※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンセスリボン
その他の疑問

名古屋市緑区のママさんに質問です!9~10ヵ月検診は小児科に自分で予約…

名古屋市緑区のママさんに質問です!
9~10ヵ月検診は小児科に自分で予約して受けるんですか?
保健所で3.4ヵ月検診受けてから5.6ヵ月検診の通知が来なかったから受けてなくて9ヵ月になってしまったので9.10ヵ月検診も通知が来ないので疑問に思って💦

コメント

さるあた

名古屋市ではないですが、だいたいのとこは3,4ヶ月検診は市であり。
5,6ヶ月、9,10ヶ月は任意なので通知はこないですよ。
任意なので検診を受けたい場合は小児科などで自腹で受けることになります。
市によてっては9ヶ月検診あるとこもありますが。
次、市であるのは1歳半検診だと思いますが。

• プリンセスリボン

プリンセスリボン

ありがとうございます。
    任意なんですね。

• 5月24日
ここあ

年末に中村区に引っ越したものです
名古屋市で一括りされてるっぽい感じなので一応コメントします

違ったらすみません…

私は10ヶ月健診は自分で小児科に行ってと言われましたよ

• プリンセスリボン

プリンセスリボン

ありがとうございます。
    小児科で検診なんですね!

• 5月24日
はっちぽっち

名古屋市は各区共通かと思うので回答させていただきます!
9.10ヶ月健診は通知は来ません。
母子手帳の妊婦健診の助成券のところに、乳児健診の助成券もついてませんか?
計2枚ついていますが、1枚は産後1ヶ月健診で使われたと思います。
残りの1枚で5.6ヶ月健診もしくは9.10ヶ月健診を、健診を行っている病院に自分で予約して行きます。
名古屋市は3.4ヶ月健診のあと区で行うのは1歳半健診になるので、5.6ヶ月よりも9.10ヶ月で健診を受ければ丁度真ん中位になるからそっちの方がいいよって保健師さんに言われました😊
かかりつけの小児科で1度訪ねてみるといいと思います!
私は産院が乳児健診もやっていたので、せっかくならかかりつけ医とは別の先生にと思いかかりつけではなく産院で9.10ヶ月健診を受けました♪♪

• プリンセスリボン

プリンセスリボン

細かくありがとうございます。
    1枚まだ補助券残ってます。小児科に予約して検診受けようと思います!

• 5月24日
ぴぃすけ

区は違いますが名古屋市です(*^^*)
既に助成券をもらっているので集団健診以外は通知来ません。自分で予約していきますよ☆
5.6ヶ月か9.10ヶ月どちらかに助成券が使えます!私が行った小児科は自費だと3500円で一応5.6ヶ月は自費、9.10が券、1歳児健診は自費で行いました。

• プリンセスリボン

プリンセスリボン

細かくありがとうございます。
    補助券1枚まだ残ってるので使って検診受けようと思います。

• 5月24日
コマキ

名古屋市内の人は3.4ヶ月健診は保健所で、6.7ヶ月健診は基本的にないです。どうしてもやりたいって方は小児科でやってもらえるみたいですよ。9.10ヶ月健診は、通知来ませんが各自で小児科で予約して健診してもらうんです。その後の1歳6ヶ月健診は通知が来ますよ。

• プリンセスリボン

プリンセスリボン

細かくありがとうございます。10ヵ月検診小児科に予約して受けようと思います。

• 5月24日