※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー^o^
ココロ・悩み

退院が近づいて嬉しいけど不安。子供の授乳に悩み、自信を失っている。イライラしてしまい、子育てが不安。

もうすぐ退院。
嬉しいけど不安しかありません。
子どもの為にがんばらなきゃと思う反面、
夜にはいつも涙が(u_u)

母乳もほとんど飲んでくれない。
毎回吸わせるけど、泣いている息子をみると
かわいそうになってきます。
乳首が短い為に飲みづらいみたいで、乳頭保護器をつけてやってみても20グラム程度。
周りではたくさん飲んでる子もいて、見ていると悲しくなってしまいます。
根気強く吸わせてと言われますが
だんだん私も自信がなくなり
授乳の時間が嫌になってきてます。

直接吸わせてあげたいですが
無理なら絞ってでも飲ませようかと思っています。

マッサージをしても吸ってくれず泣いている息子をみて
イライラしてしまい
旦那に八つ当たりしてしまいました。
こんなんで子育てやっていけるのかな(。-_-。)

コメント

彪雅mama

ママがしんどかったり
イライラしてたら
赤ちゃんに伝わりますよ?
小さいですがわかってます(/_;)

なのでママがしんどくて
気が滅入ってるなら
無理に母乳にしなくても
いいと思います。

搾乳して哺乳瓶であげるか
ミルクにするかした方が楽ですよ☆

ちなみに私は、息子が4ヶ月の頃
遊びのみが増え乳首を吸っても
すぐはなして大泣き、叫ばれ
気が滅入ってしまいミルクにしました!

ミルクは腹持ちもいいし
よく寝てくれるし満足してるようです。

私はミルクって楽だな!と感じました。

kazmama

ちゃんとあげられないと不安になりますよね

私も陥没と短めと両方ともうまくあげられず、
そしてほとんどでず、
入院中は息子の体重が母乳で増えることはなかったです。

でも、諦めずにあげ続け、
おっぱいマッサージ受けたり、
自分でも乳頭のマッサージをしたりした結果、
今は母乳でむせることがあるくらい出るようになりましたよ~

最初は泣かれて辛いけど、
赤ちゃんもだんだんと飲むのがうまくなるし、
最初のうちだけだと思って頑張ってくださいね!

かー^o^


ありがとうございます。
やっぱり
伝わってしまいますよね(u_u)

助産師さんが一緒にやってくれていますが
母乳を吸わせて吸わせてと言われるから
やらなきゃって思ってしまいます(u_u)

さっきも3時間ほど
大泣きと寝るを繰り返され
母乳諦めてミルクにしたら
寝ちゃいました(。-_-。)

かー^o^


ありがとうございます。
やっぱり根気強くすることなんですかね(u_u)

泣いている姿をみるのが
すごく辛いです。
そしてちゃんとやってあげられない自分にもイライラしてます。

日中だけやるだけでも
効果あるんですかね?

彪雅mama

毎日毎日頑張れば
そのうち出るようになりますし
乳首も吸われていくうちに
伸びてきますので根気よく頑張れるなら
頑張った方がいいと思います☆

ですが、ママが辛いなら
無理をしなくてもいいんですよ?

最初からミルクで育ててる人も
居るんですからね☆

kazmama

日中にあげるだけでも違うと思いますよ

でも、日中だけにするなら、
母乳は夜中に作られるので、
搾乳だけでもした方がいいと思います。

泣かれると、子どもをいじめてる気分になるし、
本当に気分が滅入りますよね

私も何度泣きながら授乳したことか
でも、5分だけだから頑張って!と息子に声をかけながら無理やりくわえさせてました
その後、ミルクを幸せそうに飲んでるのを見ると余計に辛かったけど、
頑張ったかいがあったな~と、今は思います

かー^o^


なんかそう言っていただけると
ちょっと楽になりました。

息子にイライラする自分が嫌になったきてます(。-_-。)

とりあえず今晩は
もうミルクだけでいこうかなあと思います。

かー^o^


搾乳はした方がいいんですね(u_u)
ありがとうございます。

すごくいじめてる気分になりました。

私も今日泣きながら授乳してしまいました。
私もそう思える日が来るといいなと思います。
自分なりのペースで頑張ってみます。

のんちゃん♬♪

私も入院中はそうでした。私の場合、乳首が大きくて、くわえられなかったみたいです(;_;)

母乳でがんばらなきゃ!と思っていましたが、息子の体重は増えず、助産師さんからミルクを足してみましょうと言われました。
完母を目指していた私は落ち込みましたが、体重が増えないのはまずい!と、ミルクを飲ませてあげました。搾乳器のことを知ったときからは絞ったのをほ乳瓶で足したり。
1ヶ月も経てば、お子さんもおっぱいを吸う力がついてきますから、大丈夫ですよ!
それに、ほ乳瓶も慣れさせた方が、絞ったおっぱいを飲ませたりするとき、旦那さんとかに手伝ってもらえるから、自分も楽だと思います!
うちは今1ヶ月半経ちましたが、よく飲むようになりました!今ではおでぶちゃんです!

