※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかみ
家族・旦那

最近モヤモヤしている事です。旦那と私は同い年で今年28になります。去…

最近モヤモヤしている事です。

旦那と私は同い年で今年28になります。
去年の一月に入籍して生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
旦那には2人数妹がいて一番下の妹は17でデキ婚してます。その後20歳でもう一人産んでいます。
現在は22歳と思われます。
一番下の妹が嫌いです。

子供にお年玉をあげてもお礼を言わないです。〇〇ちゃんよかったね!って言うだけです。
2人目ができて2人分お年玉を用意したのですが、私の旦那が一番下はまだ小さいからいらないと言うので1番目の子の分だけ渡しました。
そしたら一番下の子にもある?って旦那に言ってました。
お礼も言わないくせにイラッとしました。

旦那の実家に遊びに行くといつも妹はいます。
最近毎回スタバ買ってきて!と旦那に言います。兄弟でのやりとりならどうでもいいのですが、私がいる前で言うか?って思います。旦那が自分で買えよって言ったら、だってお兄ちゃんじゃん!と。。

妹が出産した時に2人とも出産祝いを渡しました。
私が出産しても出産祝いなしです。

妹の子供の誕生日会をやると、平日仕事の日に当日言われました。プレゼント用意しろって事?1回あげると毎年になるので誕生日プレゼントはあげません。その時はツワリで辛かったので旦那にプレゼント買わせました。
行ったら、私達の目の前でプレゼントあるかなー?ってわざとらしく子供に話しかけてました。
誕生日プレゼントはこれからもあげるつもりないです。

多分一番下の妹だからしてもらって当たり前と思ってるんだと思います。
今年は子供も産まれたし、来年きっと妹から子供にお年玉はないだろうし、正直こちらもお年玉あげたくないです。
旦那には高校生と中学生の従兄弟がいるのですが、その子達にはお年玉あげたいです。
でも従兄弟にあげて甥っ子にはあげないのはさすがにマズイかな…とは思ってしまいます。
このモヤモヤを旦那に話すべきか…
旦那が妹にビシッと言ってくれたらいいのですが、旦那は頼りになりません。私がこう思ってるとは思ってもないと思います。
皆さんなら旦那さんに自分が思っているモヤモヤを話しますか?
お年玉の件もよかったら教えて下さい。

コメント

さち5

私の親の話になりますが、お年玉やお誕生日はお互い様だからあげないって決まりを作ったようで私はおじさんやおばさん、なんなら両親からもお年玉もらったことはありません!誕生日だけ親からもらえましたが!

妹さんに軽い感じで言ってみたらどうでしょう?お互い様子供いるからお年玉や誕生日のやり取りはなしにしようって!誕生日会とかで少し豪華なご飯くらいで十分だと思います!

• なかみ

なかみ

お返事ありがとうございます!
    やり取りなしが一番いいですよね😭
    こんなにモヤモヤするとは思ってませんでした😢

妹に言いたいのですが、誕生日会は旦那の実家でやるんです。お義母さんにはさすがに言えないです。自分の子供が一番可愛いはずですし、嫁の私が言ったところでグチグチ言われて終わる気がします…

• 5月23日
  • さち5

さち5

旦那さんから提案してもらったらいいかもしれませんね!そこでやだと言うならうちの子にもお年玉、プレゼントよこせよって言ってといっときます!もう家をでて世帯あるんだから兄だから妹だから当たり前じゃなく、世帯同士の交流は大人の当たり前です!

