※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいち@814
ココロ・悩み

心の病歴があり、パートで働く女性がレジ業務で不安を感じています。家計のために働かなければならないが、どうすれば働けるか悩んでいます。皆さんはどのように働いていますか?

うつ病・心の病と診断されたことのある方や心が落ち込みやすい方で、働いておられる方に質問です。

私は幼少の頃から心が不安定で、心療内科でカウンセリングを受けていました。最近は落ち着いて過ごせていたので行ってなかったのですかが、パートを昨日から始め、途端に情緒不安定になっています。
レジを担当するのですが学生の頃アルバイトでレジをやっている時にいじめを受けてレジ事態にトラウマがあります。会社側には面接時にその旨を伝えましたがレジでの採用になってしまいました。不安と言うか、怖いです。
結婚出産し、学生の時と違い責任もやらなきゃならない事も増えて潰れそうです。出来たら働かないで居たいです。働くのが怖いです。でも夫一人の収入は手取り17万程なので到底働かないわけには行きません。

どうしたら働けますか?皆さんはどうやって、どのような職で働いていますか?家事や育児はどのようにやっていますか?つらくはないのでしょうか…。

コメント

しまじろー

鬱病で通院しています。

仕事はボチボチやってます(^^)

• きいち@814

きいち@814

コメントありがとうございます!
    差し支えなければどのようなお仕事をなさっているのか教えて頂けますか?

• 5月23日
  • しまじろー

しまじろー

UNIQLOで販売員してます(^^)

• 5月23日
  • きいち@814

きいち@814

すごい、ユニクロさんですか…!
    商品を扱ったり接客は好きなので
    いいんですがどうしてもレジが…(><)

• 5月23日
つくね

そのお気持ちすごくすごく共感します。わたしも働く場所ほとんどうまくいかなくて心療内科行ってばっかりでした。職場で働くことに自分は縁がないんじゃないかと思うくらいです。
本当に無理になったら辞めていました。
でも金銭的な問題があれば、そういう事も全部隠さずハローワークに相談してみてはいかがですか。何か力になれるアドバイスがもらえるかもしれません。
私はいろいろ相談員さんに相談して、だいぶ気持ちが楽になりました。

どうかご参考までに。(・ω・`)

• きいち@814

きいち@814

ハロワでは情けなくも涙しながらお話はして、でも現場では中々伝わらずな感じです。けいぼーさん同様過去の職場ではこの件で長続きせず…。

同じような方が居るんだと分かるだけで少し落ち着きました。ありがとうございます!

• 5月23日
  • つくね

つくね

そうだったのですね(・ω・`)
    でもちゃんとハローワークでお話しされたんですね。
    それだけでもすごく勇気を出して話された事と思います。

なかなかこの世の中生きづらい事が多いですよね(;_;)わかります。

私は本当に悩みまくって、発達障害の相談までしに行きました。

職場で悩んでることを話せる地域の発達障害支援センターでは、障害の有無関係なく相談に乗ってくれる方がいます。
    無料です。そういう機関も頼ってみてもいいかもしれまん。そこでは話を整理してくれたり仕事の仕方など、一緒に考えてくれたりしました。

中々、勇気がいるかもしれませんが、私はそこの支援スタッフと出会い、だいぶ救われましたよ。
    これもまたご参考までに(´・ω・`)

• 5月23日
  • きいち@814

きいち@814

再度コメントありがとうございます。
    返信遅れて申し訳ないです(><)

ほんとに、生きづらいです…。アルバイトも何度も短期で辞めたりして、家族からは怠けてる甘えてる遊びたいだけだろと言われ続けました。確かにそうだったかも知れません。でも辛かったのも事実…(><)

発達障害支援センターなんてあるんですね!知らなかったです。地元にもあるのかな…探してみます!そこでまた話聞いてもらったら何か変わるでしょうか…(;o;)

詳しく教えて下さりありがとうございます!

• 5月24日
  • つくね

つくね

グットアンサーありがとうございます😊
    お住まいにそういう相談窓口があればいいですね。

お子様も小さく、なかなかお忙しいかと思いますが、少しでもいい方向に向かわれるよう心から願っています。

一人きりでは立ち向かえないけど、誰か1人でも理解者がいれば、生きやすい人生に変わると思います。
    (^_^)

• 5月24日