※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリカン
お金・保険

会社の社会保険を旦那の扶養に入れる必要があるか不安。産休育休手当や出産手当はどうなる?

今パートで、会社の社会保険に入っているのですが、最近つわりや切迫早産などで仕事を休みがちなので、保険を旦那の扶養に入らないといけなくなるのか疑問に思いました。それなると、産休育休手当てとか出産手当てとかどうなるのかなと…。わかる方教えて下さい!

コメント

Mayumi*

もし旦那さんの扶養に入ったら産休育休手当はもらえなくなると思います(T_T)出産手当は大丈夫です!!

ユリカン

産休育休はなくなるんですね😅困った😖💦ありがとうございます!

ザト

休みがちでもご主人の扶養に入るのはオススメできません。(>_<;=;>_<)。
社会保険と雇用保険に入って11日以上働いた月が1年以上あれば産休育休手当がもらえるので、多少休んでもその前に期間を満たしていれば手当はもらえます!
それがご主人の扶養に入ると一時金の42万以外もらえなくなるので、できるだけ避けた方が良いと思います(;´・ω・)

ユリカン

そーなんですか!知りませんでした(--;)ありがとうございます❗