※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆちゃん
子育て・グッズ

滲出性中耳炎でチュービング手術を検討中です。手術は全身麻酔ですか?水泳は手術後いつから可能ですか?メリットデメリットも知りたいです。

滲出性中耳炎でチュービングの手術をされたお子さんをお持ちの方教えてください(;ω;)

滲出性中耳炎と診断され、薬は風邪の時のみで、自宅で自動鼻水吸引器で対処していましたが、最近また再発したらしく、耳が遠く反応が薄いです。
チュービングも検討していますが、手術の麻酔は全身麻酔でしょうか?局部麻酔でされた方いらっしゃいますか?
また、そろそろ保育園の水泳が始まる時期でとても楽しみにしているのですが、チュービングの手術をした場合、水泳は不可能ですか?ダメでしたらどのくらいの期間ダメなのでしょうか?
チュービングのメリットデメリットについても教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします(;ω;)

コメント

こう

耳鼻科にもよるのかもしれませんが、基本は局部麻酔で耳の中だけの麻酔だと思います。
うちもしましたが、デメリットとしては子どもが泣き叫ぶからそれをみてるのが辛かったです💦
滲出性は慢性になりやすく、深刻化すれば難聴にもなるものなのでチューブを医者にすすめられたのならした方がいいと思います。
保育園の水泳程度でしたら問題ないと思いますよ♪
むしろその時期にしておいた方がいいと言われうちは夏にしました!
耳の中に水がおもいっきり入らないようにだけは気をつけましたが、お風呂等は通常通りでした
心配でしたら、保育園の先生にも伝えておくといいと思います

• ゆゆちゃん

ゆゆちゃん

ご丁寧にありがとうございます(^^)一度切開したんです!半年くらい経ったところで、また難聴みたいな症状がでだしたので、何度も切開するならチューブを…と視野に入れて検討しています。
    確かにデメリットとしては可哀想ですが、メリットもありそうですね(^^)ありがとうございます❤️

• 5月27日
虹まめ

チューピング手術は基本
局所麻酔で5分前後で終わるそうです。
メリットは滲出性中耳炎を繰り返さなくなり、発熱や痛みを繰り返さなくてよい。
デメリットはかなり可能性は低いですがチューブを抜いた後の穴が塞がらない場合があります。

• ゆゆちゃん

ゆゆちゃん

思ったより簡単に手術ができそうなのでびっくりしました。全身麻酔も聞いていましたので、少し安心しました(^^)
    メリット、デメリットもわかりやすく教えてくださってありがとうございます❤️

• 5月27日