※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずまま
お仕事

旦那の仕事がうまくいっておらず、転職を考えているが、町を移動する必要がある。自身も新しい仕事を探しているが、病院での経験や今の職場への感謝が葛藤を引き起こしている。家族を優先する働くママの姿勢について相談しています。

最近、旦那が仕事でうまくいってなく、上司とバチバチで、食事も摂れなくなり、一点見つめてぼーっとしてることが多くなり、心配になってきました。辞めて新しいところに行こうって言いたいのですが、私も来月復帰するただのパートなので、背中を押してあげることができず…申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

今田舎に住んでるので、旦那さんが転職するなら私は今いる場所を辞めなくてはいけません。山に住んでるので、町中に行くには山を越えて行かないといけないため。

旦那と私は医療系の資格を持っていて、私ももう病院にこだわらず企業にでも就職するか!とふと思ってしまい、寝れないので求人を探してみると、給料まあまあよくて、土日祝日休み、育児休業取れるとのこと。そっちに気持ちが揺らぐも、熊本地震の影響で以前の病院は解雇され、今の所には妊婦の私を雇ってくれて、産休育休もいただいたため、申し訳ないしな…て、考えてたらどんどん寝れなくなってきた😭

みなさん、働くママはやっぱり職場の人よりも家族優先ですよね😭?

コメント

あずまま

話がまとまらなくてごめんなさい🙇‍♀️

ハウル

あずままさん、すごく優しい方ですね。
読んでいて、家族想いだし、周りの人にも気を配れる方なんだな、と思いました。

ご質問の答えですが、私は専業主婦です。数年前まで働いていましたが、妊活とかその他もろもろあって、働いても短期の派遣とか、短時間のパートにとどめてきました。

なので、あずままさんとはちょっと違う立場ですが…

私は、仕事より、家族優先です。

生きていると、仕事以外にも、あちらをたてればこちらがたたず、というようなこと、たくさんありますよね。

迷ったら、必ず立ち止まって、何が一番大事かを見つめ直すことにしています。

• あずまま

あずまま

そうなんですかね…ただただ自分で何も決めきれない情けない嫁です😭。

やっぱり、私も家族優先にしたいです。あちらをたてればこちらがたたず…すごく心に響きました。確かにそうですよね。

もう一度今の環境のこと見つめ直してみます。ありがとうございます。

• 5月25日
  • ハウル

ハウル

グッドアンサーありがとうございます☆

悩んでいいと思います!
    けど、ちょっと心配なのはなんとなくお二人とも真面目な方なのかな、と思いました。

旦那様の気持ちをあずままさんが受け止めてあげてて、本当に優しいのですが、あずままさんもあまり思い悩みすぎないようにしてほしいな、と思いました。

というのも、私も社会人2年目の時に心がつかれてしまったことがありました。

それからは心で決められないときは、冷静に頭で判断するようにしています。

私だったら、ですが、あずままさんの職場には申し訳ないのですが、旦那さんに辞めて新しいところにいく提案をすると思います。

心も体も元気が本当になによりかな、と思います。

あずままさんの職場に申し訳ない気持ちもすごくわかりますが、あずままさんならきっとお仕事もきちんとされてたでしょうし、自己中な理由で戻らない訳じゃないのはきっと伝わるんじゃないかな、と思いました。

• 5月25日
  • あずまま

あずまま

真面目になるんですかね…😭

旦那さんの愚痴を聞いてあげることしかできないのが、申し訳なくて…お弁当も食べずに持って帰ってきて、夜も食べずに、愚痴を言っては、子供の前でこんな愚痴を言いたくなかったと自己嫌悪になってます。

私冷静に判断するのができないんですよ😭上司も私が就職したときは、自分の行きたいところが見つかったら気にせずにそこに行きなさいって言われたことがあるんです。若いうちに勉強しなさいと。そんな上司いないですよね😭

• 5月25日
  • ハウル

ハウル

今悩み始めちゃったから冷静になれないだけだと思います。

旦那さんもあずままさんも、そんなに自分のこと責めないで大丈夫ですよ☆

味方になって愚痴を聞いてあげるのは、簡単なようでなかなかできることじゃないですよ!

