
ご飯は食べれなくても大丈夫です。
赤ちゃんはちゃんと
元気に成長してくれます\(◡̈)/
ただ、水分は大事です。
水分までも吐くようなら
すぐに点滴してもらってください。

あとこれは人によるかもですが
点滴には栄養剤?的なのと
吐き気止めが入ってますが
まったくもって吐き気はおさまらないし
私は点滴中も終わってからも
げろげろ吐いてました。笑
(汚くてすいません)

めちゃくちゃ辛いけど
いつか必ず終わるので
ゆっくりしててくださいᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

なにも考えずに
食べたいものを食べたいときに、、で
大丈夫ですよ!
これは先生も言ってました★

水分だけはとってくださいね!

頑張ってくださいᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
はやく終わりますよーに🙏🏼🙏🏼

ママリ

辛いですよね😭
私も初期重症妊娠悪阻で7kg痩せ入院しました😢
点滴についてですが…
一応吐き気止めは入ってはいますが、胎児に影響が出ない量で退院後医者から、あれ効かないと思うよ〜と言われました😓気休めみたいです😓
点滴が入る事により、口から水分を入れるのと一緒で吐き気が悪化する人もいます。
水分が取れているなら意味は無いかもしれません💦脱水で吐き気が酷くなる為、脱水を緩和する為の点滴って感じです。
残念ながら吐き気が無くなったりはしませんよ😭

a_h_a.mam

いま16週でピークは過ぎた感じですが、まだ吐き気や嗚咽が続いてます(/ _ ; )
そして息子から風邪がうつり、今日はバナナ半分と薬飲むために水分取った感じで3日で1キロ減って、さすがにフラフラで倒れそうになった為、明日病院に行き点滴をお願いしに行こうと思っています(>_<)
2週間ほど前の検診で妊娠前から4キロほど減った時点でケトン体もでていませんでしたが、病院から点滴してく?無理しないでね!と言ってもらっていたので我慢しないで行こうと思います!
長男の時はケトン出てましたが点滴が嫌で拒否しました笑。
ちなみに今157cm43kgで、妊娠前よりマイナス5キロほどです。

☆🐵☆

病院で大袈裟くらいに言って点滴してもらうといいと思いますよ☺でも私は通院点滴はあんまり効かないです😅💦
1人目は重症妊娠悪阻で2ヶ月入院してましたが やっぱり入院前の段階でやってた通院点滴はあんまりでした( ̄▽ ̄;)
同じ成分でしたが、通院で1パックするのと入院で24時間するのじゃやっぱり全然違いますね💦💦

今回は前回ほどひどくはないものの上の子がいると入院はなるだけ避けたいので 早めの対処で まずは漢方を処方してもらって、今は点滴に入れてもらう吐き気止めの錠剤を飲んでます💊
ひどくなってからではきついので 大袈裟に言ってでも早め早めに対策してもらうのが れさんにとっても上のお子さんにとってもいいと思いますよ🙆

お互い頑張りましょう💦

ママリ

あと上の方が書いてる様に何も食べれなくても大丈夫ですよ☺️
水分だけ取れていれば問題ないそうです。(安定期からは食べなくてはいけません)
尿検査で引っかからなければ大丈夫だと思います🌸

anna

私も今妊娠9週目でつわり真っ只中です💦

1人目の時は3キロ落ちて、今も3キロ落ちてます。多分まだ落ちる。

1人目の時は飲み物がとにかく飲めなくて、ついに通勤途中クラクラして立ってられず座り込んで苦しみました💦それを先生に言ったらストレスだから仕事辞めるのと、点滴してく?と言われお願いしました😓

確かに点滴はあまり効かないと先生に言われましたが…私は体に入った水分を感じられて元気が出ましたよ😊!

今回は食べ物やゴミの匂いが特にダメなので、家中に無効空間置きました。笑

子供のご飯とか遊びとか大変ですがお互い頑張りましょう😭無理なさらないで下さいね!私も辛いです😭

くま

私は辛くて病院に行きました。こんなに簡単に点滴させてもらえるの?って感じでした…!水分取っても吐いてるなら、取れてないかもしれないし。私はこれで楽になる!って気持ちだったので、本当に楽になりました。
漢方をもらって、少し食べられるようになりました!
効かない、って方もいましたが、効かないと思って受けるのと、これで楽になる…!って思って受けるのとでだいぶ違うと思いますよ。そのあとまた吐き気がきても、点滴打ったし薬もらったし、なんとかなる!っていう気持ちになりました。