※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごうえり
ココロ・悩み

大親友が不妊治療中で、自分は妊娠中。報告が心配。安定期になったらどう伝えるかアドバイスを求めています。

こんにちは(^^)相談に乗って頂きたいです!

私にはかれこれ15年来の大親友がいます。
とっても仲が良くて大好きです!

彼女は私より1年前に結婚し、4年目くらいになるかと思うんですが、前回会った時に、不妊治療をしていると打ち明けてくれました。

私は結婚後すぐに男の子を授かり出産し、前回彼女と会った後に2人目の妊娠が発覚しました。すごく嬉しいことなんですが、彼女にはまだ報告できてません。。

傷つけてしまわないかな、とかこれをきっかけに疎遠になってしまわないかな、、と思うとなかなか連絡できなくて…
とりあえず安定期になったら報告しようとは思ってるんですが、どのように報告したら傷つけたり、プレッシャーになったりしないでしょうか?
どなたかアドバイス下さい(>_<)

コメント

さらい

おなじような体験したことあります。
私が不妊治療をして、、
おめでたいこととはわかりますが、モヤモヤ感とか、、
自分が妊娠するまではすっきりしなかったというか、、

すみません。でもお友だちは私みたいな感じには思わないかもです!

  • ごうえり

    ごうえり

    コメントありがとうございます!
    いや、そうですよね。私も想像ですが同じ立場ならそうなってると思います…
    モヤモヤしますよね…

    • 5月24日
ももんが

言わないわけにはいかないですものね。

誰よりも真っ先に報告したかった。
だけど、傷つけて、疎遠になってしまうのが怖かった。
ごめんね、わたしばっかりで…。
あなたも授かることを、本当に心から願ってる。
と、
わたしなら会って、真剣に顔を見て話します。
それだけ仲良しなら、誠意は必ず伝わると思います。
万が一、そのときは相手が戸惑っても、時間がたてば、必ずわかり会えると思います。

わたしは流産繰り返しているなかに、知り合いがバンバン妊娠し……。
正直複雑でした。
が、
嬉しい気持ちもありました。
やはり、大好きな人の妊娠は幸せなことです。
うらやましい気持ちもありましたが、それと自分の状況は別でした😁❤
ぜひ、関係そのままに、仲良くいられますように✨

  • ごうえり

    ごうえり

    コメントありがとうございます!
    流産繰り返されてる中なんて、かなり辛い状況でしたね…その中で嬉しいと思えるももんがさんはすごいです!私だったら思えるか…

    会って素直に話すのが1番ですよね、誠意を持って伝えたいと思います!

    • 5月24日
ゆう

私も仲良い友人が不妊治療中に妊娠した時、普通に「子供ができたんだー」と報告しました😊うれしい!とか幸せ!とか聞きたくないかもしれないけど…などを付け加えると不快にさせてしまうと思い、普通に報告しました。長年の友人だったので、祝福してくれましたし産まれた時は友人の中で一番に会いに来てくれました✨
長年の大好きな友人なら、(本音は傷ついてるかもしれませんが😢)喜んでくれると思います🙂

  • ごうえり

    ごうえり

    コメントありがとうございます!
    何も付け加えない方が相手も気を遣わなくて良いですかね😔
    1人目の時はすごく喜んでくれて、息子のこともすごく可愛がってくれてます✨が、2人目となると…と思ってましたが、普通に報告しようと思います!

    • 5月24日
deleted user

私なら報告します…。報告するときは直接会って、子授けのお守りや、妊活にいいと言われてる飲み物だったり物だったりをプレゼントします!

  • ごうえり

    ごうえり

    コメントありがとうございます!
    お守り、私も考えたんですが、プレッシャーになったりしないかな…と悩んでました💦
    考え過ぎですかね💦
    何か良いのないか見てみようと思います!

