※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど素人
家族・旦那

今旦那と絶賛大ゲンカ中。挙句の果てには「話し合いする気ないなら出て行…

今旦那と絶賛大ゲンカ中。
挙句の果てには「話し合いする気ないなら出て行け!」
って言われてます。今は冷戦期間中です。
私自身そろそろ潮時かなって思ってて
これまでも何度か離婚話が出た事もあります。
今回も遠回しに言われてます!

今住んでるところは地元では無いので
離婚した際は地元に帰り娘と二人暮らしを
と心に決めています!
旦那がなんと言おうと親権は譲りません。

離婚の手続きの仕方が分かる方
またはシングルマザーでいらっしゃる方
話聞かせて貰えると助かりますm(*_ _)m

気分を害される方スルーでお願いします!

コメント

みぃみ

冷静期間はどのくらいですか??

離婚話が出ていてもいざとなったら
簡単に離婚出来ない事もあるので、、
協議離婚で済みそうであれば
いいのですが。

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます!
    冷戦期間は2日目に突入しています(*-ω-*)

    やっぱり金銭系が主に問題になってくるのでしょうか…(´•ω•ˋ)
    こういうのって一体誰に頼ったらいいのか分からんし調べても事務所沢山あるし遠いしこんなにも難しい事なんだと実感が湧いています:( ;´Д`;):

    • 5月23日
まにまに

バツイチです!


親権でもめて
どうしても譲りたくなくて
養育費いらない、面会okといったら
あっさり親権渡してくれました。

そのあと、しばらく会わせてましたが
なんの報告も無しに
元旦那が再婚、
しかも子供まで産まれてて
息子に会わせてたので
面会無しにしました。

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます!
    親権については「ウチが〇〇(娘)を育てるから!」と伝えた所即答で「どうぞ」と言われちゃったので尚更譲る気ありません(*-ω-*)

    義両親が出てこないか不安が…(。-ω-)

    やはり面会させないといけないもんですかね普段から娘への愛情表現に疑問があったので出来るだけ会わせたくないし名前を呼ぶのも「父親」と名乗られたくないのも心情…(´•ω•ˋ)

    • 5月23日
  • まにまに

    まにまに

    親権譲りたくないがために
    面会okにしてたので、
    相手が「どうぞ」というなら
    面会無しで親権とりましょう!
    なんなら養育費ももらってた方がいいです!
    本来なら私も面会無し、養育費ありが理想でしたが、、(´-ω-`)

    私の場合ですが、
    義両親がでてくるまえに
    ケリをつけました!
    元旦那の性格上、
    親に言えないのをわかってたので。

    • 5月23日
  • ど素人

    ど素人

    それが出来たら1番ベストなんですけどね!
    鼻っから娘の育児をする気が無かったって事になりますもんね??(ꐦ°᷄д°᷅)

    多分そこは同じだと思います!
    旦那も両親にプライベートは干渉されたくない性格の人なので決着はスグだと:( ;´Д`;):

    • 5月23日
みぃみ

生活とかはどんなですか?
全く会話ナシで、それ以外は
普段通りとかですか??|ω•)

金銭面もありますが
向こうが親権の事言うてきた時に
双方の話し合いで折り合いが
つかなかったら家庭裁判所行きに
なります(;´T`)

  • みぃみ

    みぃみ

    あ、ごめんなさい(><)
    新しいレスになっちゃいました(;;)

    • 5月23日
  • ど素人

    ど素人

    いえいえ大丈夫です!( ^ω^ )
    お返事頂けただけでも助かります!
    生活はお互い会話せずで家庭内別居です。

    親権は旦那が育てる気が無いみたいで以前の離婚話をした際に私が「〇〇(娘)はウチが育てる!」と言うたら即答で「どうぞ」と言われたので尚更譲りません( `・ㅂ・)

    • 5月23日
  • みぃみ

    みぃみ

    凡ミススミマセン(><)

    なるほど。
    とりあえず離婚の話しを進めれるなら
    早いうちにした方がいいと思いますけど
    手出されたりとかないですか??

    親権の事も口約束だけで大丈夫そうなら
    いいですけど、もし少しでも
    心配ならば公正証書取っとくべきですね。
    後々面倒くさい事にならない為にも。

    養育費も貰えるようであれば
    貰いましょう!こちらも公正証書が
    あった方が安心です。

    • 5月23日
  • ど素人

    ど素人

    お互い多分潮時だと分かってるんだと(*-ω-*)
    手はないですが…「いいよねー昼まで寝れるから」とか「家にいる人は楽できるからね」等のネチネチ姑みたいに言われ続けてたのでそこが辛かったです(xωx)泣

    1筆書いてもらった方が安心ですね!
    話あいをして決まり事を書いてもらおうかと思います(*`・ω・)b

    • 5月23日
  • みぃみ

    みぃみ


    言葉の暴力ですね( ˙-˙ )
    家に居ってもやること山ほどあるわ!!
    って叫んでやりたい。
    さっさと話つけて
    娘ちゃん連れて地元帰りましょう!!