きっとお二人なら大丈夫ですよ!助け合ってやっていけると思うし、そのあずままさんのいい上司さんとの出会いみたいに、またいい出会いにも恵まれると思います☆

• 5月25日
  • あずまま

あずまま

ありがとうございます。どこに行ったって、人間関係のトラブルはつきものだから、こんなんで辞めるのは甘えてると思われるのかと思ってました。平成生まれは我慢を知らないと…😭今の上司には本当に感謝です。託児所もあるし、病気したらママがそばにいてあげないとダメだから年休使って帰りなさいと言ってくれる、優しい上司です😭

• 5月25日

難しいとこですよね…妊娠中なんですか旦那さんと話し合いをしたほうがいいかとおもいます(T-T)でないと鬱になりかけないですよ悩みすぎて…一人の世界なったりしますから

• あずまま

あずまま

私はもう産んで、来月から職場復帰です😭人が少なくて忙しいと言われたので😭!!それが心配なんですよね…健康じゃないとダメですもんね😭

• 5月25日

退会ユーザー

😭悩みを聞くのも妻の役目で、勿論旦那様も妻の悩みをきくのも支えになるかとおもいます旦那様も無理して働き続けてもストレスで胃に負担なりかけないはありえます…私も悩みすぎてストレスから胃に負担きてますなんだかきついです

• 5月25日
  • あずまま

あずまま

そうですよね…今聞いてあげることしかできなくて…こんなんでいいのかと悩みます😭今体にいろいろ症状出てきてるみたいですし…新しいところに行こうって言ってあげたいです😭内心は…😭

• 5月25日

退会ユーザー

😭仕事の悩みを聞くとか?少しは旦那様も気分がまた、違うかもしれません?それか気晴らしに旦那様と景色がいい場所で落ち着かせるもいいかとおもいます(T-T)

• 5月25日
  • あずまま

あずまま

帰ってきては愚痴を吐いて、ごめんねと謝られます。謝らなくていいのに😭旦那さんもどっか出かけようかと言ってるんですけど、急患があれば行かないといけないので、休みが休みじゃないんですよ…予定も立てられない状態です😭

• 5月25日

退会ユーザー

そうですよね…(T-T)逆にあずままさんは体調大丈夫ですか?

• 5月25日
  • あずまま

あずまま

私は体調大丈夫です😊いたって健康です😊

• 5月25日

難しいとこですよね…一度話し合いが必要かもしれません(T-T)でないとつらいとおもいます

ぽん

大丈夫ですか??考え出したら眠れませんよね💦
旦那さんも心配ですね。。
ちなみに私は精神的にまいって仕事をやめたくちです。(元保育士です)
辞めて正解でした。あと一歩でうつになるとこでした。うつは心の風邪と言われていますが、一度なってしまうと治るのにかなりの時間がかかります。私の身内がそうでした。
職場の方のこと気にかけているあずままさんはすごく責任感のある優しい方なのだろうと感じました😊
でもあなたの子どもさん、旦那さんにとってはあなたはかけがえのない人。職場の人はあなたやあなたの大切な人に何かあっても助けてはくれないし、責任とってくれません。
私は仕事が好きでしたが、私を良いように使う職場の人より、私を大切にしてくれる旦那を大切にしたくて仕事を辞めました。
今仕事復帰については考えてはいますが、正直保育士はあまり考えていません……。子どもが大きくなってから保育士は復帰できればと思ってます。それまでは保育士以外の仕事しようかな?
長々とすみません。。私は家族を優先してます。資格をもってるのにもったいない気もしますし、前の仕事を活き活きとしていた頃は幸せでした。でも家族のことを中心に考えられる今の生き方も気に入ってます!
あずままさんはとりあえず今はしっかり休んで、また落ち着いてから旦那さんとこれからのこと話し合ってみて下さいね(*´∀`*)今すぐどうこうなることはないですよね?だとしたら今はゆっくり休む時だと思いますよ~😊大丈夫ですよ✨

