※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぐー
子育て・グッズ

赤ちゃんが保育園で熱を出し続けていて、仕事に行けず困っています。赤ちゃんが頻繁に熱を出すのは普通なのか、仕事との両立に悩んでいます。

生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。4月から保育園に行ってますが、熱ばかり出て、今日も休んで三日目、今までも早退何度もあったし、熱で休む事もありました。体は元気そうですが熱がなかなか下がらずで仕事にも行けずで困ってます。
仕事先も連日休みでどう思われてるか分からないし…私自身も心苦しいです。赤ちゃんて保育園行き出すと、こんな頻繁に熱出すもんですか?
仕事との両立がうまくいかず落ち込みます…

コメント

千夏(27)

まだ免疫がないので疲れちゃったり、周りに体調が悪い子がいると全部もらってしまうんだと思います。。
うちも見事に毎回もらってきてました。
でもそれも慣れると風邪すらひかなくなりましたよ(^^)
本当に初めだけです、、

• らぐー

らぐー

初めだけですか(>_<)熱といっても37度後半から38度が続いてて高熱じゃないですが、そこから
    なかなか下がりません。
    でもこんなもんなんですよね…

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

病児保育は登録されてないですか?
私は今のところ大丈夫ですが、さすがに休みすぎて仕事に支障が出る…ってときは病児保育利用するつもりでいます(´・ ・`)

• らぐー

らぐー

病児保育ありますが、自宅から車で20分かかり職場や保育園と逆方向なのでなかなか気軽に利用しようと思えず。。でも検討してみるべきですよね。

• 5月24日
ゆまり

それが普通です!
息子も9ヶ月から通っていますが、最初の3ヶ月はほとんど仕事に行けませんでした。行けてもお熱のお呼び出し。

初めての集団生活、毎日誰かしら何かの菌を持って登園しているので、治ったと思えばすぐ次の菌を貰います。

こればかりは、通い始めは仕方ないと思います(´・_・`)でもお母さんも本当に辛いですよね、、慣れるまでの辛抱かなと思います!

• らぐー

らぐー

お仕事先は子どもの病気で休む事に関しては理解ありますか?
    子どもさんが病気の時は毎回お母さんがお仕事休んでるのでしょうか?色々聞いてすみません…
    みんなどんな環境で保育園に預け仕事されてるのか気になりました。あたしも休みすぎてまた?って思われてそうで…
    4月から新しい仕事先で新人として働いてるのもあり、余計肩身せまいです。

• 5月24日
nammy

保育園に慣れるまで体調崩す子はとことん崩しますよ〜😭
仕事先のことは気にしないように!自分の気持ちが持ちませんよ!💦
きっと赤ちゃんは母親が近くにいるだけで安心します☺️

• らぐー

らぐー

確かに気にせずが一番ですよね。ですが、やっぱり気にしたりなに言われてるか分からないし、そうでなくても人間関係も微妙な感じで辛いし。
    愚痴すみません…(>_<)

• 5月24日
  • nammy

nammy

私も前の職場は居づらかったですよ😫💥
    特に男性には理解されず....熱が上がっても翌日には治るでしょ?と言われてんてこ舞いでした⚡️
    主婦の方が少しでもいるとだいぶ楽なんですけどね....💦

• 5月24日
  • らぐー

らぐー

男性には理解されないってあたしの友達も言ってました(>_<)
    あたしは女ばかりの職場で保育園預けながら小さい子どもがいながら仕事されてる方はあたし含め三人しかおらず、あとは若い独身や子どもなしの40代がいたり。直接休みすぎとかは言われてませんが、人間がなんか冷たくて子どもいようがいまいがやることやって下さい的な感じで。それは当たり前ですが、関わりがなんか冷たくて新人のあたしはかなり気を使います。。

• 5月24日
  • nammy

nammy

わあああ....新人さんなんですね(°_°)それでその当たりはキツイ😫💔

休みが続いてしまった時や、代わりに誰かに出てもらった時は菓子折り持って"すみませんでした"の一言を添えてましたよ💦毎度はさすがにやりすぎかな〜?なんて思ったので、長引いた時など....

• 5月24日
  • らぐー

らぐー

菓子折りですか!あたしは今回三日休みましたが何か渡すべきなのかな…?でも今後も今回みたく長く休む事あるかと思うのでその度とゆうとどうかなと思ったり…

• 5月24日
  • nammy

nammy

その度だともっと疲れちゃうと思うので、代わりの人の仕事量を増やしちゃったな〜と思った時、とかですかね🤗

月齢が上がると熱が上がらなかったり、上がっても下がるのが早かったりするのであと少しの辛抱です😭💦

• 5月24日
  • らぐー

らぐー

なるほど…!色々ととても参考になります!
    もう少ししたら免疫ついて体も強くなるかな?まだ10ヶ月だし仕方ないですよね!!
    子どもも頑張ってるんだし、あたしも頑張ろう(+_+)

• 5月25日
mama✩

うちの子は1歳からですが、半年くらいは1週間続けてフルで仕事出来たら奇跡ってくらい、早退や欠席でした(^^;
みんなそんなものですよヽ(*^^*)ノ

• らぐー

らぐー

そんなものですか(>_<)
    ちなみにお仕事先は子どもの病気で休む事に関しては理解ありますか?あまり休みすぎると何か思われたりしないですか?
    休むのもすごく気をつかいます。

• 5月24日
かいせいママ

わたしもまさに今その状態です。なかなか思うように行きませんよね😢職場には迷惑かけっぱなしですが、今は仕方ない!と割りきってます😰

• らぐー

らぐー

同じ10ヶ月のママさんなんですね!職場の方は子どもの病気で休んでも普通に接してくれてますか?また、休む事に関しては快く了解されますか?
    人間関係難しいです。。

• 5月24日
かっちゃん

うちの娘は5月から保育園通ってて
昨日初めて熱がでてしまいました💦
今日も下がらずお休みしました。
職場が融通と理解ある会社なので
そこは良かったなと思います🙇

• らぐー

らぐー

理解がある職場なのはいいですね!!羨ましいです!

