※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんぷいな
子育て・グッズ

子育て中の孤独を感じ、友人が働き出して疎外感を感じる。どうしたらいいか悩んでいる。

『子育て中の孤独を感じた事がありますか』という質問を良く見かけるけど、産後6ヶ月経つけど自分とは無縁だと思っていた…が!友人(3ヶ月の赤ちゃん)が週3で働き出すと聞いたのをきっかけになんか疎外感を急に感じ始めました。こんな私はどうすれば良いのでしょうか。けっこう、気持ちが落ち込んでます…

コメント

ゆりりん

自身の感じ方1つですよね(^^)
私は今でも無縁です!
夫は仕事が忙しくて平日は帰りも遅いですが私は息子と毎日一緒に入れて幸せいっぱいです(^^)

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

ですねー😵おっしゃる通りです!

• 5月25日
マヨは味の素派

お知り合いが働く=社会に出る、ということで、置いてかれてしまったとか、仲良くしてた人が自分と同じような時間の過ごし方ではなくなる、って、少し焦りますよね。

気の持ちようとは思います。
同じように働いてみよう!と思いますか?
なんとなく遅れをとった感じがしてしまって漠然と寂しいとか不安とか感じてるのかな、と思います。

お子さんとの生活は、単純かもしれないけど、まいにち成長してて面白くないですか?
私は産む前は、それこそ普通のサラリーマンより働いてた気がしますが、いまの生活は何よりスリリングです。
よだれ爆弾がいつくるかもわからない、うんこ漏らし事案の発生は昼夜を問わず、そのうち動き出したら目が離せない…離乳食だってやらにゃ…
もう、やることいっぱいです。

そんなに疎外感を感じることなく、今やってること幸せだなーと感じられることあると思います。
お子さんのよだれででろでろの指さえ、かわいいなって思えると思うので。

気分転換を無理してすることはないと思いますが、今日はとびきり美味しいご飯を作ってみたら、気持ちが変わるかなと思います。

私は今日散歩してるときに、iPhone落として画面が少し割れてしまい、凹みまくってます…
ご飯使って、気持ち入れ替えるつもりです。

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

コメントありがとうございます!
    じっくり読んでしまいました。
    最近旦那と同じ部屋になって睡眠がとれてなく、ちょっと気弱になっているようです。
    ご飯、言われてみれば疎かになってます。食の乱れは心の乱れにつながりますよね。
    バランス良いご飯たべて、元気になりたいと思います♪

• 5月25日
あんちゃん

別の友達を作っては❔
私のまわりも1歳になったら復帰とか多いですけど友達は次から次にできるので寂しさ感じたことないです✨いろんなお母さんと仲良くなれるし我が子とゆっくりか関われて幸せです🎵
私は保育園から「今日初めて歩きました」とか聞く方が寂しさ感じそうです😅

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

『今日初めて歩きました』
    すごい説得力あります!(笑)
    別の友達って支援センターとかで知り合う感じですかね?

• 5月25日
  • あんちゃん

あんちゃん

そうですそうです🎵支援センターや子育てサロン、児童センター等々いろいろ行ってます😄
    今しかできないことだなぁと感じます🎵

• 5月25日