※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁち☺︎
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子を育てており、1歳での卒乳を考えて夜間断乳を検討中。夜泣きもなく寝てくれるが、朝まで寝るようになるのか悩んでいます。夜間断乳は必要でしょうか?

夜間断乳について質問です‼︎

今、生後10ヶ月になる男の子を育てています。
ありがたいことに夜泣きも泣く、21時頃寝て、夜中は1時半〜2時頃に一度起きて授乳。6時頃まで寝ます。

もうすぐで11ヶ月。そして1歳。
1歳での卒乳を考えているので、卒乳を見すえて夜間断乳を考えてます。

ただ、夜泣きもしないし、しっかり寝てくれる方なので夜間断乳する必要があるのかな?そのうち朝まで寝てくれるんじゃないのかな⁇となかなか決心がつきません。

寝かしつけは授乳→寝落ちだったので、ここは泣かせないネントレを実行中です。

夜間断乳必要だと思いますか?
また、夜間断乳しなくても自然と朝まで寝るようになったよーってかたいますか⁇

よろしくお願いします!

コメント

リエ

はい🙋娘は寝付くと朝までコースがほとんどで、夜間断乳出来ちゃってました。卒乳を行わずとも日中の授乳も少しずつ回数が減り、今は飲んでくれません。現在浴後のみミルクをあげてますが、健診で成長もしっかりしてるし離乳食もしっかり食べてるならミルクは飲ませなくても大丈夫と言われました。ただ、突然ミルクをやめてしまうと娘が寝付かないのではという不安があります😅そのため、現在はミルクを飲まないで寝るかどうかのお試し中です。結果、寝てくれてるのでもうミルクも卒業かなぁ…と。

• まぁち☺︎

まぁち☺︎

うちも6ヶ月くらいは寝付くと朝までコースのコだったんですが、夜中必ず1度起きるようになってしまって😫朝方起きてもトントンで寝てくれてたんですけど、おっぱいで寝かしつけになれちゃったせいですかね💦

最近、離乳食のすすみが悪くなってきたので、夜間断乳は少し見送ることにしました😅

• 5月25日
  • リエ

リエ

ゆっくりでも良いと思います。その子なりのペースがあると思うので💦

• 5月26日
はーくんまま

10ヶ月頃から日中は母乳無しでもご飯食べてくれるようになり、お昼寝の時はおっぱい、夜は寝る前ミルクに切り替え、夜中はおっぱいでした。
何回も断乳しようとしたんですがその度に風邪ひいて母乳しか飲めない、が1歳手前まで続き私も夜中の授乳や昼間に離したら起きるのがストレスになってしまい断乳しよう!って思って昼間は抱っこ紐、夜はミルク→トントンで寝るようにして夜中はあげないぞー!って思ってた日から何故か朝まで寝てくれていまも起きてもトントンで寝るようになりました😊

当たり前のように夜中授乳してましたがなくてもいけるのを寝て欲しさにくわえさせてたみたいなので断乳してよかったと思ってます。

ご飯も沢山食べるようになったし夜もぐっすりです😊

• まぁち☺︎

まぁち☺︎

体調崩したりすると、ご飯食べられなくてどうしても母乳に頼るしか無くなっちゃいますもんね😫💦うちは哺乳瓶拒否なので、体調崩したらなおさらだな〜…

まだ初めて4日目ですが、うちも昼間は抱っこ紐、夜はトントンで順調に寝かしつけができてきまきた♡ただ、おっぱいお預けされてるのが分かるのか、離乳食拒否が始まって…泣

決して体重の伸びが良い方ではないので、夜間断乳はもう少し様子見ることにします😅

• 5月25日
りさ   (´・ω・`)

こんにちは😃

うちも夜泣きがなく朝までしっかり寝てくれます\(^o^)/
調子が悪いときにはぐずぐずして起きたりしますが、気がついたら夜間はあげなくても何だかんだで寝てくれるようにってました(笑)
そうなったのは9ヶ月くらいには…かな?

• まぁち☺︎

まぁち☺︎

気づいたら朝までコースがいいですよね🤤
    まだ夜中1回だし、私もそこまでしんどくないので、気づいたら朝までコースを願って夜間断乳はもう少し様子見てみます💪

• 5月25日
♡みぃこ♡

泣かせないネントレが気になりコメントしました(>_<)

よかったら教えてください(>_<)

• まぁち☺︎

まぁち☺︎

全く泣かせないわけじゃないんですけど、赤ちゃんを1人で放置する泣かせるネントレではなく、添い寝して、トントンしたりなでなでしたり子守唄歌ったりして寝かせてます😅抱っこしたり、添い乳は絶対しません。

初日は泣きましたよ〜
    「眠たいのになんでおっぱいくれないんだー!」って感じで😨💔けど、2日目からは多少グズグズするだけでちゃんとトントンで寝るようになりました🙌

• 5月25日
  • ♡みぃこ♡

♡みぃこ♡

抱っこしたりはしないんですね(>_<)
    初日はどのくらいの時間泣きましたか?

うちはねむい時に泣くので
    早めにトントンを習慣づけた方が良いのか悩んでました…
    でも置くとだんだんと泣きかたが強くなるので断念してしまいそぅでなかなか決心がつかないでいます(>_<)

• 5月26日
  • まぁち☺︎

まぁち☺︎

抱っこすると、今度は抱っこじゃないと眠れなくなるので、なるべく自分で眠れるようトントンでやるのがいいらしいです😫
    うちの子はあまり泣かなかった方ですが、15分くらいは吐きそうになるくらい泣いてたので、こちらも心が折れそうでした😢💔

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本を参考にしましたよ\( ⍢ )/

友達で生後5ヶ月ころから夜はトントンで寝かしつけていて、今では寝かせたら10秒で寝ることもあるそうです笑

• 5月26日