※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テツ太郎
家事・料理

今妊娠8ヶ月で特に問題なく来ています。ふと思ったのですが、もし子供が…

カテ違いだったらすみません!

今妊娠8ヶ月で特に問題なく来ています。

ふと思ったのですが、もし子供が生まれたら今まで通りに夕飯の支度などできないのではないかと思い質問させてもらいました!

実家は近いですが里帰りせず
出産後はアパートに戻るつもりでいます(^^)

里帰りせず子育てされてる方にお聞きしたいのですが出産後は出産前とは変わらずしっかり(それなりの品数)
作られていましたか?

それともそんな余裕なくて簡単なものにしてましたか?
どんなものかも教えてくれると助かります!

コメント

あや

里帰りしなくても余裕!って思いながら里帰りする所もなく旦那は帰ってこなかったので全部1人でしたが体が思うように動かなくて余裕とは言えませんでした(>_<)
もし頼れるならたまにご飯作ってもらったり買物に行けないので代わりに買ってきてもらったりネットスーパー使ったりしてました!ご飯は簡単な物でいいですよ!丼とか冷食おかずにしてお味噌汁ぐらいたまにはインスタントだってそんな簡単に栄養偏る訳でもないんで(^_^)無理しないでください本当(>_<)悪露が止まらなかったりストレスで熱出たり悪露が溜まって出てこなかったりとか家のことでもいろいろ大変だったので頼れるなら頼ってご飯も簡単なもので大丈夫ですよ!

• テツ太郎

テツ太郎

お返事ありがとうございます(^^)
    メニュー考えるのも大変なのに旦那さんが遅く全て一人でこなすのかなり大変そうですね‥‥旦那さんに迷惑もかかるし帰ったほうがいいんですかね(;_;)

• 5月24日
higheremi

今、正に里帰りなしで自宅に戻って3週が過ぎました。最初は思うように体も動かないですし、赤ちゃんのお世話で全く余裕ありません。何度も涙出ました。
義母にご飯作りに来てもらって、なんとか乗り越え、ようやく家事ができるようになってきましたが、品数は以前より一品減るか簡単なものだらけの食卓になってます。
でも仕方ないです!!今はそれよりも睡眠と休息を優先してます。
旦那さんの協力が不可欠です。。

• テツ太郎

テツ太郎

思うように動けないのは体力のせいですか?
    それとも痛みなどですか?💦

友達は里帰りしてもなく日々が続き鬱になりそうだったって言ってました(*_*)💦

旦那さんはきっと協力してくれると思いますが逆に仕事でも疲れてるのに迷惑かけちゃいますかね💦
    実家に帰るのも検討してみようかと思います。

• 5月24日
  • higheremi

higheremi

退院直後は痛みと疲れで思うように動けません。あと、産後は身体を休めないと子宮復古にも悪影響があると言います。すぐに横になれる状態がベストなのですが、サポートがないと動くしかなく。。。

わかります。
    外にも出られず、赤ちゃんのお世話だけだと気分も滅入ってきちゃうので。。

私も疲れてる旦那さんに色々お願いするのは心苦しかったですが、ほんとに最初はパニクるので一緒に乗り越えてもらうのが一番です!!

ご実家に帰る選択肢も考えてみるといいと思います😊

• 5月24日
  • テツ太郎

テツ太郎

実際に子宮の回復は遅くなるとかありましたか?😮

皆さんの意見を聞いて帰るのがベストなのかなと思ってきました😫

• 5月24日
  • higheremi

higheremi

子宮の収縮は順調でしたが、悪露の量が増えてしまったりしました。

その方が落ち着いてお世話できると思います!

• 5月24日
ぽめ子

里帰りせず産後は自宅に戻りました💡
その子によるのかもしれませんが、うちの子は全然寝てくれず泣いてずっと抱っこちゃんなので全く家事出来ません💦
家事やる暇があったら睡眠時間を10分でも確保したい感じです😖
食事は実家からの差し入れと、夫に土日まとめておかずを作り置きして貰っています。
食事も抱っこしながら片手なのでよく赤ちゃんにこぼしています笑
少しでも手が空けばと、バウンサーと抱っこ紐を購入しようと思っているので、効果に期待しています...

• テツ太郎

テツ太郎

返信ありがとうございます(^^)
    そうなんですかー💦
    なんか思っていたよりも過酷そうですね😫

• 5月24日
あやこ

全く余裕ありませんでした…😭産後直後は、私も里帰りはしなかったですが、実母が2週間ほど来てくれて頼りっぱなしでした!もしヘルプに来てもらう予定がないなら、お惣菜などに頼っていいと思います〜!ヘルプがなくなってからは置いておくとギャンギャン泣く&夜泣きで寝不足だったので、ほんとに簡単な肉野菜炒め、鍋、蒸し野菜、焼き魚、オムライス、て感じでした…それも中断しながら作ってました😂食器洗いが少なくなるようなメニューが楽でした😅かかさず作っていたお味噌汁が無い日もしばしば…諦めて旦那にお惣菜を買ってきてもらうことも…

最近はおんぶ出来るようになったので、おんぶで出産前と同じようなメニューを作れるようになりました😂

• あやこ

あやこ

皆さん悪露のこと書かれてますが、そういえば私は悪露がなかなか止まらなくて、私の1ヶ月検診で、悪露を出すための飲み薬を処方されました💦母体はかなり負担かかるので、産後はゆっくり身体休めて下さい✨

• 5月24日
  • テツ太郎

テツ太郎

あやこさ
    やっぱり家に頼らないっていうのは無理なんですかね💦
    お惣菜も毎日買えば食費やばくなりそうですし😞
    メニュー考える時間もなさそうですね😓
    メニュー参考になります!

• 5月24日
  • あやこ

あやこ

お惣菜は高いですよね…😅パルシステムの冷凍食品もよく活用してました😁お米炊くのさえ忘れてしまうので、夕方早めに余裕をもってお米洗って、炊飯器はいつもタイマーで炊いてます🙌とにかく無理はしないようにして下さい😊

• 5月24日
  • テツ太郎

テツ太郎

そんなにめまぐるしいんですね‥😨
    想像がつきません(*_*)
    なんか何とかなる、やってけるって思ってました💦

赤ちゃんギャン泣きのときはやっぱすぐ抱っこしてあげないとだめなんですか?
    よく赤ちゃんは泣くのが仕事だしそんなすぐに構わないほうがいいとも聞くのですか😕

• 5月24日
  • あやこ

あやこ

今は抱きぐせがつくのはいい事で、すぐ出来ればすぐ抱っこしよう!て言われてます😃自己肯定感を育てる時期なので、自分は特別!大切な存在!というのを感じさせるのが大切らしいです😊

私は最初は頑張ってましたが、家事が進まないので、最近は最初に少し様子を見てます😂それでもギャン泣きなら抱っこ、おんぶしてます😂

• 5月25日
めめ

3人目は里帰りせず自宅に戻りましたが、家事などは実母に家に来てもらってある程度はしてもらいましたよ。産後3週間くらいからは自分で支度しましたが…今までより一品少ないご飯になりました(笑)後はお惣菜とかレトルトを活用です。。
赤ちゃんとの生活に慣れるまでは、産後は休んでおかないと更年期にくるっていうので…休めるなら休んだ方がいいです。寝れないし、悪露やら体がついていかないので…

• テツ太郎

テツ太郎

実家に戻らばよかったなと思いましたか?
    産後に休んどかないと更年期に影響があるのですか!?💦
    それを聞くとなんだか怖いですね😖

• 5月24日