※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

夫が家庭を顧みずに遊びに行くことでイライラしています。育児で疲れても支えてくれるのは娘だけ。同じ経験をした方いますか?

妊娠してから夫婦生活一回もないし
夜中まで一人リビングでゲームやってるし
ご飯作ってるのに嘘ついて飲みに行くし
旦那休みの日に食材買い溜めに行きたいから子供見ててって言ったら嫌な顔するし
休みの日に自分だけ 遊びに行ってもいい?ってラーメン巡りいくし

そりゃ外で仕事して家帰ってきたら子供泣いてて
たまにはストレス発散したいんやろうけど
私は飲みにも行けないし子供見てもらって遊びに行くこともさせてもらえないのに昨日だって自分だけ飲みに行って。。
昨日は休み返上で研修だったのですが
前日に、当日研修やからどうせ終わった後飲み会あるし早よ帰られへんわー
って私には嫌そに言っといて嬉々として同期と2人で飲みに行ってました。前は浮気じゃないようですが女性と2人でも行ってました。
まあ正直に私に飲みに行きたいって言ったら嫌な顔されると思ってるんやろうけど。

こんなことでいちいちイライラしたり落ち込んだりしてあほらしいと思いますがなかなか感情をコントロールできません😓
妊娠する前は別にどうでも良かったんですが妊娠出産して自分は自由に飲みに行ったり遊びに行ったりできないからかどうしてもイライラしてしまいます。。

育児で疲れてても
私を必要としてくれるのは娘だけだーって娘の寝顔見てポロポロ涙出てきます。

しようもない愚痴すみません。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まーる

わかります‼
外で働いてきてるからあまり言えない、言いたくないけど、ずーーっと家にいて家事、育児してる私の事も考えてー‼ってイライラしますょねー‼
仕事の付き合いの飲み会で旦那は嫌々っぽいけど、羨ましくおもいますよね(笑)

子どもはママが1番‼
パパがおいでーってしても、「イヤ」ってした時は優越感ですょ(笑)
「ずーっと一緒だもんねー」って言ってやりましょ(笑)

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    ほんとそうなんです!!
    もちろん子供が寝てる時間は自分の時間はありますが…ふらっと遊びに行ったりできるような自由はないのに。
    旦那は飲み会大好き人間なので私には嫌々っぽく言ってても内心喜んで行ってるし、ミーティングで遅くなるとか言っといて友達の居酒屋に1人で行ったりしてます。こっちはギャン泣き寝かしつけてんのに、、怒!!
    もっと寛大になりたいですが無理です😢

それ優越感ですね!!
    ちょっと笑ってしまいました♡☺️
    いつかやってやります。笑
    娘の1番の座は渡しません!!

• 5月25日
まりるい

毎日育児お疲れ様です。
わかります!わかりますよー!!!

妊娠して、我慢しなければ行けない事が増えて、仕事もやめて社会との繋がりもなくなりました。
辛いつわりを乗り越えたのに、妊娠中体調が万全な日なんてなくて。
旦那との会話だけが私の日常になりました。
出産してからも相変わらず我慢がたくさんで、陣痛も辛かった。
出産してからもおっぱいは張って痛いし、寝不足だし、辛い事は終わらない。

そんな中で自由に呑みに行ける旦那が羨ましかった。
それが例え仕事の付き合いだとしても。
子供から離れて自分のペースで仕事出来る事も羨ましかった。
妊娠から出産して、今も、私には諦めなくちゃいけないこと、我慢しなきゃいけないことがたくさんあります。

それでもやっぱり子供は可愛いし、大切。
産んで良かったと心から思います。

もっちさんの頑張りはここに居るたくさんのお母さん方、そして、1番近くにいる娘さんがちゃんと見てますよ!
今はまだ上手に自己表現出来ない娘さんも、あと一年もすればママのところに笑顔で来て、ママって言ってくれたり、お利口ーって頭を撫でてくれたり、いろんなご褒美をくれます。

ご主人は育児を手伝ってくれてますか?
娘さんはもっちさんの子供じゃなく、お二人の子供です。
仕事で忙しい、疲れているかもしれませんが、今の成長は今しか見ることができません。
子供はあっという間に大きくなりますから…
リビングでゲームやる時間を少しでも娘さんの寝顔を見ながら、子供について語る時間を増やして欲しいですね。

