※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつきママ
子育て・グッズ

千葉県の習志野市、船橋市、市川市の待機児童状況や子育て支援について、ママ目線での意見を知りたいです。

千葉県の習志野市、船橋市、市川市の待機児童ってどれくらいなんでしょうか??

引っ越しを考えていて、恐らくこのへんになると予想しており調べてはいるのですが、
ぜひママさん目線での意見がほしいです!
子供との住みやすさ、特別な市単位での取り組み、子育て支援(料金など も教えていただけると助かります!🙌

コメント

習志野市はわかりませんが…
市川市、船橋市は待機児童ヤバイです!
全国の待機児童数ランキング調べてみて下さい😰
都道府県ランキングでも上位ですが、都市ランキングだと、2年前?とかは船橋市は全国2位です!
市川市も最近2位くらいまで上がってるはずです!
それと、船橋市は治安が悪いので公立の中学だとあまりよろしくない噂が多いです。
市川市は、税金が高いのがネックです。
とは言っても、市川市も船橋市もかなり広いので、穴場な地域はあると思いますが…
市川、船橋にずっと住んでますが、市川と船橋の2択なら、船橋です!
やはり、税金が高いのは生活もキツイので!

退会ユーザー

市川市にいる時は子供が居なかったのですが、
    船橋は医療費は300円です。
    本当に船橋のどこなのかにもよりますが、車での交通の便は悪い地域が多いです。
    渋滞がかなり多いです!電車やバスが主な移動方法ならそこまで考えなくても良いかもですが、車移動が多いなら、周辺の渋滞具合をちゃんと確認した方がいいと思います!
    都内に近いはずなのに渋滞が凄すぎてめっちゃ遠い…ってよく感じます。

• 5月24日
  • たつきママ

たつきママ

確かに、船橋周辺は車で行くと混んでますよね💦
    電車で行ったほうが近いときあります。。

そして待機児童数も多いそうで、、
    うー💦住宅売り出してる割には保育園足りてないってことですよね😭
    早くなんとかしてほしいです💧
    細かい説明ありがとうございます!
    大変助かります😫✨

• 5月24日

船橋市在住で、過去に習志野市に住んでいました(*^^*)

船橋市は広いので私の住んでいる地区でお話をしますと、駅から15分程のエリアで新しく保育所が作られている様ですが人口がここ数年で一気に増えた様な印象です。
周りは待機児童になっている方が多く最悪の場合は小学校入学まで結局一時保育になってしまった方もいます(>_<)

習志野市は比較的にそこまでな印象ではありましたがそれもやはりエリアによってかもしれません。友人が住んでいてそのエリアのお話を聞きますが待機児童になってしまう可能性が高いからと託児所付きのお仕事を見付けてそこでというスタイルだそうです。

子育て環境としてはどこもあまり変わらない様な気もしますが、あんまりごちゃごちゃしていなく落ち着いて暮らせるのは習志野市かな?と思います。
住むエリアによっては幕張新都心が近い事があるので色々と便利かと思います。

船橋市はあまり治安が良くなく産まれも育ちも船橋市ですが子育て環境には少し心配になる面もあります(>_<)
そして子育て支援もあまり充実はしておらず私はその部分では少し不満に思う事もしばしばです(>_<)

そうなると習志野市の方が子育て支援は充実していて私はとても良かったと満足しています(*^^*)
こまかな管轄下で保健師さんおり対応して下ったりしています。
バスも一定運賃で乗れるバスがあったりとお年寄りと子育てしている人には優しい印象でした。
治安もさほど悪い印象も無くて船橋市よりは落ち着いて子育ても出来ていたかな?と思います。

• たつきママ

たつきママ

ごめんなさい😿
    ↓にお返事書いてしまっておりました🙇‍♀️

• 5月24日

退会ユーザー

お仕事していた時に今年も入れなくてもう来年小学校入学なんだと教えてくれた同期がいまして( ; _ ; )
    下の子も結局別の保育園の一時保育で預けているという感じで大変そうでした(>_<)

ずっと昔?から船橋市は治安が良くないと言われているので子育てをすると考えると不安もあるのですが、お引越しまでお時間はあると思いますのでゆっくりじっくり良い地域に決まる事を祈っています🌱

• 5月24日
  • たつきママ

たつきママ

なるほど!結構みなさん苦労していらっしゃるんですね😥💧
    自分もそうなりそうな気がしました。。

ありがとうございます!
    実家に近く、都内に出やすいってなるとどうしてもそのエリアになるかなと思っており、
    悩んでる最中でした!
    心強いコメントありがとうございます!😊❤️

• 5月24日
たつきママ

小学生まで一時保育ですか…?!
それは大変💦

習志野市は詳しくはよく知らないのですが、
買い物とかするなら幕張とかですよね✨?
船橋が治安悪いっていうのは昔からな気がします、、
私も実家が千葉なのでその噂はずっとあるような…

治安は良いにこしたことないですからね!!
回答ありがとうございます!
具体的な内容で大変助かりました🙏

先月まで市川市に住んでました!
市川市は、正直待機児童やばいです。
私の友達も、共働きでも保育園入れなくて仕事やめたママさんもいます💦
市川は最近どんどん新しいマンションも増えていて、人が増えてもちろん子供も増えているのに、市はなにやってるの?って感じです。
保育園だけでなく、わたしが住んでいた方は幼稚園も激戦区でなかなか入れず、挙句の果てには小学校も学区内の学校に入れなくて学区外の少し離れたところに通っている知り合いもいます😱
そんなこんなで、市川市で子育てしていくのは無理だなと思って千葉市に引越しました。
船橋はすごく治安が悪いです。
生活には便利だと思いますが…。

yu-s

船橋に住んでます!
保育園は待機は多いみたいです!
その代わりに保育ルームが多くあります!
幼稚園も前年度からプレに通ったりして枠確保しないと厳しいと思います!

願書提出の日の前日の夜から並んだりするので大変ですし、
場所によっては貰うためにも前夜から並ぶところもあります!

• たつきママ

たつきママ

前日の夜から並ぶんですか???😲😲😲
    まるで新しいiphoneでも出るかのようなんですね…!!

• 5月25日
  • yu-s

yu-s

並んでも早いもの順で、貰えないこともあるみたいですよ。
    娘が通ってるところ定員28人でプレで25人とってますから😁

• 5月25日
  • たつきママ

たつきママ

そんなことが行われてるんですね!😰
    情報共有ありがとうございます!

• 5月25日
  • yu-s

yu-s

市川市も同じ感じみたいですよ!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

愛育レディースクリニック