※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぱりん
ココロ・悩み

モラハラで苦しんでいます。同じ経験の人の話を聞きたいです。

長年のモラハラ生活により、パニック障害や、体にも症状が出ました。もう限界で、椅子を投げて壊したり、お風呂の戸を蹴ったりしてしまいました。
このままではダメだと思い、夫に正直に話しました。あなたのモラハラがつらかったって。
同じように苦しんで、相手に話して、関係が良くなった人はいますか?

コメント

ペネロペたそ

私は無理でした。
話しても良くならなかった、改善後なかった、また言いくるめられたという感じでした。

そもそも人をどうにかしようというのが無理なんだなというのが経験からの感想です。

結局別れた後に自分がしたことの酷さが分かったと友人伝いに聞きました。実際分かったからといってその後そういう態度が治ったかどうかはわかりません。

私も同じように過呼吸になったり、鬱っぽくなってしまい別れてしばらく実家で寝込んでぼーっと過ごしました。

長年の洗脳的なもの(お前は俺がいないとダメなやつ、稼ぎの少ない無能なやつ、友人がいるのも俺がうまくやってるおかげ、俺のいうとおりにすれば大丈夫)が、距離を置くことで溶けていき、仕事を始めそっちに集中することで自分に自信がついて以前にも増して心が安定しました。

相手にいって変わる人も稀にいるかもしれませんが、モラハラをする人は◯◯はこうであるべき的な考えの固執が強いからモラハラしてしまっていると思うので、その固執をとりのぞくのはかなり難しいのではないかと思います。

ただ、今回初めて伝えてそれを理解しようとする姿勢や、罪悪感があるなら今後の様子をみることしか今はできない気がします。

なっぱりん

そうですね、真剣に考えてくれて、変わろうとしてくれるのであれば、続けられるかもしれないですね。
自分を変えるのも大変なのに、人を変えることなんか無理ですよね。
見極めてダメだったら、離婚も考えようと思います。

ペネロペたそ

焦って答えを出す必要はないかもしれませんが、今の状況が自分の幸せと一致しない違和感があるなら、いっそそういう決断をした方が幸せなこともあると思います。

心や体を病む程ということは、被害が明らかになっているので、モラハラをこしてDVの領域にも足を踏み入れている部分もあると思います。

夫婦間だと視野が狭くなりがちで、そこが小さな社会になってしまうので周りが見えにくくなり、客観的な感覚も鈍くなると思います。

あまり頑張らなくていいので、どうか体、自分を大切にしてあげてくださいね・:*+.\((°ω°))/.:+

なっぱりん

ありがとうございます、なかなか人に言えずにいたので、聞いてもらえて嬉しいです。
頑張りすぎないようにしますね(^-^)

ティス

長年ではないですが。
うちはまだ付き合って1年未満です。
でも旦那は50歳、そう簡単に性格は変わらない年代です。
モラハラ発言が酷かったです。
4~5時間に怒鳴られ続ける事も何度もありました。
私の父親も同席して話した事もありました。
妊娠初期、つわりと体調不良で辛い中、旦那が怖くて真冬にキッチンの床で寝た事もありました。

旦那は今まで付き合った人、結婚式した人に対しては上から目線でしか接して来なかったみたいでした。
でも、私にはそれは無理で、何度も何度もぶつかりました。
真剣に向き合おうとしている、好きだから解り合いたいと思って気持ちを伝えている、それが徐々に伝わり、旦那のモラハラは落ち着いてきました。
今でもたまに爆発してしまうけど、翌日には昨日は大人げない対応でごめんって謝ってくれるようになりました。

変われる人もいるし、変わらない人もいると思います。
相手の気持ちを立てる事も必要だし、全部合わせる必要もないし、難しいですよね。

私もママリ以外で同じような質問をしましたが、モラハラ男は変わらない、時間の無駄、別れた方が幸せ、頑張ったけど結局別れた、そんなコメントしか貰えませんでした。
すごく悩んで、どう接したらいいかわからなくて、ネットで調べてばかりでした。
一人で頑張って生きていこうと何度も決意しました。
でも、今旦那と一緒にいて、毎日がとても幸せです。
幸せすぎるくらい、旦那と一緒にいられて本当に幸せです。

私は元々鬱になりやすいです。
旦那はイライラを抑える事ができない性格です。
お互いダメな部分もあって、理解し合わなきゃいけないと思っています。
そんな話もいっぱいしました。
旦那のイライラを理解しようとしている姿勢を見せて、ある程度は旦那に合わせて。
そうしていると、今度は旦那も私が鬱っぽくなってる時に優しく気遣ってくれるようになり、前よりイライラを抑えれるようになりました。
本当に何度も何度も同じような話し合いをしました。
話し合いにならず、怒鳴られてばかりの時も多かったです。
でも、今はそんな事はほとんどありません。
とても優しくて、愛されてて、大切にしてもらっています。
本当に本当に自慢の旦那です。
あの頃と同一人物だと思えない程です。
旦那は、私と離れたらまた自分がダメな人間に戻ってしまうから、絶対ずっと一緒にいてね、って言ってくれています。
私は一人でもやってく覚悟でいました。
その事が旦那にとって、自分が変わらなきゃ!と思わせたようです。
50年間生きてきた男性でも変わりました。
私自身も変わりました!
どちらかだけが変わるだけじゃダメなんです。

時間はかかるかももしれませんが、解り合おうとする姿勢は崩さないでください。
気持ちを伝える事を諦めないでください。
でも、頑張りすぎないでくださいね。

状況はうちとは違うと思いますが、モラハラ傾向がある人でも、変わって関係が良くなる事もあるのだと知っていただきたくてコメントさせていただきました。
私の時は、そんなコメント貰えなくて、余計に不安で絶望的な気分になってしまったので…。
鬱の辛さも、パニック障害の辛さも、モラハラの辛さもわかるので、なっぱりんさんの事が心配です。
少しでも気分転換してくださいね。

なっぱりん

ありがとうございます、そうですね、ケースバイケースで、その夫婦によって違うものですね。
すぐに決断を出せるほど元気でもないので、時間をかけて、夫に気持ちを伝えていけたら、と思います(^^)それでも二人でいるのが苦しいのなら、また考えればいいですよね。

なっぱりん

おふたりともありがとうございます。
ペネロペたそさん、ティスさんとも、つらかった思いを話してくれてとても嬉しかったです。
とても甲乙付け難いので、先にコメントをくださった、ペネロペたそさんに、グッドアンサーをつけさせていただきます。
私はこれからどうなるかわかりませんが、時間をかけて、夫婦で最良の道を選べたら、と思います。
ありがとうございました(^^)