• あずまま

あずまま

私は大丈夫なのですが、旦那さんが心配で心配で…仕事にも支障が出てるみたいで😭私としては命を預かる仕事をしてるので、仕事に支障が出てきてるなら、休憩しようと言いたいのですが…😭責任感があるといえるのでしょうか…😭でも、確かに今の職場の人には悪いけど、私の代わりならいくらでもいるけど、今の旦那さんと子供には私の代わりはいませんもんね😭保育士さんて大変ですもんね…本当にすごい仕事だと思います。家に帰っても仕事してると聞いたことがあります。それなのに安月給で…私も資格があるのに…て頭をよぎりますが、少し落ち着いて考えてみようと思います😭グッドアンサーです😭👍ポイントないですけど、グッドアンサーにさせてください😭

• 5月25日
  • ぽん

ぽん

そうですよね。。命を預かる大切な仕事……。休憩しようと言ってあげたいけど言えない現実……。辛いですよね😢
    医療関係のお仕事は尊いお仕事です😌あずままさんも旦那さんも、きっと責任や誇りをもってされていたことでしょう😊
    旦那様に是非ともお仕事頑張ってるね、いつもありがとう、などの認めるような優しい言葉をかけてあげて下さい!

うつって伝染してしまうのです。あずままさんまで一緒になって、落ち込んだり、心配しすぎて眠れなくなってしまったら、旦那さんはあずままさんを頼れなくなってしまいますよ!
    まずはあずままさんがしっかり寝て、気持ちも体も休めてあげて下さい💕それがあずままさんが旦那さんを守る第一歩です✨
    眠れなくなることほど恐ろしいことはありませんよ💦判断が鈍りますし、いい案も浮かびません😅

焦らなくて大丈夫ですよ

ありがとうございます✨ポイントとかいらないです👍笑
    少しでもお役に立てたなら嬉しいです💕

• 5月25日
  • あずまま

あずまま

最近優しい言葉忘れていました。そういう小さなことから支えて行こうと思います😊

えっ!!伝染するんですか😭??
    それは初耳でした😳!今は私がしっかりしていないとダメですね!!

本当にありがとうございます😊

• 5月25日
  • ぽん

ぽん

また何かあればいつでも声をかけて下さいね😊
    今夜は返事はいらないですよ
    おやすみなさい💕

• 5月25日

旦那様のこと心配ですよね。

心の病は、無理するとさらに悪化してしまいますし。
あずままさんがもし転職をすすめても、男のプライドもあり旦那様がどう答えを出すかはわかりませんが、無理し過ぎてしばらく働くことも出来なくなってしまうことも一番心配ですよね。

あずままさんんの今の職場への感謝や義理も大切にしたいですが、家族の健康が1番かと思います。

悩むところですよね(^_^;)

• あずまま

あずまま

心配です。まだ口に出して吐き出してるから大丈夫よっと言われてしまいました。やはりプライドがあるのか辞めなさそうです。それに、求人数も県内には五件くらいしかなくて…😭私もなんて言ってあげたらいいか…😭

• 5月25日

退会ユーザー

旦那様の味方であることを伝えるだけでも、(もう伝えているかもですが)心強いかなと思います。

誇りを持っている仕事だからこそ無理しそうですが、あずままさんから見てもう限界だな思ったら、仕事をしばらく休んたり転職する選択もあることを伝えてもいいかもですね。

言うことにも勇気いると思いますが…

• 5月25日
  • あずまま

あずまま

伝えてみました…俺は大丈夫と言われ益々心配です😭転職してもいいよって言ってみたんですけど、本人はもう少し頑張ると…まぁ、求人がないため動きたくても動けないんですけど😭

• 5月25日

退会ユーザー

旦那さま、そうは言ってもあずままさんの言葉が心強かったと思いますよ(^_^)
    男性は弱音をなかなか吐かないですよね。

後は、信じて見守るしかないですかね。
    頑張り抜くのか、SOSをいつか出してくれるのか…

見守るのも、結構しんどいですが(^_^;)

いい方向にむかいますように☆

• 5月25日
  • あずまま

あずまま

正直な気持ち、今思ってる気持ちを吐き出してくれて、顔色良くなりスッキリしたって言ってました。ちゃんと話しが聞けてよかったです😊

これから、いい方向に向かうことを願います😊

• 5月26日