• 5月23日
  • なかみ

なかみ

そうですね😭旦那に言ってみます!
    私もそう思います😣
    でも旦那の実家がそれでよしとしちゃっているのでダメですよね😢

• 5月23日
you

兄だから仕方ないのかなとも思ったりしますが、してもらって当たり前と思われるのはイヤですよね(^^;;
お年玉やプレゼントは
「お互い様だから無しにしましょうね〜」ってサラッと言っちゃえばいいですよ^_^
でも、従兄弟にあげるのはおかしいので、なくすなら皆んなに渡さない方が陰でぐちぐち言われないと思いますよ(^^;;

• なかみ

なかみ

ありがとうございます!
    もうお年玉自体をなくした方が良さそうですね😭
    従兄弟のお母さんから結婚祝い、出産祝い頂いてるので、多分子供にお年玉くれると思うんです😢
    旦那に言ってもらうのが一番いいですかね😭

• 5月23日
こーま

私なら、ぜんぶ旦那には言います!
妹さんに言うよりはマシかと思うので😓
旦那には、不公平をきちんと説明して、『あなたがこっちの気持ちを汲んで上手く取り持ってくれないなら、私が妹さんに伝えることになるよ』とちょっとだけ脅します...。
若いことや末っ子ゆえの無知・甘えにしても、もう親ですもんね。ましてや2人の子の母親になるなら、そういった若さや末っ子を理由にしていてはダメだと思います。お礼とか、人としての礼儀もなってないなら尚更ですね😓
お年玉もプレゼントもあげなくて良いと思います。従兄弟は年齢にもよりますが、この件が片付くまでは何もしない方が穏便に済むのではないでしょうか💦

• なかみ

なかみ

ありがとうございます!
    確かに妹に言うより旦那にの方が言いやすいです😢
    昨日、今年と従兄弟にお年玉あげちゃってるんです😭中学生と高校生です(;_;)来年からいきなり辞めて大丈夫でしょうか😣

• 5月23日
  • こーま

こーま

↑のtままさんへの回答拝見しましたが、従兄弟のお母さんからお祝い等を頂いてるんですね!
    だったら...私なら、従兄弟には今まで通りあげちゃいます😈そして義妹さんには何もしてあげません😈笑
    そのことで義妹さんやにブーブー言われたら、『従兄弟のお母さんには出産した時のお祝いから、毎年色々頂いてるから〜うふふ』で通します😑
    それで文句言うような人間なら、尚更関わりを持たなくて良いし、ハッとするようならお互いの為にもなるし、結果オーライだと思います!

• 5月23日
  • なかみ

なかみ

もうここは心を鬼にしてそうするべきですかね😭
    妹はいつも実家にいるので実家に行くたびストレスです😣

• 5月23日
ペコちゃん🍓

主人にも妹がおり私と同じ年ですが…男兄弟の中、女の子一人だったからか、似た性格です😓
やっぱり沢山、弟や妹が居るとそういうワガママになってしまうのですかね…
主人もお兄ちゃんだから何でもしてあげる、してくれる、してもらって当然と周りは思っています。
お年玉は今はあげていますが、私にも子供が産まれるので今後の事は要!相談にしています。
でも、どんな状況でも貰いに来るのが親戚っちゅーやつですね。姪も甥も親が買ってくれない物は主人にねだってるので…そろそろ一夫多妻制をどうにかして欲しいなと思ってはいますね(笑)
私は、さりげなく言ってますよ!そう言う妹さんが居るなら尚更に言っておかないと後悔しちゃうと思います。

• なかみ

なかみ

ありがとうございます!
    やっぱりワガママになっちゃうんですかね😭
    旦那様にねだってくるってちょっとびっくりしちゃいますね💦独身ならまだしも奥さんいるのに😣
    お年玉の事旦那に相談してみようと思います!

• 5月23日
りん830

義妹さんちょっとどうなんだろ?って思うフシがありますねーーうちも同じ立場だとモヤモヤすると思います。
いくら家族とは言え、お年玉やプレゼントもらったら子供も親もありがとうってお礼は言うべきだと思いますしーー出産祝いもいただいたのなら同じようにしたいと私なら思いますけどね・・・

お年玉の件も、なかみさんのお子さんに用意してなかったら〜と思うとモヤモヤしますよねーー
お年玉自体は子供のための物だから、会うのならあげないのも可哀想なのかなーー
家族で何歳からあげるとか、何歳まではいくらとか相談出来たらいいんですが、そんな相談もできそうにもないですかね?!