    (゚ー゚)(。_。)ウンウン
    必ずその段階は踏んだ方がいいです!!
    口約束だけだと言った言わないで
    後から揉めるのも面倒なので( ̄∀ ̄)

    • 5月23日
  • ど素人

    ど素人

    返信遅くなりましたm(*_ _)m
    昼から役所へ行き離婚届けを貰ってきました
    女性の方だったので話しやすく聞きたい事聞けましたd(d´∀`*)グッ!
    地元での住む家も候補が何個か出てきているのでスムーズに進んでくれたら安心かな(´•ω•ˋ)

    • 5月23日
仁ママ

おはようございます🙋
同じくバツイチです。

親権は貰えそうな感じですね

養育費とか面会とか
色んな事決めといた方が
絶対良いですよ!!

私、そんなに
ややこしくなるなんて
思ってなかったので
曖昧に?してたので
今大変です😖

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます!
    朝早くにお返事ありがとうございますm(*_ _)m

    それは絶対に貰いに行きます!
    元々子どもとの触れ合いが極限に少ないので表向きの子ども好きなんだと思います(´•ω•ˋ)

    養育費の大体の値段とか分かりますか??
    面会は…ないかと…
    車で5時間かかる所なので尚更…

    • 5月23日
  • 仁ママ

    仁ママ

    羨ましいです😖
    うちなんて
    それほどかわいがらないのに
    親権持って行きましたよ😖

    養育費の相場
    調べれるサイト?
    あるみたいですよ🤔

    15万ぐらいの給料で
    四万?ぐらいかなと🤔
    あくまでも参考までに🙋

    • 5月23日
  • ど素人

    ど素人

    女の人って頑張って母親になっていくのに何も努力してない人が真剣持つのって納得が行かないんですよね…(´•ω•ˋ)

    例えの手取りがニアピンだったので
    驚きました(笑)
    おかけで大体の相場が分かりましたm(*_ _)m

    • 5月23日
  • ど素人

    ど素人

    誤送信です(=゚ω゚)
    真剣→親権です(笑)

    • 5月23日
  • 仁ママ

    仁ママ

    ほんまですね🤔
    都合のいい時だけ会いたがり
    やがって😑
    まともに養育費すら
    払わないですよ😶
    15万ぐらいの給料ですか?🤔
    証書みたいな書いて
    もらうといいですか?

    • 5月23日
  • ど素人

    ど素人

    ホンマ都合良すぎて呆れますよね!
    証書を書いてもらう人は旦那だけですか?
    弁護士さんとか第三者のサインとかって居るんですかね?(´•ω•ˋ)

    • 5月23日
  • 仁ママ

    仁ママ

    私も証書書けば
    良かったです😖

    旦那の印鑑証明書とか
    私の印鑑証明書
    旦那の地元の裁判所に
    行ったりとかめんどうな
    内容でそのままです😖
    ダメな母親ですよね😖

    サインは確か
    旦那と自分だけ
    だったかなと🤔

    • 5月23日
シェリーメイ

普通なら専業主婦だったとしてもお母さんが親権になりますよー
子供を見てるのは母親なのでその子の生活が変わらないようにするのが一番みたいです。父親が親権をとれるのって母親が虐待したり育児放棄したり浮気したりだと何かしら問題があるときですよね。。

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます!
    なるほど!基本的に母親が親権を貰えるのですね(ㅅ˘ㅂ˘)
    子どもにとって親が離婚をするのはホンマ申し訳ないけど色がない生活送れるほど心に金銭に余裕がありません(xωx)

    • 5月23日
はるかい

私はバツイチです。私の場合ですが、
市役所に離婚届を貰いに行く

自分の所と証人二人書いてもらう。 ⬇
車の名義変更する(私の親が全額出したのに旦那名義だったから)

荷物を積め始める

元旦那は帰ってこず、でもなんとなく行き先が分かってたから探し離婚届けを叩きつける。

義親、元旦那 、私で(私の親は県外で遠すぎて来れず)話し合い。でも元旦那も義親もバカすぎて話にならず。

一旦義親には帰ってもらい取り合えず元旦那にサインして判を押させる

親権も私、面会&連絡もなし!!養育費払えないと言われ、だったら一切関わらないで くれ!と言う

その日のうちに積めてた荷物を車につむ。

次の日の朝、市役所に離婚届けを提出&引っ越し手続き。公正証書を作り夕方帰ってきた元旦那に確認させ判子を押してもらう。

夜家を出る。

地元民になり、母子手続きをする ⬇

裁判所で子供の親権と名字を私の旧姓にするための手続きをする ⬇

子供の保育園や幼稚園探し&仕事探し。

って感じでした(*^^*)