そのうち乳首も伸びるようになると思います。これから1ヶ月ちょっとが大変かもしれませんが、ストレスためないようにしてくださいね(*^^*)

kazmama

今のミルクは優秀ですから、うまく利用しながら
無理せず、自分なりのペースで頑張ってみてくださいね

お母さんの頑張りは赤ちゃんにもきっと伝わりますよ!
応援してます(*^^*)

☆かよちん☆

大丈夫ですか?私も一人目の時、同じ感じでした。私の乳首が吸いにくいがために保護器をつけての授乳。回りはしっかり直接吸っているのにと、比べてしまったり。でもそのうち直接吸ってくれるようになります!男の子のほうが哺乳力強いから結構早く吸ってくれるようになりましたが、女の子は中々時間かかりましたが。
あと私は産後うつになりました。何をしてても泣いてばかりで、今思えば不安の固まりだったんだなと思います。赤ちゃんにも伝わるので、弱音が吐ける人に聞いてもらってくださいね!

ちゃんはな

もうすぐ退院ということは、生後1週間くらいでしょうか?
それなら、おっぱいが出るのはまっだまだこれからですよ!頑張り次第です!
私も乳首が短い&軽く陥没で吸いにくい乳首だと言われ、初めは苦戦してました( ノД`)
でも、保護器はあえて付けず、授乳前に乳首をマッサージしてなんとか吸わせる。それを何度も何度も繰り返ししていました。
産後1ヶ月くらいで、ポタポタ母乳が溢れるようになりましたよ!母乳パットもすぐ交換したり…

それでも、息子の飲みっぷりには追いつかず、たまにミルクをあげていました!

私は母乳が足りないなら、混合でも良い!と割り切ってましたよ!
外出時や人に預ける時はミルクを受け入れてくれる子の方が預けやすかったりしますし♪
母乳もまだこれから出てくると思います!入院中は私もそんな感じでした!!とにかく吸わせるのみ!です!

あまり、深く考えすぎると、母乳の出にも影響が出ると思うので、前向きに考えていきましょう!!

かー^o^


ありがとうございます。

大きくても大変なんですね(u_u)
旦那も育児には協力的で
ミルクを喜んで飲ませてくれてます。
たまには休憩も必要だし
搾乳機を検討してみます。

子どもにもストレス溜めたら伝わりますもんね(u_u)

ありがとうございます。

てこ

私は一昨日退院しました。
私も授乳がなかなかうまくできなくて、病院のベッドで泣いていました。お気持ちわかります。
しかし完母を目指していたので、かわいい息子のため!と思っておっぱいマッサージや乳首のマッサージ頑張りました!
助産師さんからも色々なアドバイスをいただいて、今はなんとか母乳だけで過ごせています。

私も乳首が短くて咥えにくい形みたいで助産師さんに相談したら、乳首短い方は縦抱きがオススメですと言われました!
縦抱きに変えてから、息子もぐびぐび飲んでくれるようになりました(*´∀`)
赤ちゃんもママも初めて同士です。無理せず頑張ってください!

かー^o^


ありがとうございます(。-_-。)

赤ちゃんにも伝わってると信じて頑張ってみます(u_u)

かー^o^


周りが直接吸ってるのをみると
ホントに悲しくなってきます。

元々心配性で
不安しかありません。(。-_-。)
旦那に話を聞いて貰ってますが
なかなか不安が拭いきれません(u_u)
でも、話せるだけでも少しは楽になってるのかなと思います。

かー^o^


生後1週間くらいです。

まだまだ母乳でるんですね(°_°)
わからないことだらけです(。-_-。)

やっぱりストレス溜めると
母乳にも悪いんですね(u_u)

前向きに考えて頑張ります(u_u)

かー^o^


退院おめでとうございます^o^
ホント、病院のベッドで何回泣くんだってくらい泣いてるような気がします(。-_-。)

やっぱりマッサージが大事ですね(u_u)
今日も柔らかくなれば
きっと吸ってくれるからと言われました。
吸わせる前にやってはいるんですが、なかなか柔らかくならないんですよね(u_u)

縦抱きですかー(。-_-。)
怖くてあまり挑戦してませんが
明日助産師さんとやってみます。

ありがとうございました(u_u)