※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yo-u
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの体重が小さいと言われ心配。経験談を聞きたいです。

今日検診がありました!今20w1dです。
問題はなかったのですが、平均より赤ちゃんの体重がちょっとおちびちゃんだねと言われました。。
問題ないから大丈夫だよとは言われたのですが調べるにつれ胎児発育不全とかの言葉を見つけ心配になってきました。。
小さめと言われ無事大きくなって行った方いたら経験談教えて下さい!よろしお願いします!

コメント

釜玉

アタシも小さいとか色々言われたけど産んでみたら1キロ近く誤差ありました🙄

• yo-u

yo-u

早速のお返事ありがとうございます!
    1キロくらい誤差があったんですね!びっくりですよね!!

• 5月24日

小さめと言われてて不安でしたが2200gで産まれNICUも入らず、すくすく育ってます(^^)
特に医師から何も言われなければ大丈夫だそうです!

• yo-u

yo-u

お返事ありがとうございます!
    すくすく育ってくれて嬉しいですよね♡
    因みに、20wくらいのとき大きさどのくらいでしたか?差し支え無ければ、、、!

• 5月24日
____mama___

わたしも検診の度に小さいけど心配ないよと言われ続け不安でした。
2300gで生まれ保育器には入りましたが予定通り退院でき、今も範囲ぎりぎりで小さめですが、まだ予防接種以外で病院にかかったことないくらいとても元気です!
色々不安になりますよね。実際誤差もあるみたいですし、先生が大丈夫と言うなら大丈夫だと思います!
頑張ってください(^^)

• yo-u

yo-u

元気なのが一番嬉しいですよね♡
    調べれば調べるにつれていろいろ不安・心配になってしまってm(_ _)m小さめと言われた時、なにかされたこととかありますか??

• 5月24日
  • ____mama___

____mama___

分かります( .. )わたしも初めての出産だったので調べて不安になったりしてました。
    通ってた病院がとても体重管理に厳しかったので先生からは赤ちゃんがちっちゃいからって食べる量増やしたらだめと言われたので特に何もしませんでした(^^)バランスよく3食食べるぐらいですかね♡

• 5月24日
  • yo-u

yo-u

私も一瞬、食べる量増やしたらいいのかと思っちゃいましたけど、そーじゃないですよね!笑
    バランスよく食べることが大事ですよね!!
    仕事してるんですがお昼がコンビニとかになってしまう時があるので心がけてお弁当作るようにします!

• 5月24日
ケティ

わたしは里帰り先の病院に移ってから小さめだねって言われて、泣きながら実家に帰ったことあります。
臨月なのにお腹があまり出なくて産む日まで仰向けで寝れるくらいでした。
2000g台だろうなあって思ってたら実際産まれたら3100gでしたよ~エコーは推測だから誤差はかなりあるようです。先生が大丈夫って言ってるなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• yo-u

yo-u

そうなんですね(◞‸◟)不安になりますよね。。
    20wの時どのくらいでした?差し支え無ければ、、、!
    私も里帰りで今週里帰り先の病院に行く予定なのでそっちの先生にも聞いてみるつもりです。

• 5月24日
  • ケティ

ケティ

母子手帳見てみたら19w6dで346gでした!なんだか懐かしいです♡
    里帰り先の病院でも聞いてみたら安心だと思います。
    安定期に入ってこれからお腹もどんどんおっきくなっていきますよ(*^^*)今しかできないことを無理せず楽しんでくださいね!応援してます♡

• 5月24日
かぐや姫

私の子も妊娠後期になった頃から、毎回健診のたびに小さいと言われ続けました。結局正産期に入ってからは赤ちゃんの成長が止まり…。私の妊娠高血圧もあり緊急帝王切開で2235gで産まれてきました。
でも本当にとっても元気ですくすく成長中です。
産まれてきて困ったことといえば、私のおっぱいになかなか吸い付くことができず、搾乳しながら授乳していたことくらいでしょうか。
大豆たんぱくや鶏むね肉などの低カロリーのタンパク質が赤ちゃんを大きくさせるよ、と聞いたことがありますよ。
お母さんが心配だと赤ちゃんにも伝わってしまうので、大丈夫って言いながらお腹なでなでしてあげてくださいね。

• yo-u

yo-u

大豆や鶏胸肉とかがいいんですね!!
    さっそく、豆腐とか買い出しに行きます!
    大丈夫って言いながらたーくさんお腹なでなでします!m(_ _)m♡♡♡

• 5月24日
2児の母

上の子の時
小さい小さい言われて不安でしたが
2900gありましたよ!
お腹の子も今400gぐらいらしいので
大丈夫なのかな?と心配してます。

• yo-u

yo-u

そうなんですね!小さめと言われても生まれてみたら分かんないものなんですね!!
    心配ですよね(◞‸◟)検索魔になっちゃいます(´-`).。oO

• 5月24日
s

私も妊娠中ずっと小さい小さい言われていて、産まれる時には2000gないでしょう、とのことでしたが産まれたら2134gでした!
小さいので保育器には入りましたが元気でしたよ〜!
ギリギリまで仕事を無理してやっていたせいかもしれません💦