※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

子ども会でのおやつに関するアレルギー対応で悲しい出来事があり、他の子と違う食事を我が子に提供することで母親失格と感じています。

地域の子ども会にて。
4月から一年間 週に1回参加するもので、2時間程度のお遊戯時間の中でおやつが出るんですけど…その事についてモヤモヤと悲しい気持ちになりました…

1回目の時に食べ物アレルギーの有無記入の用紙を持っていく事になっていて、うちの子は卵白アレルギーなのでその旨を記入して提出しました。

5回目の今日のおやつはパンケーキ。
みんなに配られたんですがうちの子も皆さんと同じように配られたので「あれ?卵入ってないのかな?」と疑問に思い、先生に聞きました。すると

「卵白アレルギーですか?ちょっと確認しますね!」と確認してくれて、全卵が入ってるものという事でした。

よかった〜確認しといて!とホッとしたんですけど、その時スタッフの方が

「これからはおやつの予定表を確認して卵が入ってそうなものならお家から食べられるおやつを持って来てください。入ってるか判断が難しいものは事前に電話で聞いて下さいね〜」と。

え?あの記入表は何だったの!?
だったらはじめからそう言ってよと思いました…
てっきりアレルギーの子用に何かあるのかなと思っていたもので…

たまたまハイハインとバナナを持って来ていたのでそれを食べさせました。
席の隣のママさんが「アレルギー?」と聞いてきたので「そうなんです、卵白だけなんですけど」と答えると
「あらー、かわいそうに」と言われました。

何気ない一言で、ご本人もそんな気なしに言ったんだと思いますが何だか悲しい気持ちになりました。

こんな場面これからたくさんあるんだろうなー、頭では分かってたけど他の子と同じものが食べられない我が子がかわいそうに思えてきて、そう思う自分も母親失格だ。もっとしっかりしなきゃ…という何だかモヤモヤモヤモヤした事があり今日1日疲れました💦

コメント

にぎやか大好きママ

システムの説明なかったんですね(^-^;それは悲しいです。

うちの子も卵やら大豆やら牛乳やら色々あるんですが、保育所に事前にアレルギーの有無と医師の診断票を提出しています。

でも、判断は保護者がすることになっていて事前に配られる献立表で食べられないものを示し、必要なら代用品を持たせるんです。

アレルギーはなかなか大変ですが病気と言うわけではないんで気長に付き合おうと思います。

• ハル

ハル

回答ありがとうございます!
    はじめ申し込みの時にスタッフの方に「アレルギーがある場合は対処させて頂くので書いてきてください」と言われたのでそうして頂けるのかと思っていました。

それでも親はしっかり子どもの事見てないといけないですよね!

通常は診断書提出してもこちらで確認するのですね。勉強になりました!ありがとうございます😊

• 5月25日
ポリスパパ

まだ離乳食始めたばかりで、アレルギーについて、よく分からないのですが、対応についてイライラしたのでコメントさせていただきました。

アレルギー用紙を配った以上、把握しろって思います!
○○アレルギーですか?は皆さんも聞こえる感じですか?なら最低ですね!
確認します!じゃないし!アレルギーのお子さんが来る可能性があるんだから(どんな感じかは分かりませんよ!当日名前を書くとか、何か確認をするのとか)それでも申告してるんだから、事前に電話で聞いて!じゃないし!そちらから率先して今日はこれだから、大丈夫?と確認して来いやって思います!笑

私も同じ立場なら、悲しくて泣けます!
他の子と同じ物を食べさせたい!親ならきっもみんなそう思ってるはず!でも母親失格じゃないですよ!私なら自分を責めまくってると思います!でも体質?だし、仕方がないですよね!病気ではなくてラッキーと思ったら少し楽になれますかね?

無知でうまく言えなくてごめんなさい!
明日はスッキリとした1日になりますように!

ハル

そうなんです、アレルギー記入用紙には名前、住所、電話番号、アレルギーの有無(種類)、を書く欄があったので個人個人の情報として提出する形でした💦
提出した時もスタッフの方が「卵白ダメなんですね」と言って確認した感じだったのでアレ?って思いました(>_<)

ありがとうございます!
なんだか落ち込んでしまいましたかコメント頂いて楽になりました。ありがとうございます😊

ポリスパパ

おはようございます!
かなり詳しく書かされていますね!
こりゃー何か対応します!って言われなくても対応してくれるのかなって期待しちゃいます!笑
期待しすぎでしょうかー!
本当はガツンっと言ってやりたいですね!でもそうしてる自分もなんだか嫌だし、悲しいし、体力も使うから、結局は我が子にゴメンねって、自分を責めることになっちゃいますよね!私はきっとこのパターンです!

どのアレルギー、何人ぐらいいるのかを、ただそれだけを把握したいだけかもしれませんね!まだまだ試行錯誤で運営しているのかもしれないし!子供会はどんなものかはよく分からなくてすみません!

少し楽になれたようでよかったです!

• ハル

ハル

そうなんです(>_<)しかも参加用紙を一番はじめに出した時に「対処する」と言われたので…
    対処は任せた。の間違いじゃないのかww

言ってもしょうがないしこれから長い付き合いになるのでゴタゴタするの面倒だし堪えました💦
    共感して頂いてありがとうございます!!
    子どもの安全第一でこれからも頑張ります( ´∀`)

• 5月26日