ご主人と育児の大変さを共有するだけでも大分違うと思います。
ご主人はまだまだ父性が芽生えてないんだと思います。

もちろん、もっちさんもご主人に対してお仕事お疲れ様、いつもありがとう!の気持ちは必要だと思いますが(^^)

• もっち

もっち

コメントありがとうございます。

思わず泣いてしまいました😢
    私も妊娠中ずっと体調が悪かったんですが、つわりで寝込んでいた時イライラされたのが今思い出してもムカつきます。その頃からゲームばっかり。出産後会陰切開の痛みが辛くてすぐ抱っこしてあげられなかった時に、早く抱っこしてあげたら?とか言われて。こんなにいろんなこと我慢して旦那の子供を育ててるのに…。

普段は優しいですし、娘も可愛がっています。でも自分が可愛がりたい時だけなのです。。
    そして私が辛い時に限って上記のような態度です。それが本性ですよね…。
    妊娠中お腹が大きくなるにつれ出産を楽しみにしていましたし、産まれてから特に娘は可愛いようです。これからもっと父性が芽生えてくれたらいいのですが…。

ですが私も自分を労って欲しいという気持ちが滲み出ているのかもしれません😓
    もっと感謝しなければいけないのかもしれません😓
    余裕がなくなると何でもダメですね。

今は喋れない娘と家に2人きりで余計鬱々としてしまうのかもしれないです。
    ですがさっき娘が うえ〜ん と寝言泣きしていたので見に行くと可愛い顔でスヤスヤ寝ていてすごく癒されました。ほんとに娘だけが癒しで☺️
    早く娘とお喋りしたいです🤗💕
    今は娘の成長を楽しみに頑張ります✨

• 5月25日
  • まりるい

まりるい

自分の都合で子供を可愛がるのは育児って言いません…
    母親は基本子供優先で生活していますよね、それが普通なんですよ。
    子供が泣いたら抱っこして、オムツ見て。
    一緒に遊んだりして、初めて育児っていうんだと私は思ってます。
    自分が可愛がりたい時にだけって言うのは、もうゲームなんかと同じです…

もちろん、ご主人もお子さんが大切だし、可愛いと思ってるのは間違いないと思うんです。
    ただ関わり方が一方通行で育児と呼ぶにはまだまだ、甘いです。

あとは、妊婦さんの事や、母親、妻として頑張っているもっちさんへの理解が全然出来てないですね。
    恐らく、自分が仕事して稼いで来てやってる、という意識があるんだと思います。
    だから自分は疲れてるのに、つわりくらいでゴロゴロして…とか
    出産後の身体の辛さとかわからないんですよね。

お互いが、お互いの頑張りを認めて労う事が出来れば1番理想なんですが…
    ご主人には難しそうです。
    なので、もっちさんの方から折れてあげてはどうでしょうか。
    来月は父の日もありますし、いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。と気持ちを伝えるのも良いかと思います。

うちもたまにやるんですよ。
    直接はなかなか言えないので手紙ですけどね(^^)いつもありがと!パパのおかげで私も娘も毎日元気に過ごせるよ!って。

あとはよく仕事中に娘の写真を送ったりして、今日は全然泣き止まなくてぐずぐず、大変ー!!
    とか育児の近況も報告したりします。
    そうすると、仕事後帰宅した時にそれを話のタネに今日はこういう事があってー、とか子供の話を共有できたりしますよ。

労わりの言葉も欲しかったりしますが、結局の所、自分がどれだけ子供の事を考えて生活してるか、その日どんな事があったのか、大変だったのか、知って欲しいだけだったりするんですよね。
    育児が決して楽ではない事。
    家に居るからって楽ではないんですよね。
    一緒にいる時間が長ければ長い分、それなりの気苦労もあるし。

ご主人がもう少しもっちさんと娘さんの事を考えてくれるようになるといいですね!

