※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
お金・保険

産科転院時の初診料についての相談です。転院時に初診料を支払ったが、健診ではなく確認だけだった可能性に疑問があります。次回診察時に事情を説明すれば返金してもらえるでしょうか。

少し長くなりますが質問させていただきます。

産科の転院時の初診料についてです。
今11wの初マタなのですが、母子手帳を受け取り、初の妊婦健診を終えた後に都合により紹介状をいただき転院をしました。
転院先は予約のいらない病院でしたが一応電話でいつ頃受診するか確認すると、次の健診の時くらいにとの事だったので、その頃初診に向かいました。

そして受付の方に、初診ですが転院してきたので紹介状を持参した事を伝え、問診票を記入して待っていると診察室に呼ばれ、軽くエコーと先生に異常がないか確認されただけで診察が終わってしまい、次は健診だからまた2週間後と言われました。
そういえば尿検査をしなかったり母子手帳の事を言われなかったので、もしや健診じゃない?と気づいた時には時すでに遅く、そして初診料なのか、9000円も取られてしまって…。この時に確認すればよかったのですが、初診料を取るところもあるって言うし、今日は確認だけだったのかな…と思い、なんだか頭が混乱してしまいそのまま帰ってしまいました。

でも考えれば考えるほどモヤモヤしてしまって、次の日に電話でその病院に、(診察していただいた事を言わずに)転院の際に初診でも健診して頂けるのか確認したところ、母子手帳と紹介状をお持ちいただければ健診します、との回答。

え!じゃあ最初に母子手帳出してればやってくれたのかな…(T-T)と自分の不甲斐なさもありますが、受付の方も言ってくれれば…とかなりモヤモヤしています。

次の診察の時に受付の方に事情を伝えれば、前回のお会計から戻ってくるでしょうか…(T-T)実際払わなくていいお金だったと思うと無念で…(T-T)

コメント

yumama

病院に名前と受診日ちゃんと言って問い合わしたらわかると思いますが💦
ここでは前回の会計から戻ってくるかわかる人は居ないと思いますよ

• つん

つん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    次回の健診の時に問い合わせるつもりなのですが、モヤモヤがはれず質問してしまいました(T-T)問い合わせてみます。

• 5月25日

母子手帳のこと確認してくれなかったんですね💧
週数的にも持っていると思ってほしいですよね…

ただ、実際に診察とエコーを受けてはいるので、返金は難しいんじゃないかと思います💧
母子手帳と助成券を出し忘れても、後で精算してくれる病院なら、出し忘れということで処理してくれるかもしれませんが…

ちょうど転院先の初診で健診を受けてきたところだったのでコメントしてみました💦

• つん

つん

丁度だったんですね!コメントほんとに有り難いですm(_ _)m
    そうなんです…(T-T)最初に電話した時に母子手帳について特に何も言われなかったのもあって、つい出し忘れてしまいました。

やっぱり難しいですかね💧一応電話で確認してますし、受付の方に相談してみます。

• 5月25日
かな

とりあえず電話して聞いてみてはどうでしょうか?☺️もやもやしちゃいますもんね。私ならすぐ電話します☺️前回母子手帳出し忘れたから高額だったのですか?次に出せば返金してもらえますか?と(*^o^*)

• つん

つん

そうですね…。何度も電話すると、同じ番号だとか分かってたら気まずいな…とかビビって余計モヤモヤしてました💧
    健診の時に、とも考えましたがもう一度電話してみるのも手ですね!ちょっと勇気いただきました(^^)ありがとうございます!

• 5月25日
  • かな

かな

全然大丈夫だと思いますよ(*^o^*)むしろ早めに連絡しておいた方がいいと思います!!

• 5月25日
  • つん

つん

そうですね!ありがとうございますm(_ _)m

• 5月25日
喉に卵

私も転院しました。

健診ですか?それ以外の診察ですか?と初めに聞かれたと思います。転院したい旨を伝えてせっかく来たから見てもらうことにしました。

初診日は、病院の説明とエコーだけでした。
初診料とエコー代、内診のお金を払ったと思います。

その時に、うちの病院は◯週、◯週、◯週、◯週で検診を行います。次回は◯週の時に来てください、1週間後ですね。みたいな感じでした。

電話で転院で健診したいと伝えてから行ったら◯週で来てくださいと言われたかもしれませんね。

お金は戻ってこないような気がしますが
受付の人に聞いて見るしかないように思います。

• つん

つん

健診か診察か聞かれませんでした…。そして転院で健診をしたい旨は最初の電話で問い合わせたはずだったのですが、伝わっていなかったのかもしれませんね。
    私自身も確認不足だったので返金されなくても仕方がないとは思っていますが、なかなかな痛手なので…一応聞いてみようと思います(T-T)

• 5月25日
つん

色々なコメント、ありがとうございました。

かなさんの後押しもあり、先程電話で問い合わせてみたところ、その病院は12週からでないと母子手帳や補助券を使っての妊婦健診を受け付けていないそうで、私が行った週では初診となり内診とエコーでの赤ちゃんの確認のみだったので初診料として9000円だったみたいです。

…一週ずらせば良かったのか(T-T)
健診の周期も病院によって違うんですね。返金はもちろん不可でした。
最初に電話した時に言ってくれれば…とか、受付で説明してくれれば…とか思いましたが、勉強になりました。
そして少しスッキリしました✨
ここで質問させていただいき、皆様に背中を押していただけたおかげです!本当にありがとうございました!

くみ

双子を妊娠される前は何かやっていましたか?
私も双子ちゃんが欲しいのですが…

• つん

つん

すみませんが、双子ではありません😅なにかコツとかあるんですかね💦
    くみさんは双子でなくとも三人もお子さんがいてとても羨ましいです✨

• 5月25日