やっぱりモヤモヤした気持ちを1人で抱えててもしんどくなると思うので、旦那さんと相談してビシって言って貰えるといいんですが、、、
お義母さんは助け舟出してくれる感じではないんですかね??

• なかみ

なかみ

ありがとうございます!
    私もきちんと頂いた方にお礼を言うのが当たり前と思っていました😭

去年のお正月には婚約していたので、お義母さんにお年玉は何か決まりがあるのか?と聞いたのですが、特に決まりはないよ!妹の子供にもお年玉くれるの?ありがとう!って言われてしまって😣
    普通ならお義母さんが、もらったんだからこっちもお返ししなさいと言うと思うのですが💦家庭それぞれなんですかねー😭
    ちょっと私の考えと旦那の実家の考えはズレてるなとは思っていました😣

• 5月23日
  • りん830

りん830

お義母さんも、頂いたから同じようにしなくちゃ〜って思わない方なんですかねーーー家庭それぞれかもしれないですが、やっぱり一般的には?と思ってしまいますよねーーー
    お年玉も話し合いの結果あげないのならあげない選択でもいいと思いますが、なかみさん達はあげるのに〜あちらからはないのはおかしいので旦那様からどうするか話を切り出してもらった方が今後を思うといいかもですねーーー
    でも今までのコトはモヤモヤしちゃいますよね、、、
    でもやっぱり頂いたのならきちんとお礼や感謝の気持ちを言えないのは失礼ですよねーー。

モヤモヤが晴れるコトを祈ってます!!

• 5月23日
  • なかみ

なかみ

そうですね😭
    旦那頼みですよね😣旦那は頼りないので不安です。下手すれば私が言ってると言いそうです😩

ありがとうございます!!
    まず旦那と話してみます😊

• 5月23日
mamam

私も末っ子で兄が二人いますので、その妹さんと同じ立場ですが………
妹や末っ子はみんなそうだと思わないでほしいです😭😭😭笑

ありえないです!!
私はちゃんと大人として、家族間交流してます。
できる、する、できるようになる、のが当たり前だと思います!
誰かが教えなくても自然と身につくものだと思いますが、その妹さんは特殊な気がします。
言われないと分からないんでしょうね!

旦那さんにお願いし、もし旦那さんが言わない感じなら、義両親に言ってみるのはどうでしょうか?
これは義両親がどんな人間かによりますし、究極の最終手段でしょうけど(^^;;

妹を甘やかすのが兄の役目ではなく、ちゃんとした社会人、大人になるように、きちんと叱る時は叱るのが兄だと思います!!
旦那さんがうまく言ってくれるといいですね!

• なかみ

なかみ

ありがとうございます!
    美桜さんのような妹だったら😭

そうですね😣まず旦那に相談して、ダメなら最終手段ですね😣
    ちょっと頼いない旦那なので心配ですが😩笑

• 5月23日
4kidsmama♡

うちにも義妹がいてお互いに子供がいます。が、うちは子供が多いので、お年玉のやりとりはお互いになしでお誕生日やクリスマスはお互いにプレゼントを渡しあってます。
義親からはお年玉もプレゼントも毎年いただいています。

• なかみ

なかみ

ありがとうございます!
    お誕生日やクリスマスは自然と送り合うようになったのでしょうか??

• 5月23日
  • 4kidsmama♡

4kidsmama♡

3人目と義妹の子供が同い年なので、自然と送り合うようになりました。それまでは義妹は学生だったのもあったのでなかったです。

• 5月24日
  • なかみ

なかみ

ありがとうございます!
    送り合う関係になれたらいいのですが😣
    羨ましいです😩!