• 5月24日
うみのひ

同じく10カ月の子どもがいます!4月に入園し慣らし保育を1ヶ月間して、5月から私は育休を終え、職場復帰しました。

そして、うちも熱と下痢で1週間全部登園出来た週はありません(;ω;)
朝家では平熱だったのに、預けた直後に熱が出たと出勤途中でお迎えコールの日もありました>_<

うちは下痢の方がひどくて、治ったと思っても、また登園すると3日もしないうちにお腹を下します…そしてお腹を下すと1週間は続きます。泣

私もここまで体調を崩すと思っておらず、職場に対しても、子どもに対しても、かなり心苦しいです…

本当につらいですが、まずは3ヶ月、半年…となんとか長期的な目で様子を見たいと思っています。早く子どもが元気に通ってくれるといいですよね!!!

• らぐー

らぐー

うちと一緒の10ヶ月の赤ちゃんなんですね!
    あたしも今週は出勤して1時間でお迎えコールきました。早退しますって言うのかなり気をつかいます。。
    下痢になっちゃうのお子さんもしんどいだろうし、大変ですよね(>_<)ほんとにこんなにも体調崩すことにびっくりしてます。職場の方は休む事に関しては理解ありますか?
    うちはあまり良く思われてない気がします…。まあ元々あっさり、冷たい方が多いので子ども大丈夫だった?とかの気づかいもあまりなくです。
    4月からの新人だし余計肩身せまいし、疲れます。。
    明日はとりあえず微熱でも行かせようと思いますが、微熱なら休ませるべきかどうか…そこら辺の判断も皆さんどうしておられるか気になります。

• 5月24日
  • うみのひ

うみのひ

お子さん、登園出来ましたか?
    らぐーさんのお子さんも、1時間でお迎えコールのときがあったんですね>_<
    仕事を途中で帰るのは本当まわりの目が気になりますよね…
    うちは、37.5度以上あればお休みさせることにしています。微熱とか咳とか、本当ならゆっくりさせたくても、仕事があるとなかなかそれが出来ないのがつらいですよね。

私は育休前と同じ職場で、メンバーがあまり変わってないので、休むことは理解してくれています。ただ仕事内容が、元々の業務から外れ、休んでも他の人の仕事内容に影響しない簡単な作業に変わったからかもしれません。らぐーさんの仕事内容は、どうでしょうか。

体調悪い子どもを見ていると、頑張ろうと思っていた仕事も辞めたくなっちゃいますね>_<

• 5月25日
  • らぐー

らぐー

今日は朝37、2で微熱気味でしたが保育園行かせ、お迎えコールなく、1日元気に過ごしてくれました!いつ電話くるかヒヤヒヤしてました(+_+)
    休む事に理解があるとお仕事もしやすいですよね!
    やっぱり仕事も人間関係がかかわってくるので、そこがうまくいかないと仕事もやりにくいですしね…(>_<)
    あたしの仕事は休んだら他のかたがあたしの分の仕事のフォローをしてくれるという感じなのでやはり気は使います。。でも一応子どもがいるから急な休みがあるのを見越して、他よりは休みやすい部署には配属されました。でもやっぱり気は使うし、今回三日続けて休みましたが、あたしとしては申し訳ない気持ちでいっぱいで。
    もっとママ自身が強い気持ちでいなきゃだめですよね。。

• 5月25日
  • うみのひ

うみのひ

昨日は休み明けでもお迎えコールなく元気に過ごせて良かったですね^^
    うちも週の後半いつも体調崩しがちですが、昨日は大丈夫でした☆

分かります…職場の人間関係は、仕事をうまく進める上でも大事ですね>_<
    お休みのときは、らぐーさんの分の仕事を他の方がフォローしてくれる感じなんですね!
    強い気持ち、本当にその通りだと思いました。子どもがいて働かせてもらえることに感謝しながら、迷惑かける部分には覚悟も必要ですね(;o;)
    子どもが早く毎日元気に通ってくれるのが1番ですね!!!

• 5月26日
  • らぐー

らぐー

お子さん大丈夫なようでよかったです!週末になると疲れもでちゃいますよね…(>_<)
    うちは金曜からまた38、5の熱が出て今もまだ下がりません。もう三日こんな感じでさすがに心配になります。月火水も熱だし平熱なのは木曜日だけでした。薬もらって様子を見てくださいだけで終わったけど血液検査とかしてもらった方がいいのかな…

• 5月28日
  • うみのひ

うみのひ

お返事遅れてすみません!

お子さんの熱、長く続いてしまったんですね>_<それだけ続くと心配ですよね。
    熱の原因がハッキリして、それに効く薬があれば安心ですよね…
    お大事にしてください!!!
    うちの子も月曜に登園して、その夜から熱が出てしまい、昨日今日とまたお休みです。
    本当に困りますね(;o;)

• 5月31日