※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

お腹の張りが続いています。検査で菌が見つかり、治療中ですが不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

経験されたことのある方教えてください。

お腹の張りが三週間くらい前からあるのですが、先生によるとこの週数のお腹の張りの原因は8割が菌であるとのことでした。
検査をしたところ、やはりその通りで、
コアグラーゼ陰性ブドウ球菌と
大腸菌
が見つかりました。

すごく悪い菌ではなく赤ちゃんには影響もないようなのですが、膣錠を入れてもらい一週間後にまた膣錠と頚管長の確認で病院に行きます。

先生には原因がわかってよかったねとのことでしたが、膣錠の治療と張り止めの薬で本当に張りが治るのか…不安です。
安静にしてるばかりでベビーグッズも買いに行けてません。

個人差あると思いますが、同じような経験された方教えてくださいm(__)m

コメント

みるく

お腹の張りって8割菌によるものなんですか😵?!

• めぐ

めぐ

正産期の張りは違いますが、それ以前の通常では早いお腹の張りは菌が原因のことが多いようですよ!

• 5月24日
  • みるく

みるく

そうなんですね💦
    昨日ちょうど、お腹の張りで受診しましたが、そんなこと一言も言われませんでした😓うちの病院大丈夫かな。。💦
    回答になってなくてすみません😭リアルタイムな話だったものでつい💦

• 5月24日
  • めぐ

めぐ

私も里帰り先の病院に変えたところで先生に言われたんです!
    前の病院でも張りを訴えてましたが、そんな話はありませんでした!
    いろいろ調べましたが、すごく悪い菌ではないみたいなので、それを調べたり治療したりする病院は少ないみたいですよ。
    これで治ればいいのですが…

• 5月24日
  • みるく

みるく

ネットでググってみましたが、、そんなことはどこにも書いてませんでした😢💦

大腸菌とブドウ球菌なら大丈夫だと思いますよ😊ちょっと常在菌のバランスが崩れたんじゃないでしょうか😓

• 5月24日
  • めぐ

めぐ

私もネットや雑誌はよく見てますが、見たことなかったです。。

免疫が弱ってても感染してしまうようですね。
    ちょこみんとさんもお大事にしてくださいm(__)m

• 5月24日
久しぶりのママリ

わたしもちょうど同じ時期にお腹の張りが酷くて検査しました・・・!!。

わたしの場合はカンジダだったのですが・・・💭そしてストレスでもお腹は急激に張ると聞きました。その後わたしも膣剤を入れてもらい、家でも膣剤をいれたり、薬を塗ったりしてます💭

求めてる回答と違ったらすみません😢

• めぐ

めぐ

そうですね、ストレスでも張りますよね。
    自分で膣剤も入れられるんですね!
    🍉さん、その後はお腹の張りいかがですか?

• 5月24日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

なんとか落ち着いてきましたが
    カンジダはまだ完全に完治してないようです😓💭

• 5月24日
  • めぐ

めぐ

カンジダの検査私も今日やりました!
    いろいろ検査が多くて次の診察までハラハラですよね。
    お互い正産期までもうちょっとありますし、安静にしなきゃですね。
    お大事にしてくださいm(__)m

• 5月24日
りりぴこ

正産期前の2週間程切迫で入院になりました。その前から頻繁に張っていて自宅安静でしたが、菌によるものだと言われた事なかったのでびっくりしました!

ベビーグッズは最低限の物をネットに頼ったりしてましたが…やっぱり実際に見に行きたいですよね💦

• めぐ

めぐ

私も里帰り先の病院に変えて初めて聞きました!
    60年以上診療してるベテラン個人院の先生から聞いたので間違いはないかなーと。。
    前回と今回と別の先生でしたが、同じように菌が原因と言われました。

そうですよね、早く治して動けるようになりたいです(;_;)

• 5月24日