• 5月24日
しー

私なら、とりあえず義妹の子供の分と、従兄弟の分のお年玉を用意して行きます。

従兄弟さんのお母さんは、なかみさんのお子さんにお年玉くれそうなので、あちらが出して来たら、「うちからも有ります〜。」と出します。
でも、お祝いとか貰ってるので、もしもあちらから出してこなくても、そっとあげちゃいます。
義妹も出して来たらあげたら良いですが、くれなかったら、そのままあげません。
旦那にも、その事を伝えておきます。「お互い様の関係になったんだから、うちだけあげるのは無しよ。」と。

• なかみ

なかみ

ありがとうございます!
    そうですね!準備だけしていってその時で渡すか決めようと思います😣!
    旦那にも相談します✨

• 5月23日
★奈緒☆

従兄弟にあげて姪にあげないのはおかしいかなぁ、とおもいます。きっとあげるのが嫌なのではなく、貰って当然、お礼も言わないその態度が嫌なんですよね?
上のお子さん、もう5歳くらいなら自分でお礼言えますよね?何て言うのかなー?て言ってありがとうって本人に言わせれば良いかと。言えたらいっぱい誉めてあげましょ❤
妹さんには同じように「僕にもお年玉ちょーだい❤」てお子さん使って言うとか(笑)お互いにやり取りしてればお互い様ですし。

• なかみ

なかみ

ありがとうございます!
    そうです😭妹の態度が嫌です😢
    いつも旦那に渡してもらうので、旦那に言ってもらいます!
    子供使って言うのかなり言いにくいですが、頑張ってみます😭!

• 5月23日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

旦那様があげてるのなら旦那様に言ってもらいましょー❤

• 5月23日
  • なかみ

なかみ

はい!アドバイスありがとうございます❤

• 5月23日
Hii(21)

お礼がないのは有り得ないですね〜。
義妹は旦那さんいるんですかね?
もし、いなくてシングルなのであれば
生活苦しいからあげたくてもあげられない
場合もあると思いますが。。
でも、うん。お礼がないのはムカつくし
礼儀ってもんを知らんのかって思っちゃいます。親しき中にも礼儀あり。ですからね。

だし、旦那さんも自分の妹なんだから
そっとお礼くらい言いなさい。とか
教えてあげられないんですかね( ´•д•` )💦

思ってる事を旦那さんに言った方がいいですね!

• なかみ

なかみ

ありがとうございます!
    妹は旦那います!働きたくないから幼稚園に入れると言っていたので生活は苦しい訳では無いのかなと思います😣

そうなんです!旦那が言ってくれたら一番早いのですが、旦那の実家は礼儀とか特に気にしてないんですかね😭
    旦那も気にしてないようです。

• 5月23日
羽月

義姉のところには子供が三人います。
わたしたちの入籍は元旦でしたが、おめでとうの一言も特になく、お年玉ちょうだいって家に来ました(笑)
さすがにイラッと来たので旦那に言って旦那の財布から出させました。
わたしが出す必要ないよね?って釘差しましたよ。

義妹さんの子供にお年玉やお小遣いを上げるとしたら、旦那さんのお小遣いから出させればいいと思います。
わたしだったら、家計の共有費からは絶対出させません(・∀・)

• なかみ

なかみ

ありがとうございます!
    それはイラッとしますね😭
    誕生日のプレゼントは旦那のお小遣いからださせました!
    お年玉も旦那のお小遣いから出してもらうのがいいですね😳

• 5月24日
  • 羽月

羽月

ですね。自分の懐が痛くならないと分からないんですよね(xдx;)
    義妹さんも甘えすぎだと思うので、お兄ちゃん離れさせましょう。じゃないとずっと頼られっぱなしになりますよ・・・(;´・ω・)

• 5月24日
  • なかみ

なかみ

本当ですよね😭!
    関わりを減らしたいのですが、妹が毎日実家にいるのでなかなか関わりを減らせません😩
    実家に近い所に住んでいるのでご飯食べにおいでって言われる事が多くて😣

• 5月24日