※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ★き
妊娠・出産

先月の検診で2.5キロ増え、助産師に注意された。BMIが15で太りたいが、6キロ増で目標は10キロ。今後制限すべきか。

先月の検診から1ヶ月で2.5キロ増えたら、助産師さんに結構増えちゃいましたねと言われました。
いけなかったのでしょうか?(*_*;

もともとBMIが15のガリガリで太れない体質で、これを期に太りたいし、産院でも最初は体重制限気にせず太れと言っていたただいてました。
今のところ、妊娠前から6キロ増です。目標は10キロ増なのですが、今後少しは制限した方がいいのでしょうか?

コメント

いっちゃんMammy♪(・∀・)

多分増え方だと思いますよ!

急激に増えるのは体によくないですし、赤ちゃんにも負担になるので、太れというのも緩やかにということです。

1ヶ月で2.5キロはあ★きさんにとっては、急激に増えすぎなのでしょう、あとはこのまま1ヶ月で2.5キロずつだと目標以上に増える恐れがあること、体重が増えることにより、妊娠糖尿病などの危険もあるからです。痩せているから関係ないことはなく、妊娠中は体質が変わりやすいので特に注意が必要なのです。

なのでもう少し緩やかに増やすように気をつけた方がいいという注意と思いますよ!

元々太りにくい体質の人が急に1ヶ月で2.5キロ増えてしまったということで、助産師さんは心配されているのだと思います!

saya

あまり太るのがよくないとされているのは産道に脂肪がついて難産になるからなんですが病院で何キロまで増えてオッケーとか言われませんでしたか(´・ω・`)?そこまでは体重も増えて大丈夫だと思うのですが一気に増えるのではなく徐々に増えていったほうがいいと思います。後半一気に太るので一カ月で2.5キロは増えちゃったねーという意味かなーと思います(*'ω'*)

あ★き

ありがとうございます。
月1キロ増目標で食べてたつもりで、先月までは順調だったのですが、今月の2.5キロは予想以上に増えてたのでビックリでした!
やはり妊娠の後半は太りやすいってことですね(*_*;
ここまで体質変わるんですね。
1ヶ月限定のドーナツ屋で働いてたのがいけなかったのかと、思い当たることもありました…笑
仕事も終わりましたし。
今後はもう少し慎重に増やしてくよう気をつけます!

あ★き

ありがとうございます。
産院では12~13キロ増ならオッケーだと言っていたので、そこまで太るのは難しいかなと思って10キロ増を目標にしていました。
後半はもっと太っちゃいますよね?
このままだとオッケー範囲も越えそうなので気をつけようと思います(*_*;

maya*☆

私も妊娠前のBMI15で太りにくい体質でした!
私も1ヶ月で2キロ増えた時は怒られました(´;ω;`)
一気に増えると妊娠中毒症?などの合併症を引き起こす恐れがあるみたいです(´△`)
いくら痩せ型の妊婦さんでも1ヶ月1キロが目安だそうですよ(。・ω・。)
もっと週数が進むともっと太りやすくなるみたいなので、中期の頃は特に1ヶ月1キロを意識してね!と助産師さんに言われました!

しそ

私安定期頃に1ヶ月に6kg増えてしまいましたが
何も言われなかったです(笑)

その後は1ヶ月に1kg増を目ざして
今9ヶ月で8、9kg増しですが
後期から苦しくて体重増えなくなってきました(´๑•_•๑)

胃下垂とかだと今結構太っても
産後勝手に痩せてしまうと思います󾬎

あ★き

そうですよね。
2キロ以上は増えすぎですよね!(´・ω・`)
1キロ程度でおさまるようにしたいですね!体重管理は難しい…。
頑張りましょう☆

あ★き

あ!
ご回答ありがとうございました(*^^*)

あ★き

ありがとうございます!
6キロはすごいですね((((((゜ロ゜;
そんな増えちゃうとビックリですね!笑
そうなんですよ、産後に体重が戻ることを考えたら少しでも多めに残って欲しいなと思って…体重増やすぞ!と意気込んでいましたけど。
苦しくなることもあるんですねー(´・ω・`)様子見ながらですね。
今は少し気にしながら増やしていこうと思います!