※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
家族・旦那

家族行事に参加したがる義妹(未婚/30歳)について。義妹は、義両親&義姉(…

家族行事に参加したがる義妹(未婚/30歳)について。
義妹は、義両親&義姉(未婚/33歳)とともに県内中部に住んでいます。
私達家族は、夫婦&娘(3ヶ月)で県内南部在住です。

来月頃に娘の100日記念の写真を撮りに行こうと、旦那と二人で話していたら、義妹も行きたがってるとのことでした。

家族写真という訳ではなく、娘ひとりだけの写真を撮る予定です。
両親&義両親も呼ばないものなのになぜ義妹が?と不思議に思っています。

旦那に理由を聞いたのですが、お互い作業中(夫は娘の沐浴、私は料理中)だったので、ちょっと聞き取りにくくてスルーしてしまいました。
「衣装きた写真を撮りたいんじゃないのかな」と、答えたようにも聞こえましたが、後になって「衣装や写真を選びたいんじゃないかな」と答えたような気もしてきました。

義妹が軽いノリで言ってるだけなら良いのですが、本当に同行するつもりとなると、懸念点がいくつかあります。

①希望の写真館に行けなくなるかも知れない。(南部の腕の良い写真館を希望してますが、旦那&義実家は地元大好き人間なので、義実家近所の写真屋さんになる可能性あり。)
②初めての記念写真で娘も疲れると思うのに、義妹が連れまわしたり、義実家に寄ったりしないか心配。(6月の県内は猛暑)
③衣装やポーズ、写真の枚数などについて、義妹が意見するかも知れない。(もし、「衣装や写真を選びたくて参加したい」と本気で言ってるならかなりヤバイ奴だと思いますが、、、)
④今後も家族行事の度に義妹が介入するかもしれない。(私は入園式や運動会はもちろん、誕生日も家族3人だけでやりたいです)


義妹は、娘の事を可愛がっており、私の事も嫌いではないようですが、末っ子なので家族に甘えているところがあります。
ちょっと口も悪いので、娘の名付けの際に「<美>の漢字なんか当てたら名前負けするからやめてね。兄ちゃん(旦那)は不細工だから、美人が産まれる訳ないもん」と、私の目の前で言ってのけたり。(兄(旦那)に甘えて過剰に攻撃することで、構ってもらおうとする節があります)
旦那は、シスコン&マザコンなので、私が意見しても聞き流しますが、義実家が言った事は全部正しいと信じ、言いなりです。

こんな状態だと、今後の行事にも影響しそうなので、義妹が100日記念の撮影に同行するのを断った方がいいでしょうか?
そもそも、義妹が参加したがるのって普通なのでしょうか?
角がたたない断りかた、もしくは参加するにしても懸念点を回避する方法や言い回しがあればアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

emt_mom

ゆりんこ農園さんが義妹のことを好きなら、きっと今、そこまで悩んでいませんよね!もう答えは出てるはずです。一緒に来てほしくないなら、今回は家族だけで行くね!とはっきり伝えてみてはいかがでしょうか。角が立たないように回りくどく言うよりも、はっきり伝えた方が良いと思います😊後日写真送るねーとか。親戚付き合い、難しいですよねー。。。

  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ありがとうございます。確かに、名付けの際の発言以降、義妹がウザったく感じてます(^-^;
    旦那に家族3人だけで行きたいことを話してから、義妹にも話してみようと思います。
    私の実家が全員個人主義でまとまりがないのに対し、義実家が一家仲良し(と言うかべったり)なので、いちいち面倒に感じてしまいますー(^-^;ほんと、親戚付き合い難しいですね。

    • 5月24日
ままたん

私のところは、旦那と元々口合わせしていたのか前触れもなく急に義母義妹ご写真館に来ました
旦那もマザコンシスコンで困っていますが口出しされると流します

旦那からしたら義家族の言うこと正しいし私からしても自分の親の言うことある程度は正しいと思うこともあるし理解はしますしアドバイスは受け入れますが子供のイベント事などなんでも決めるのは夫婦だと思うのでそこは旦那に伝えます

  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ありがとうございます。
    アポ無し突撃は困りますね💦
    結婚2年目ですが、旦那は未だに義実家の事を「俺の家族」と言ってます💦
    じゃあ、私と娘は何なんだー?

