※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

娘が母乳を飲んでいるが、乳首から母乳が出ないことがあります。しかし、体重増加や排泄回数は正常です。母乳は足りている可能性がありますが、不安が残ります。先輩ママのアドバイスをお待ちしています。

こんばんは。
いつもお世話になっています。
今回は差し乳の事で教えて下さい。
二ヶ月の娘を完全母乳で育てています。
もう少しで3ヶ月にはいります。
私は産後からずっと差し乳タイプで、
30秒から1分程、娘に乳首を吸われると両乳首がツーンとして、両乳から母乳が出てきます。
娘を観察しているとごくごく飲んでいるのは片乳3分位で時々5分位の時もあります。
なので3分位吸ったなと思ったら、もう片方の乳首を吸わせています。

いつもは左右一回ずつで満足したのか疲れたのか寝てしまいます。
しかし、先ほど上のように左右一回ずつ授乳した後、まだ足りないのか自分の指をしゃぶり始めたので、再度右乳を吸わせていたのですが、ツーンとしませんでした。ごくごく音もしていないようで不安に思い、左乳を吸わせるとツーンとはしないし一回目よりはごくごく言わないものの右乳よりは出ている感じでした。
満足したのか娘は乳首を自分で離して眠りについたのですが、、、
ツーンとしなくても母乳は出ているのでしょうか?💦
今乳首をつまんでみると両乳、乳腺から5本以上は母乳が出ていて、つまむとボトボトたれたり、ピューっと遠くまで飛ぶんだりしました。
でも娘の体重は確実に増えていますし、おしっこも1日に10回以上、うんちもたくさんします💦
最近は夜中によく寝るようになって、夜中の授乳回数が1回の日が多いです。
母乳が足りているのか、娘は満足しているのかが不安です😰💦
先輩ママさん、アドバイスや体験談などお待ちしています。
お返事は遅くなっても必ずさせて頂きますので、宜しくお願いします✨😊

コメント

フゥ

すみません、先輩ママではないのですが、うちも最近授乳の後、自分の手や指をしゃぶる事があり、足りてないのかと不安でした(^_^;)

口元に持っていけば、まだこの頃は満腹中枢が出来上がってないとかで、必ず飲もうとするのですが、1回目よりゴクゴク飲んでる感じはなく、確かに出ているのか不安になりますね。

先日胸がカチカチになってしまい、母乳外来を受診したのですが、その際に助産師さんに聞いたところ、うんちやおしっこがちゃんと出ていて、機嫌もいいなら大丈夫とのこと。
体重は今迄より緩やかに増えるみたいで、毎日の中では減ったりする日も出てくるそうですが、1ヶ月を通して少しずつでも増えていれば、あまり神経質にならなくて良いそうです(^-^)。

夜はよく寝てくれるみたいでいいですね(^ω^)
うちは今だに2〜3時間おきに授乳です(~_~;)

子育ては心配事が尽きませんが、頑張っていきましょ〜o(^_-)O

みゅーみゅー

うちの娘も最近たまに授乳後に指しゃぶりをすることがあります。

最初は足りなかったかな?って思っていたんですが、観察していると、うちの娘の場合は寝る前に指しゃぶりをすることが多いので、おっぱいに満足して寝る体制に入っているのかな?とも思うようになりました。
うちの娘は足りないと、おっぱいを離すと『まだ吸わせて〜!』とばかりにギャン泣きするので(^_^;)
体重も順調に増えているので、問題ないかなって考えるようにしてます★

りりーさんの娘さんも体重が増えていて、うんちやおしっこも出ていれば大丈夫じゃないですか?
再度吸わせた時にツーンとせず、ごくごくもしていないのであれば、1回目で満足していて2回目は遊び飲みなのかもしれませんね☆

りりー

回答、早々にありがとうございました✨
お返事遅れて申し訳ありません💦
助産師さんが、ウンチとオシッコが出ていて機嫌もいいなら大丈夫と言ってくださったとの事で安心しました😊
桶谷式に相談に行こうかなとかも考えましたが、何せ料金がお高いのでなかなか行けずにいました😅
先日、市の助産師さんが自宅まで来て色々相談に乗って下さいました。
体重も、一ヶ月検診から日当たり32g増えているから、育児本には3時間おきに授乳とか色々書いてはいるけど、個人差があるから、今のペースで全く問題ないですよと言われました☺️
フゥさんのお子さんも指しゃぶりするときがあるんですね😃
心配になりますよね😱
不安な時に回答頂けてとても嬉しかったし励まされました!
ありがとうございました😄✨

りりー

回答、早々にありがとうございました!✨
お返事遅れて申し訳ありません💦
みゅーみゅーさんのお子さんも指しゃぶりをするんですね😊
私も数日よーく観察してみました😳
すると、確かに足りない時には泣いていました!
ふぇ〜と明らかにオムツ変えて欲しい時などとは違う泣き声でした✨
そうじゃない時は眠たい時に指しゃぶりをしていました!
母乳が足りないのかな??とそこばかり気にしてしまっていて、桶谷式に相談に行こうかなとかも考えましたが、料金がお高いので行っていません😅
先日、市の助産師さんが自宅まで来てくれて、色々相談に乗って下さいました。
体重も、一ヶ月検診から日当たり32g増えているから、育児本には3時間おきに授乳とか色々書いてはいるけど、個人差があるから、今のペースで全く問題ないですよと言われました😊
不安な時にご回答ありがとうございました!
励まされましたし、新たな発見もありました(๑°o°๑)
グッドアンサーは最初に回答くださった方を選ばせて頂きましたが、本当に感謝しています!