• 5月25日
  • もっち

もっち

ありがとうございます。
    たぶん稼いでやってると思ってると思います。-_-産休に入るまでは生活費も折半だったので、おこづかい制になった今 俺のお金なのに…とか言ってくることもあるので…。反論したいのをかなり堪えてますが、今は旦那のお給料が頼りなので逆に感謝しないといけないですよね。
    子供の写真たまに送ったりしてます☺️
    近況報告いいですね!やってみます。
    そうなんです、聞いてくれる人がいないので話を聞いて分かって欲しいのもあります>_<
    きっと家でゴロゴロしてるだけと思われてるので…😂
    私ももう少し旦那に感謝を伝えていくようにしたら変わってくれるでしょうか😓
    父の日は何か行動しようと思います(*^^*)ありがとうございます。

• 5月26日

男性は自分で経験しない事だから、妊娠出産がどんなに大変か分からないんだと思います。男も妊娠、出産、産後の辛さを味わえればいいのにと思います(˘・з・˘)!

旦那さんにブチ切れて娘さん連れて家出するのも1つの手段だと思います。私は溜まってた怒りが爆発して、10ヶ月の息子連れて片道4時間の距離にある実家に1週間ほど帰った事があります。

あと、女の人と2人で飲みに行ったとか信じられません!私だったら離婚届にハンコ押して出て行きます。
1週間で戻る、とかじゃなくて、そのまま離婚したいくらいです!じゃあ私が男と2人で出かけても良いのかよ💢と思います!

• もっち

もっち

ほんとに、妊娠出産をつわりから経験して欲しいです-_-私喜んで代わりに仕事させて頂きます笑

実家に帰られたんですね!
    私も怒りがピークに達したら家出しようかな。。笑 しばらく家のことほったらかしたら少しは反省してくれますかね?😓

女の人と飲みに行くのはいい気はしないですが、浮気じゃなかったらOKとしてるんです。ただもう子供も産まれたので本音は男女の友情アリみたいな学生みたいなノリはやめて欲しいですけどね。。
    確かに私が男性と出かけたらネチネチ言ってきそうです。自分はいいのかよって感じですよね!
    浮気したら絶対離婚ですね!
    私が子育てしてる間に自分だけ楽しみやがったら許しません。笑

• 5月26日
ずまり

すごいわかります!うちの旦那も一緒です。
産まれてしばらくは育児に協力的でしたが、生後3ヶ月過ぎた頃からパパ見知りが始まって、それからは「俺が抱いても泣くし」とあやす努力もしない。
家に帰ってきたら自分の部屋にこもるし、家事の手伝いはしないし。最近はLINEも未読無視。

夫婦生活だけは求めてきますが、子どもが起きてるときはこちらはその気にならないし、愛情があってというよりは、向こうの欲を満たすのに利用されているだけな感じがして、ますます気が乗りません。

育児が嫌なんじゃないですよね。
育児の大変さを労ってくれない旦那が嫌。
仕事で疲れてるのはわかるけど、一言「ありがとう」とかあるだけで全然違うのに、、、といつも思ってしまいます。

って、便乗して愚痴言ってすみません。
どこの家もきっとそうだから、と思って、旦那に期待しすぎず頑張りましょう。

• もっち

もっち

うちも全く一緒ですー!
    最初協力的だったし、うちは産後クライシスとか絶対ない!と思ってましたが今では産後クライシス予備軍です!うちも最近は自分が抱っこしてて泣くと ママじゃないとあかんみたいやからハイっと渡してきます。いやいや今から洗い物しようとしてたんですけど?明日のあなたのお弁当作れませんけど?!って感じです。
    LINE未読無視はひどすぎるー!>_<

夫婦生活も自分の欲を満たす為だけに求めてくるのは嫌ですよね(TT)こっちの気持ちも考えて欲しいですよね!

ほんとそうなんです。こっちは買い物一つ行くのも大変なのに自分は好き勝手、感謝の一言があればそれでも違いますよね…。

いえいえ、同じように思ってらっしゃる方がいて嬉しいです!普段なかなか愚痴なんて言えないので…>_<
    期待しないのが1番ですよね。期待しなければたまに協力してくれた時により感謝できるかもしれませんね、、
    お互い頑張りましょうー!

• 5月26日