    旦那は、夫婦+子どもの3人家族というよりも、「俺の家族(義実家)」に私が加わって、そこで娘が産まれたと解釈してるようです😵💦

    「誰の子どもか?」って考えたら、私たち夫婦の子どもであって、義実家の子ではありませんものね。ちょっと旦那と話し合ってみます。

    • 5月24日
みー。

まだ小さいし、外だと自由にできないからね。(オムツや授乳があるため)
ごめんね〜。そういう行事は家族だけでやりたいから!
義実家に帰った時はよろしくね!

くらい言ってもいいかと(ω・ミэ )Э
旦那さんにも正直にこういう行事は家族でやりたいから
って言っても大丈夫な気がします!

可愛がってくれるのは嬉しいけどね、、

  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ありがとうございます。
    オムツや授乳は結構振り回されますものね。
    今後の行事のためにも、家族だけでやりたいって事は、ちゃんと伝えた方が良さそうですね。

    • 5月24日
♡海♡

名付けのトコ読みました。凄い発言!上の方の言う通り、
今回はごめんねぇ〜など
短く、適切に処理出来ると良いですね!

ごちゃごちゃ言って来ても、
忙しいからごめんねぇ〜ニコニコ
でオッケー!

妹さん、趣味とか、没頭できるものや歓びがこれまでの人生でなかったのかもしれないですね。
だから、姪っ子依存(ゆりんこさんにも依存気味)
興味を逸らさないと今後ずっと・・・

うちの旦那もです!!夫婦と子供の3人が家族だと思っていませんでした!💦義実家に顔を出す事がたまたま減った時に『家族なのに会えないなんておかしい』とまで…
家族ではないです。
お前は嫁に来たんだから、義実家の人間になっただけだと言われました!💦

核家族の説明を一生懸命しました!

義実家は、他所のおたくですと言いました。

うちの旦那にも妹2人。
娘を溺愛してくれて、なんでもしゃしゃり出て来ます。義母はそれを見てうちの娘はなんで気の利くお嬢様なんやろと言います 笑
妹30過ぎてます。笑

旦那も妹を可愛がるので、下の妹なんか特に図々しいです。

娘を溺愛しなくて良いから、彼氏でも作ったらどうなのだと言いたいです。

  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ありがとうございます。
    そうですね、シンプルに伝えてスムーズに処理できれば!
    義妹は、嵐とディズニーが好きなようですが、いつも家と会社の往復だし、たまに学生時代の友人と出掛けてると思ったら、「結婚式の余興練習してた」とかでジャージで帰ってきます(^-^;
    結婚しない(できない?)理由を、「両親が不健康なせいで実家から出られない」とか言い訳して甘えてるので、「俺も妹に負担かけないようにしなきゃ」とバカ兄貴(旦那)が変なところで張り切ってます(^-^;
    そろそろ、どちらも目を覚ましてもらわねば!

    海さんのとこもうちと似たような境遇とは・・・
    無趣味な義妹達には婚活をオススメするしかなさそうですね!

    • 5月25日
麦チョコ🍫

はっきり断るべきかと思います。😅
はっきりかつやんわり(笑)

写真館の前後に予定入れちゃってて、バタバタすると思うからごめんね〜また写真送るね〜🙋っでokかと思います(o^^o)
私にも兄がいてるので気をつけねば。と思いました。(笑)

  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    名付けについて、嫁(私)の前で暴言吐いちゃうような義妹なので、はっきり断らないと図太く図々しく同行しそうですものね(^-^;

    義妹の脳内はジャイアニズム(義妹のものは義妹のもの、兄貴(旦那)のものも義妹のもの)で出来てるのかも知れないので、出来上がった写真にもケチをつけそうですが、、、でも、そこまできたら、私がキレても誰も止めないかな(^ω^)💦💦

    • 5月25日
deleted user

うちの実姉がそんな感じです😅いつも笑いながら断りますが、義家族だとそうも行かないですよね😣県外ですが父母姉祖母で泊まりにくるので困ってます💧毎度旦那もムッとしちゃいます…。旦那さんに相談できませんか??

  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    実の兄弟でも、毎回そんな感じだとやっぱり鬱陶しくなりますよね💦
    ましてや、義妹なんぞ2年前までは他人だし。。。
    旦那は、頭が悪いと言うか、相談しても「俺は困らないけど何で?何が不満なの?」とか言っちゃうタイプで、相手の立場にたって考える事ができない気がします。
    普段は優しいし、どちらかと言うと尻に敷かれているのですがね(^-^;
    旦那の職場の上司が酔った勢いで「お前(旦那)はもっとよく考えろ!」と言っちゃってるのを聞いた事があるので、義実家の発言も何の疑問も持たず、何も考えないでそのまま受け入れちゃうのかもです(T-T)

    • 5月25日