※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

チャイルドシートとベビーカーの選び方についてアドバイスをいただきたいです。田舎住みで車社会なので、長く使えるものを希望しています。特にサイベックスのトラベルシステムについての意見をお聞きしたいです。

チャイルドシート&ベビーカーの購入に悩んでいます。

初マタ、6月末予定日です。
チャイルドシートとベビーカーの種類がいろいろありすぎて調べても調べても何がベストかわかりません…😭

A型?B型?トラベルシステム?
買い替えなどは極力避けたいので、皆さんがこうがよかった!こうしとけばよかった!などあれば聞かせてください🥲

因みに私自身の利用シーンとしては、
田舎住みで車社会なのでチャイルドシートは長く使うと思います。電車やバスに乗ることはほとんどないので、ベビーカーはお買い物で商業施設に行ったりくらいだと思います。

産まれて1ヶ月経ったらほぼ8月真夏ですし、そんなにお散歩とかも行かないかなぁと💦だったら最初は抱っこ紐で、B型でいいのかな?とか。

気になっているのはサイベックスのトラベルシステムのやつですが、使える時期?が短い?のかな?😵‍💫とか、車で寝ちゃったらそのままお家に運べていいなとか思ったんですがけっきょく外せても重たくてあんまり必要ないのかな?😵‍💫など。

いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

hm(29)

私はチャイルドシートはアップリカの回転式の寝転べるやつを1人目から使っていました☺️4歳くらいまで使えるはずですが大きくなっても回転させて乗せ下ろし出来るのですごい便利よかったです💓

ベビーカーはA型を使ってました☺️顔も見たいし寝転べる角度なども違うのでA型にしてました♪

はじめてのママリ🔰

同じく初マタ6月末予定日です🥰

チャイルドシートは、新生児〜12歳まで使えるISOFIX対応の回転するタイプのものを17000くらいでAmazonで購入し、一昨日届いたので付けてみましたが、そんなに重くないし取り付けも簡単で良さげです!

ベビーカーは、生まれてから買う予定で抱っこ紐だけ用意します!

さあた

サイベックスではないのですが
寝てもそのまま家まで持っていけるタイプのチャイルドシートです!
ただ重くなるので基本旦那がいる時にしかその機能は使わなかったのと
結局家に運ぶ際に起きてしまうことも多かったです💦(もちろん寝たままの時もあります)

話を見た感じだと
ベビーカーは最初なくていいかなと思います!(商業施設ならベビーカー置いてるので)
旅行とかは行かれますか?
もし行かれるならサイベックスはものすごくコンパクトになりますし便利だと思いますよ!

私の中ではチャイルドシートは360度回転できるものが使っててよかったなと思ってます!
ベビーカーも3ヶ月くらいまでは使えたのですが
急に嫌いな時期があって
4ヶ月〜1歳くらいまであまり使わなくて(2週間に1回とか)
最近はベビーカー好きになってよく使ってますか
これだったらわざわざ高いAB型じゃなくてB型を買えばよかったなって後悔してます!

  • さあた

    さあた

    ちなみに車で寝てしまって家に運ぶのは
    10ヶ月くらいまではできましたが
    それ以降は重くて嫌だと旦那が言っていたので
    もう運んでません💦(私の娘は少し小柄な方なので普通くらいの体格ならもう少し早めに重く感じてしまうかもです)

    • 4月17日
  • さあた

    さあた

    チャイルドシートはコンビのTHE Sというものです!

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

コンビのチャイルドシート→アップリカのJr.シートを使ってました!
トラベルシステムすごくいいなぁと私は思います。使ったことないんですけど、車で寝ちゃったあとに抱っこして、家に連れておろしたら起きて泣く!みたいなパターンでしんどかったので、そのまま連れてって寝かせられるなら、長期間使えなくてもいいのかな..なんて思います🧐その数ヶ月だけでもしんどいと思うので...
一歳半くらいでチャイルド&Jr.シートに変更とかアリかな..と!

ベビーカーはA型はピジョンランフィ、B型はサイベックスリベル使ってました😊

初マタ🔰

うちはチャイルドシートは長く使えるよう
新生児期からジュニア期まで使えるものを
買いました!

ベビーカーはAB型を買いましたが
未だに重宝しています✨
商業施設にあるベビーカー借りるのでも
全然問題ないと思います!
私は旦那が仕事休めず1人で買い物行くことも
多かったので、ベビーカーがあると便利でした✨️
ただ、小さい頃は抱っこマンだったので
抱っこ紐も結構使いました!
あと1人目だったこともあり、最初は
施設内のベビーカーを借りる事が少し
抵抗がありました。(風邪とかもらいそうとか
思ってしまって…)

トラベルシステムは便利そう〜とは
思いますが、ズボラな私は
そのまま家に運んだら車に戻したりとか
するの忘れて二度手間になりそうだなと
思って除外してました笑

チャイルドシートは産後すぐ必要になるので
準備が必要だと思いますが
ベビーカーや抱っこ紐は必要になった
タイミングでの購入でも十分なので
子どもが産まれたら一緒に見に行くのも
いいと思います!

( ˶'ᵕ'˶ )

私も同じ環境です!

アカチャンホンポでアップリカのベビーカーを、
チャイルドシートは西松屋で買いました。

アカチャンホンポは色んな種類があって、店員さんが丁寧に説明してくれますが、基本高いです!でもベビーカーはよく使うし、アップリカでよかったなと思ってます!A型かな?
チャイルドシートは、アカチャンホンポでも見ましたが高すぎるし何がいいか分からず、西松屋のプライベートブランドのものを購入しました!
周りも西松屋が多いです。安いし、全然問題ないです!

もし抱っこ紐も考えてたら西松屋のは使い方むずいのでオススメしません!!!!

葉っぱ🍃

チャイルドシートについてー
明確なモデルは無いですが売り場で使い勝手を良く確認してみて下さい👍最初はしおらしく乗ります、がいずれ暴れて乗りたがらない時期が来ます🥲
いかに素早くベルトで押さえ込むか日々格闘😭
そんな時ご自身の車とチャイルドシートの相性が悪い(高さ、サイズ感、角度、回転の有無)、尚且つベルトの取扱いが複雑!なんて事になったらストレスですよ🤔
使い勝手は成長と共に必要になる調整がしやすいかも大事✨️
口コミもですが自身が扱えるかが最重要事項ですね😌

いちご

チャイルドシートは絶対退院時に必要ですが、トラベルシステムにしない限りはベビーカーや抱っこ紐は産まれた後の方が買い替えは少ないかと思います!

我が子は抱っこ紐は5つ買いました🤣縦抱きはラクリス買ったけど気に入らず、ベビービョルンハーモニーなら機嫌よく使えていて、子どもの好き嫌いある場合もあります👶
あと、新生児期〜2ヶ月くらいまでは縦抱き抱っこ紐は怖いのと、子どももクビがしんどいのかすぐ泣くので、横抱きのスリングしか使いませんでした。
子どもによって縦抱き横抱きの好みもあるから病院や産後ケアで試して買えば良かったな〜と思いました!

  • いちご

    いちご

    追加ですが、私も抱っこ紐からのB型と思ってましたが、3ヶ月で平均的な6キロくらいあります。重くてお散歩が億劫になり、A型買いました😂笑

    • 4月18日