    • 5月24日
deleted user

何も考えず、安定期に入ったらスグ報告!で、イイと思います😊
私は、まだ1年ですが…なかなか出来ません💦
でも友達からの妊娠報告は大歓迎です💕
決して謝罪はしないで下さい!
何で謝られてるのかわからないし、何か言われると…逆に優越感に浸ってる?って、思っちゃいます😓
私は!ですけど…

  • ごうえり

    ごうえり

    コメントありがとうございます!
    なるほど!そうですね、謝罪はしないでおきます💦気を付けます!
    ゆいさんにも可愛い赤ちゃんが来ますように‼️‼️

    • 5月24日
deleted user

親友度合いは違うかも知れませんが、不妊治療してる複数人の友達に報告したことあります。
ちなみに私も不妊治療して授かりました。

はっきり言って、どのような言い方をすれば傷つけないってのはないと思います。
相手のタイミングや性格によって、同じように報告しても傷つく人、喜んでくれる人が居ます。

ごうえりさんがそのお友達が不妊治療してるからどう報告しよう?とかは何も考えず普通に他と同じように報告すれば良いと思います。
不妊治療してる人はそう言う風に気を遣われるのが嫌だったり、気を遣ってよ!と思う人が居たり、色々なんです。
誰にもわからない複雑な想いがあると思います。
どんなに気を遣っても少なからずショックと言うか、なんとも言いようのない気持ちになるもんだと思います。
そこをどう切り返すか、それは本人の気持ち次第。
ごうえりさんが悩むとこではなく、ごうえりさんはただ赤ちゃんが元気に育つことだけ考えてください😊

  • ごうえり

    ごうえり

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、性格はもちろん、タイミングでも変わってきますよね。
    気を遣われるのが嫌だったり、気を遣えと思ったり、本当そうですよね。どう思うかは本人しか分からないですよね。
    あまりこちらが深く考え過ぎず、伝えたいと思います。

    • 5月24日
なぎさ

私も全く同じ悩みを抱えています。

たくさん悩んで考えて、結局私は報告しないことにしました。

その子は不妊治療してると告白してくれたとき、だから今は辛くて遊んだり出来ないごめんね、
とも言われました。その後半年は連絡とってませんが、別の友人から状況はかわってないと最近ききました。


私は他の方と考え方がすこしちがくて、

第一子ならまだしも、第二子の妊娠報告って難しくないですか?定期的に遊んだり連絡とる友達ならまだしも、年一回大人数で会うような友達とか、学生の時はよく遊んだけどその後は誰かの結婚式くらいでしか会わないような友達…
もちろん会えば昔にもどって色々話しますが、
そういう人達にもワザワザラインやら会って報告ってのも…とおもって(>_<)

一人めのときはグループライン等で報告しましたが、今回は実際に会ったりラインを別件でしてる子にしかしないことにしました(>_<)
年齢的にも夫としてはそんなもんじゃない、とのこと。

話せる機会があったら不妊治療してる友人にも伝えますが、私は今回はそっとしておくことを選択しました。

でも正直まだ悩んでます。妊娠報告ってなんなんだろう?って。

私は逆にわざわざ変なタイミングで報告するより、彼女が私と会える気持ちになったときに、実は…と言うつもりです。
不妊治療中でも仲いいなら妊娠報告してもわかってくれる、という意見もありますが、
だったら遅れての報告になってしまっても理解してくれるのでは、と期待してます。


といいつつ、やっぱり悩んでます(´;ω;`)私は間違ってるかもしれません…

  • ごうえり

    ごうえり

    コメントありがとうございます!
    第二子の妊娠報告、本当に難しいです(>_<)
    私ももう定期的に会う本当に仲の良い子にしか報告しません!
    私は定期的に会う友達の1人なので、お腹の出具合で分かってしまうと思うので、伝えないという選択肢がないのですが、
    なぎささんのお友達の立場なら「会うのも辛い」って言っている状況なのに妊娠報告なんて…って私なら思うかもしれないです。そーゆうのも避けたいから周りと距離を置くようにしてるのかもしれないとも思いました。そうなると私も会える気持ちになった時に言うと思います!

