※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
その他の疑問

メルカリで購入した商品に汚れがあり、出品者に返品を求めたが返信がなく、キャンセル申請も取り消されました。事務局からは補償で取引が完了すると連絡があり、出品者に評価ができないことに不満を感じています。1300円の商品なので、評価を悪くして取引を完了しても良いか悩んでいます。どう思いますか。

メルカリについて。
私は購入者の立場です。
届いた物が商品説明に説明もなく目立った汚れなしで購入しましたが汚れが凄く使えた物じゃないので
出品者に取引メッセージにて状態を話し、返品の要望を連絡しました。一日たっても返信なく次の日にまたメッセージしましたが一方に返事は来なかったので
こちらからキャンセル申請をしたら
返送されてないためとキャンセル申請が取り消されました。申請を取り消す=向こうは気づいてるって事ですよね?

なので事務局に問い合わせをしたら
お客様の間での解決が見込めないため
メルカリの補償でメルカリに返送して
取引を完了しますと連絡がきました。
返金されるのは良かったのですが
相手にも売上金が入るし、評価もできず取引が
完了するみたいです。
これだったら出品者は無視して評価もされず
なにもなかった事としてお金も入るなんて
なんだか腑に落ちないです。
正直1300円の商品なので評価悪いにして
取引完了してもいいかなとも思ってきました。
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしが以前、購入者側でトラブルにあった時は、出品者に返品しました。返品の費用でも揉めたのでメルカリ側が返品費用を負担する形で終わりましたか、相手に売上金が入ってはないかと思います、、

相手に売上金入るの納得いかないですね、、
写真とかはなかったのですか?

まなさんか1300円くらいならって気持ちなら、悪いにして取引完了にしていいと思います!

  • まな

    まな

    回答ありがとうございます♪写真は商品のですか?
    1枚だけで遠目な感じでそれだと汚れが全く見えなかったです💦
    シミと汚れが11箇所くらいありました😭

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    商品の写真です!
    それはセコいですね😩

    • 4月14日
km

私が出品者の立場なら、処分とか手間かけさせて申し訳ないですが返送なしのキャンセル提案しますけどね、、

出品者さん、他にも説明文と違うみたいなそういう評価あったりするかも知れませんね。

申請にも気付いてるし、あえて無視してるんだと思います。
こちらが評価しなくてもある程度の期間過ぎれば自動的に終了しますし。

どっちにしても売上金が相手に入る、こっちは返金されてもされなくてもどっちでも良いという状況なら、もやもやするくらいなら評価での取引終了してブロックしますかね。
取引メッセージが生きてる限りはブロックしても送られてくる事はあるけど、もし評価に対しての文句送られてもこっちも無視します。

  • まな

    まな

    普通はきちんと返信しますよね、私も逆の立場ならきちんと返信して対応します😭
    色んな人がいるんだな、、と実感しました😭

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

むかつきますけど、メルカリの補償使って返金してもらうのがいいのでは無いかと思います。
1300円あれば子どもに美味しいお菓子食べさせてあげられます。
ムカつきますけど、評価悪いにして取引完了させても
結局相手に売上金入りますし、こちらが勉強代として泣き寝入りはつらいです。

ムカつきますけど、今回は補償を使って
今後この出品者とは関わらないようにしましょう🥺

  • まな

    まな

    そうですよね、、たしかに😭
    事務局からの返信は遅いし返送するのに梱包袋買ったりヤマトに行く手間考えるともういいかなと思ってしまいました😭

    • 4月14日
エヌ

気持ちは分かりますが、仕方なくお金払って悪い評価つけたのに、相手からも自分の評価に悪いをつけられる可能性ありますよね😭
そしたら、汚い要らないものにお金払い、さらに悪い評価もつけられたら、悔しい気持ちになると思います。

もう私ならメルカリに間に入ってもらって、メルカリに補償してらい、お金返してもらったらチャラにして忘れるようにすると思います😓