※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

20週の妊娠でRHー型が判明し、夫はRH+。問題ないと言われたが、出産リスクが気になる。RHーの出産経験者、アドバイスを。

現在第一子妊娠20週目です。ずっと子供の時の検査でB型RH+と診断され生きてきましたが、前回血液型検査でRHーだと判明しました。夫はO型RH+なので、血液型不適合妊娠となるようで、、念のため再検査してもやはり私はRHーでした。でも先生からは間接クームス試験の結果が陰性だから問題なく、28週の時に再び検査して陽性なら注射を打ちます、しか話さず、、陽性なら黄疸が強く出てしまうことは調べましたが、陰性なら問題ないのか、また注射を打てば防げるものなのか、よくわかりません。RHーで出産されたママさん、いますか?詳しく知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。ネットだと、最悪の場合死産や脳性麻痺になる可能性も、と書かれており心配になってしまいます。

コメント

私がRH-で主人が+です。
先日、二人目を出産しました。
詳しい訳ではないんですが私の場合の話です。

実は転院前の病院の先生はグロブリン注射のことをあまりよく分かっておられなかったみたいで、妊娠中に注射するというのを知らなかったみたいなんです(^^;

※転院先の病院の先生によると日本では以前は産後72時間以内に一度打つだけだったが、欧米に習って数年前から日本でも妊娠中と産後に打つことになった、と参考書を見ながら言っていました。(何年からだったかは忘れたんですが、2000年以降の話でした。)

それもあって、私は一人目の時は産後しか打っていません。

二人目は妊娠中と産後の2回打ちました。

一人目が逆子で帝王切開だったので、今回も帝王切開しました。

今のところ、一人目も二人目も診察でひっかかるようなことは何もなかったです。
一人目は少し黄疸が強かったのですが、退院前の検査ではギリギリセーフで予定通り退院できました。

また、一人目と二人目の間に一度初期の流産をしているんですが、その時も注射しました。

あまり参考にならないかもしれないですが、一応私は妊娠中も産後も異常はなく、無事に二人出産してます!

あと、私は昔からのRH-だと知っていたので何かあったときのために出産は総合病院を選びました。

• なつ

なつ

詳しく書いて頂きありがとうございます。
    先生はご存知なかったのですね。
    それでも無事にお二人が産まれたと伺い安心しました。
    クームス試験で28週の時に陽性の場合には妊娠中にも注射を打ちますと言われています。
    ただ祈るしかないですね。身近にはいなかったので、とても安心しました。
    ありがとうございます^_^

• 5月23日
MINKO♡

全く参考にならないかもしれませんが💦
祖母がRH-で祖父がRH+でした🤗
なんの問題なく私の父とおば2人産んで育てたみたいですよ🦄🌟

• なつ

なつ

ご返答ありがとうございます^_^
    今日お茶したお友達に話したら、友達のお母様もRHーで4人問題なく産んだらしいです。
    少し安心しました。最悪なことばかり考えてしまっていたので。
    ありがとうございました☆

• 5月23日
mama*

RHマイナス、主人がプラス、息子がプラスなので不適合妊娠でした!妊娠中と産後に1回ずつグロブリン注射をしました😊

私も不安で助産師をしている友人相談しましたが、マイナスの出産なグロブリン注射以外はプラスの人の出産となんら変わりはないそうですよ✨あと知り合いのマイナスの方は2人無事に出産してます✨

• mama*

mama*

あと、私は間接クームス陰性でしたが、妊娠28週で注射しました💉

• 5月30日
  • なつ

なつ

ありがとうございます。
    注射を打てば、今の時代は問題ないようですね。医療の進化に感謝です>_<
    間接クームス試験陰性でも注射打つことがあるんですね。念のためということなんですかね。実は私は若気の至りで過去に中絶したことがあり、その病院では血液型検査もなく手術後に注射がなかったため、今回の妊娠が第二子と同じ可能性があると医師から言われました。
    27週のクームス試験をドキドキしながら待っています。

• 5月30日