    でもこればっかりは正解がないですよね…

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

お友達さんは不妊治療をされていることを自分から打ち明けてきてくれたんですよね❔
ごうえりさんのこと信頼していてくれてる証拠だと思います。
私も不妊治療で授かりましたが、本当に心の許せる友人二人以外には家族にも隠してきましたから😅
そのくらい繊細な問題なので💦
ごうえりさんは普段通りの態度で報告するのが一番かと思います。
私自身、その二人の友達は結婚後すぐに自然妊娠していましたが、普通に報告してくれたことが何でもないことなのに、私が気を遣わないよう、気を使ってくれた事が私には嬉しかったです😊✨

  • ごうえり

    ごうえり

    コメントありがとうございます!
    はい、彼女から不妊治療のことを話してくれました!その矢先の妊娠発覚だったので、タイミングを失ってしまい、、
    でもスヌ子さんのコメントを読んで、普段通り、普通に報告しようと思います!

    • 5月24日
れーな義❤( *´艸`)

親友でしたらストレートに伝えるのがぃいと思います。

それで、疎遠になるなら親友って言う絆を疑ってしまいます。

  • ごうえり

    ごうえり

    コメントありがとうございます!
    そうですね、ストレートに伝えてみたいと思います!疎遠にならないことを願ってます(>_<)

    • 5月24日
のこのこ

こればっかりは受け取る側の性格にもよりますよね。
私は全く同じ状況(私が不妊側)で、親友が二人目を授かった過去があります。
報告してもらえて私はとても嬉しかったですよ!
信頼されてるような気持ちになりましたし、何より大切な親友が新たに命を宿して本当に嬉しかったんです。
まずはサラッと伝えてみてはどうですか?
あとは相手の出方次第で様子を見てはいかがでしょうか。

  • ごうえり

    ごうえり

    コメントありがとうございます!
    性格によりますよね💦きっと彼女なら喜んでくれるとは思うんですが、反面傷つけてしまわないかなと…
    でもサラッと伝えてみたいと思います!

    • 5月24日
夏花

わたしがご友人の立場なら、さらっとメールなどで報告がいいです。直接会って、おめでとうと笑顔で言える自信がないからです。
気遣われているんだなと思われるのも辛いので、余計なことは言わないでほしいです。

  • ごうえり

    ごうえり

    コメントありがとうございます!
    やっぱりメールの方が良いでしょうか😲
    顔見るのも辛い時もありますよね。。
    まずはメールで妊娠したことだけ伝えてみようと思います。

    • 5月24日
  • 夏花

    夏花

    おめでとうと笑顔で言える自信がない、というのは、友人の妊娠を喜ばしく思っていないと言うわけではなく、どうしても複雑な気持ちになってしまう…という意味です💦私だったら友人に気を使われたくないし笑顔でおめでとうが言いたいけど、直接突然言われるとちょっとダメージくらって上手く言えるか分からないので、メールがいいなぁと思いました。あくまで自分はですが^ ^

    • 5月24日
  • ごうえり

    ごうえり

    分かります、私もきっとそうだと思います。
    その後も笑って話せるかと言われると自信がないと思うので💦
    メールで伝えて、向こうが遊ぼうと言ってくれたら遊ぶことにします。こちらからは無理に言わないようにしたいと思います!

    • 5月24日
N

妊娠した事にごめんねとか私ばっかりで!とかそう言う言葉は言わない方が良いと思います^ - ^

私がもし友人でそんな言葉かけられた方が傷つくし関わりたくないって思ってしまいます

  • ごうえり

    ごうえり

    コメントありがとうございます!
    そうですね、分かりました!
    そういう言葉は言わないように気を付けます‼️

    • 5月24日
はなはないぬいぬ

友達の立場ですが…気遣いの言葉は一切無用!さらっと出来たことを言って、そのあとは聞かれない限り別な話…それが一番です。ごめんねとか、励ましとか、子宝グッズなんて要りません。その方がありがたいですよ。

  • ごうえり

    ごうえり

    コメントありがとうございます!
    気遣いの言葉は一切いらないんですね!言うとこでした💦
    さらっと出来たことだけ伝えて、後は何もしないようにしようと思います!

    • 5月24日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    気を使われてると思うのもストレスになるので…(^_^;)それでいいと思います!

    • 5月24日
  • ごうえり

    ごうえり

    そうですよね、それもストレスになりますよね💦妊娠したことだけをとりあえずは伝えてみます!

    • 5月24日