※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
妊娠・出産

排卵誘発剤で双子の確率は上がりますが、卵胞が一つの場合は双子になる確率は低いです。要注意です。

hCG注射での双子になる確率について。排卵誘発剤で双子の確率がアップするとされていますが、順調に育っている卵胞が一つだけの場合でも双子になる確率はアップするのでしょうか?

卵胞一つなら一卵性以外は双子の確率はないと考えていいのでしょうか?

薬などで卵胞を複数個促し→さらに排卵誘発剤注射で排卵を促した場合にのみ確率が上がるという意味であってますでしょうか?

一人っ子希望ですが、夫婦共に身内に双子がいるため(一卵性と二卵性)今回D13の卵胞19ミリ一つ確認→hCG注射をしたので気になりました。

排卵誘発剤やタイミング指導での診察は今日が初めてでクロミッドなども飲んだ事はありません。

わかる方や経験者さまいらっしゃいますか??

コメント

クロミッド服用して、たまごが二個育った時にだけ双子の可能性増えたね~(*´ω`*)と先生に言われました😁
ですが、授かったのはひとりです!

• ままり。

ままり。

コメントありがとうございます☆
    やはり卵胞の数が2つあっての双子ですよね!!

• 5月23日
a.k.(^▽^)c.h

hcgは排卵を促すものなので、卵胞が1つならhcg注射をしても双子の確率は変わりません。クロミッドやhmg注射をしたら、複数卵胞が育つことがあるので、二卵生の双子になる確率はあがると思います(^^)/

• ままり。

ままり。

やはり、卵胞の数の時点で二卵性の場合は決まってるのですね!スッキリしました♡

• 5月23日
ルイ0912

一卵性の確率は上がらないと思います。
卵2つなら二卵性の確率が高くなりますが。
私は最初は一つしか卵胞が育ってなかったのですが、急にもう一つ成長して、結果2つ排卵しました。
そして、双子授かりました。

実は前回の妊娠も双子なのですが、(流産しましたが)、自然妊娠で一卵性でした。

ちなみに、家系には双子はいません笑

• ままり。

ままり。

1つだったのが急にもう1つ成長する事もあるのですね(。・ω・。)!
    双子ちゃん率すごいですね♡
    ちなみに今回は排卵誘発剤の投与または注射をされたのでしょうか??

• 5月23日
  • ルイ0912

ルイ0912

クロミッドを飲んだのと、卵胞を育てる注射を四回打ちました!
    14ミリと18ミリまで育った後、HCGを打つ前に自然排卵しました。

• 5月23日
  • ままり。

ままり。

なるほどです!卵胞を育てる注射というものもあるのですね(`・ω・´)!お詳しく教えていただきありがとうございます☆☆

• 5月23日
もうすぐ2児mam♡

初めまして!
その注射については分かりかねますが、
身内に双子がいると、双子になる確率は
上がるようですよ!
自分の従姉妹の母が双子ですが、
従姉妹も双子です!

• ままり。

ままり。

私も聞いた事あって気になってました(。・ω・。)
    ちなみに我が家は私の兄の子供が二卵性の双子、夫の父親が一卵性の双子です(笑)

• 5月23日