※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
妊娠・出産

妊娠周期の数え方や胎児の大きさに関する不安があります。先生によって考えが異なることに戸惑いを感じています。同様の経験をした方がいらっしゃるか教えてください。

妊娠周期の数え方について
妊娠周期の数え方は最終生理日が0日で
いいんですよね?

先ほども違う質問させてもらいましたが、
気になって気になって😫


最終生理日が4月11日で今日6wごろだと思い
初めて受診しました。
すると先生から生理日から計算すると6wなのに
胎嚢が5wの大きさだと言われました。
排卵日が1週間遅れたからか、発育が遅いからかと言われ、
1週間後にちゃんと育っているか診せにきてと言われました。
最終生理日を何度も確認されとても不安になりました。

腹痛があることと、内診エコーで出血が見えたので
薬をもらいましたが、終わったあと薬名で調べたら
流産防止のような薬でした。

帰ってきてからとても不安です。とても落ち込みました。


でも1人目の妊娠初期の頃の日記を見たら
同じく6w頃受診した時4wだと言われていました!

1人目は妊娠生活も順調に過ごし、出生体重身長も平均的でした。
少しホッとしたんですが、

妊娠周期ってどうなってるんでしょうか?
最初は胎嚢、胎児の大きさで結局決められるんでしょうか?
今回は、1人目とは違う病院へ行きました。
1人目の病院の先生は何も気にせず4wだねと
言ってくれましたが、
今日受診した初めての先生は気にしてました。

先生によって考えが違うってだけでしょうか?

同じような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

よっぴ55

大きさで決めますよー
最終生理は目安で、最終的には大きさです。
排卵が遅れることも有るとおもいます!
わたしもずれました!

赤ちゃん元気に育っていたらいいですね!
今は信じて待つしかないので信じましょう!

  • はあや

    はあや

    そうなんですね!!
    赤ちゃん信じて来週まであまり考え込まず過ごしたいと思います😣
    ありがとうございます!

    • 5月25日
めい

私も1週間ほどずれておりましたが、生理周期が30日か31日というのと、基礎体温から排卵日も少しズレが生じていそうだったので、先生にも確認したところ、「あ!ほんとだね!じゃあ全然問題ないよ!順調順調」と、言われました(^_^)それでも2、3日のズレがありましたが、昨日受診したら、大きさもだいぶ週数に追いついてきました♪
なので、基礎体温つけてないようでしたら、この仲良しの日かなあっていう日から2週間後(前後2、3日目)が4週目として計算したらそんなにズレは生じなくなるかも?
排卵日からや、生理周期から計算する、妊娠週数もネットで簡単に出来るので、ぜひ試してみてください(^ ^)
わたしも不安で色々調べましたが、結構追いついてくるパターン多いみたいです笑

  • めい

    めい

    度々すいません!
    ちなみに生理はいつも初日から多いですか?
    それによっても生理開始日が正確には、ずれていたりするらしいです!
    わたし自身、最初の2日は少量の出血なのですが、そこからスタートではなく3日目が生理開始日だったりすることもあるらしいです(^ ^)
    そうゆうことからもズレが生じる可能性は沢山あるのかなと思うので、心配しすぎなくて大丈夫そうです🙆

    • 5月25日
  • はあや

    はあや

    詳しくありがとうございます!!
    あくまで目安ですよね(><)
    調べると不安で(><)こうして体験を教えていただけるととても安心します!!
    生理は2日目頃から多くなります!
    3日目が開始日になることもあるんですね
    初耳です😲
    色々教えていただいてありがとうございます!!不安が和らぎました🙂

    • 5月25日
  • めい

    めい

    ほんと不安ですよね(((((°°;)
    わたしも偉そうなこと言っておきながら、昨日流産の確率とか調べてました笑
    でもみんな一緒なんだなと思うだけでも、気持ちが落ち着きます(*✧×✧*)
    がんばって一緒にのりこえましょう😍

    • 5月26日
yuki6721

妊娠週数の数え方は最終月経開始が0日であってますよ!
排卵日が遅れることは少なくないし、排卵周期がぴったり28日の人は中々いないので胎嚢の大きさは目安だと思います。数ミリなので来週の検査でもう少し大きくなるのを待つしかないですよね(>_<)

  • はあや

    はあや

    今まで生理遅れたり早まったりしていて周期があまり安定してなかったので、
    あくまで目安と聞いて安心します(><)
    でも出血や腹痛が心配なので
    赤ちゃん信じて安静にします!
    次の健診ドキドキです(><)

    • 5月25日