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます!
    分かりやすく説明して頂きありがとうございますm(*_ _)m
    「証人」の欄ですが…男女1人ずつでないとダメぽいですかね…(´•ω•ˋ)
    私親が他界してて1人っ子なので難しくって
    後は何とか出来そうなんですが…

    ここぞという時なので気合いを入れなおなさいとメンタルやられそうですね:( ;´Д`;):
    義両親が茶々り出てきそうなのでそこがとても不安です…(xωx)

    • 5月23日
  • はるかい

    はるかい

    証人は20才過ぎてる人なら男女関係なく誰でもオッケーですよ(*^^*)私は自分の実家が遠くて、義親も離婚すること事態反対で息子を更正させるから~って最後まで言ってたので無理で、近所の人と事情を知ってる友人に頼みました( 〃▽〃)うちは生活費をくれない、帰ってこない帰ってきてもDVが少々ありで(;゜∇゜)一番の決めては金銭面です(;゜∇゜)

    • 5月23日
  • ど素人

    ど素人

    それなら候補はいてるけど…
    借金とかそういうのではなくて価値観の違いやムスメへの愛情表現不足で旦那の作業場変わった事への減給で生活がキツくなり娘のオムツまで買えなくなる時とかでストレスがきつくて…_(-ω-`_)⌒)_
    しかも今娘のイヤイヤ期で話を分かってくれる人がこういう場所以外居なくて余計に旦那に当たってしまったんですよね…
    些細な事が積み重なっちゃって大ゲンカに発展しちゃった感じです(。-ω-)ゥン

    • 5月23日
ぐでたま

最近離婚しました。

離婚の手続きは色々あるので役所で詳しく教えてくれます。
離婚届もらう時に色々聞くと相談窓口なんかもあるのでそういうのも教えてもらえます。
無料弁護士相談や法テラスもあるので養育費や今後のことで悩んでる事があれば聞いてみるといいです。

その人たちによって状況が違いますし離婚理由も分からないのでなんとも言えないので…

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます!
    役所って色々と教えてくれるんですね(=゚ω゚)‼︎
    前違う事で聞いた時は"帰れオーラ"がビシビシと伝わってきたので…(笑)

    • 5月23日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    人によるかも知れませんね!
    私は親切に教えてくれました。
    携帯で地域の無料弁護士相談など調べてみたり、養育費のことも電話窓口ならあるので簡単に相談など乗ってくれます。

    でも養育費に関しては高い額より何十年払い続けてもらうことが大事なので少ない額の方がよかったりします。
    養育費払う人ってかなり少ないので…

    • 5月23日
  • ど素人

    ど素人

    今日娘の散歩がてら行ってみようかな!
    朝から行くと迷惑がられたりしそうですが
    でもそういう事をサービスでしてくれるなんてとても助かりますよね(´∀`人)
    旦那も「払わない」って言いそうだな…(´•ω•ˋ)

    • 5月23日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    女性の方なら親切なのかもしれないです。
    子連れでいったからか?
    子どもの氏のことなども教えて貰って色々しないといけないことあるんだなーと思いました。

    公正証書や裁判で弁護士たてても、払わない人は払わないので…
    旦那さん次第のところありますね…

    • 5月23日
  • ど素人

    ど素人

    女性の方となら腹割って話せそうです( ˙-˙ )b
    その時は義母まで着いてきたので…

    • 5月23日
友♡悠のmama

おはようございます!
バツイチです。

私も毎日喧嘩が絶えずな家庭でした。
喧嘩をすると暴力、壁や物にあたり
壁やふすまはボロボロ。。
もうやって行けないと思い
上の子が9カ月の時に離婚しました!
養育費無し、面会無しです!
会いたいと言われても
養育費ももらってないし
会わせなかったです(^^)
離婚後は息子の戸籍移動などで
役所や裁判所に行ったりで結構疲れました。

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます!
    暴力ダメですね…:( ;´Д`;):
    ケンカする前からネチネチと姑みたいな事を言われてたので疲れちゃってたんです( ; _ ; )
    そういう方法もあるんですね!
    今はまだ情報を集める時なのでこれからの為にも気合を注入しておかないとですね(。-ω-)

    • 5月23日
♪

私は親権は私で
面会やら養育費の金額で揉めてて家庭裁判所通して今やってます!

家庭裁判所が手っ取り早いと離婚経験者の友人や母の知り合いから聞きました◎